毎回車の移動をお願いされます。断るのは鬼かな?

  • なんでも
  • 16/11/11 22:01:48

文字では分かりづらいので下手ですが絵を描きました。
主の駐車場は2番です。1ヶ月ほど前に引っ越してきた方が1番の駐車場を使っています(他に空いてる駐車場はありません)
1番の駐車場前には市が設置した謎のオブジェがあります。オブジェを囲うように柵もあります(写真の方が分かりやすいと思いますがオブジェでバレてしまうので載せられません)
1番の方が引っ越して来てから毎回、出入りの際に我が家にピンポンして来て「出れないので車を移動して下さい」と言われます。正直それが結構苦痛です。たまに夜遅い時間に帰宅される事もあるし。
それで今日も来て少しイライラしていたので話をしたら「不動産会社から2番に移動して貰って」と言われている事が判明。不動産会社に連絡して聞いたらオブジェの撤去、移動は不可能。
1番の方は本当は他の場所の予定だった。契約した日に他の住人が駐車場契約(2台目)をしてダブってしまった。と言ってました。でもそれはウチは関係ないし不動産会社のミスですよね?
「できる限り協力をお願いします」って言われたけど次から移動を拒否しても良い?1番の方には申し訳ないけど本当に面倒くさい。居留守使ったり無理だと断るのは鬼かな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/12 00:34:55

    ノイローゼになりそう。

    • 0
    • 16/11/12 00:37:43

    こんなの無理!なぜそんなのに協力しなくちゃいけないの??
    家にいても休まらないじゃん!いつピンポンなるか気になるもん!

    これは管理会社の責任。1の借り主も毎回頼むの気がひけると思うし。

    • 0
    • 16/11/12 01:21:02

    なぜそこまで主が相手側に気を使うの?
    そもそも不動産のミスでしょ!!

    仮に主家が車止める場所変えたら
    不動産も1に止めてる奴も
    『ミス帳消し~♪』
    『わーい駐車場変わったラッキー』で終了
    付け上がるだけじゃん

    無理だと断る!居留守OK!
    もしそれでも協力しろと言うならガソリン代請求しますと言いましょう!

    • 0
    • 16/11/12 01:26:49

    主が車置いて出かけている時はないの?
    そういう時はどうしてるんだろう。
    何回も切り返ししながらだったら出入りできるんじゃない?

    • 0
    • 162
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/12 01:30:57

    ここはすごい強気で出る!!
    本当に毎回毎回すごく迷惑。ノイローゼ!ストレスたまるよね!!
    よく我慢していたね!
    偉すぎよ、主さん。

    管理会社にバシッと言いましょう!
    管理会社のミスに協力はできません!と。
    強気でね!!

    • 0
    • 16/11/12 06:34:32

    >>152
    呆れた…

    • 0
    • 16/11/12 06:34:41

    私は、1のような立場だったんだけど、すぐに管理会社に言ったよ。オブジェじゃなくて木だんっだけどね。隣の車を移動して貰うまではなかったんだけど、何度も何度も切り返さなくちゃいけないし、隣が大きな車とかだったら無理だなって思った。1の方も、毎回申し訳ないな~みたいな感じはないの?絶対不便に感じてるはずだよね。もし主さんがいなかったら~とか、急いでる時とか?とにかく、早く管理会社に言わなきゃ。

    • 0
    • 165
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/12 06:38:51

    お返事遅くなってすみません。
    オブジェの写真は身バレする可能性があるので出来ません。
    我が家が1番2番に停めて、我が家が借りている月極駐車場を1番の方が使う意見がありましたが、我が家が借りている月極駐車場はアパートから1番近い月極駐車場で駐車場料金が月8,000円。アパートから徒歩五分ほどの距離です。1番の方がそれで納得するかな?
    今住んでいるアパートだと駐車場料金は1台2,000円。4倍の金額を支払い、五分の距離。
    五分なら近いと思う人も居るかも知れないけど、それが毎日だったり雨の日などは結構面倒くさいです。
    今までは毎回お願いされて面倒くさいな…と思っていたけど1番からの話を聞いて色々考えたら1番も被害者だし困っているし…。我が家が旅行の時などは一時的に1番と2番の場所を変えれば良いかな?って思っていました。
    市の無料相談(弁護士)に話したり、我が家や1番さんが不動産会社にクレームを何度も入れたら強制退去みたいな事にはならないかな?ちょっとその辺が気になります。
    我が家も1番も悪く無いのにクレーマー扱いされるのは納得出来ないし…。
    あと、少しずつ6番側にズレる方法も厳しいです。そちら側にもブロック壁があるので。
    オブジェさえ無ければ解決するのにな。
    でも市や不動産会社に言うより無料相談の弁護士にお話した方が話が早いのかな?

    • 0
    • 16/11/12 07:42:49

    クレーマーとか心配しなくて大丈夫だよ。駐車場としてなら、出入り口の確保とかが建築基準法で決まってるんだから。縦列で自分の車2台を移動して使うとかじゃないんだから。いちいち移動してもらってとか、どう考えても無理な使い方だよ。

    • 0
    • 16/11/12 07:46:21

    >>165
    主さんは1ミクロンも悪くない。
    弁護士さんに相談するのもいいと思う。
    そんなことで強制退去にはならないよ。

    そもそも業者が二重契約するからじゃん。

    • 0
    • 16/11/12 07:47:18

    強制退去は法律違反です。家賃を滞納していても、今の時代、強制退去はできません。

    だから強気で行きましょう!

    • 0
    • 169
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/12 07:52:08

    >>165それでも提案する価値はあると思う。

    • 0
    • 16/11/12 08:20:34

    >>165
    主さんが変わる必要はないよ。
    とりあえず市役所に電話して現場を見てもらう。
    こちらも参っている。1日でも早く解決したいから◯月◯日までに書面にてオブジェをどうするか報告してほしいと伝える。
    その報告書のコピーを持って1番と不動産屋に行って話し合いを録音させてもらう。
    報告書と録音を持って弁護士に相談。
    今回は解決しても不動産屋の対応が悪すぎるから少額でも迷惑料を貰って不動産屋に非があるとわからせないとダメだと思う。

    • 0
    • 16/11/12 08:49:53

    1の人こそ、出し入れ不便な駐車場でいいと思ってんのかな?不便なかわりタダとか安くしてもらってるとか?そんなのだったら主さんはもっと納得いかないよね。

    • 0
    • 16/11/12 09:04:24

    1番は駐輪場にすれば良かったのにね。
    とことん不動産屋にクレームしかないよ。

    • 0
    • 16/11/12 09:10:37

    >>165

    面倒なクレーマーではなく当たり前の主張だから気にしないで
    不動産屋さんが管理悪すぎだもの、一番の人と協力して解決したがいいよ

    • 0
    • 16/11/12 09:19:10

    >>165
    無料の弁護士に相談。
    オブジェの問題じゃなく、不動産屋と話し合う為に。
    オブジェが歩行者の邪魔になっているなら問題だけど、本来なら設置前に大家と不動産屋が反対すべきだったはず。
    それをせず、機能しない1番を貸す不動産に問題がありますよね?
    使えもしない駐車場を貸すなんて詐欺みたいなもんです。
    三者(主さん、隣、不動産屋)で話し合い、1番の駐車場をなくし1番と2番を2台停められる駐車場にして料金も2倍にする。
    これで主さんの家が2台借りられる。
    主さん宅の2台目が移動すれば、アパートから一番近い駐車場に空きができる。部屋と同時にアパートの駐車場を借りる契約をしていたのに駐車場を用意できなかったのは不動産屋の問題。アパートから1番近い駐車場の駐車料金を半額補助。アパートの駐車場が空き次第優先的に貸し出す。
    隣の人が遠くなるのに4千円払うなんてと思うなら、そこは隣が不動産屋と話し合うべき問題だけど、このあたりが提案して話し合える妥協案だと思うんだよね。半額補助が無理なら迷惑料として貰うなどはお隣さんが弁護士に相談すればよいし。
    お隣と話し合えるなら、不動産屋にそんな提案してみたら?

    • 0
    • 175
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/12 09:43:45

    みなさんありがとうございます。強制退去されないなら安心です。
    1番の方とも話をして無料相談に行ってみたいです。
    しばらくは1番さんも被害者で可哀想なので協力出来る時は車の移動はする事にします。

    • 0
    • 16/11/12 09:51:36

    >>174

    これがいい。
    何でもかんでも主さんが丸くおさめようとする必要ないかと。オブジェをなくせば話は早いし主さんも楽かもしれないけど、問題はそこではなく不動産屋の対応が悪いんだし、ここは1番としっかり連携とりつつ、それぞれが主張していかないとと思います。まずはできたら1番と無料弁護士へ相談。不動産屋もそれぞれに上手いこと言ってるかもしれないし。
    めんどくさいけど、その方が1番ともギクシャクしないかと思いました。1番に提案してみて乗ってこなければ主さん宅だけで対応してもいいかと思います。

    • 0
    • 16/11/12 09:53:24

    >>175

    176です。
    書き込んでる間に話進んじゃった。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 16/11/12 09:59:02

    私も>>60の人のがいいと思うよ
    不動産に提案してみたら?
    で、それも無理と言われたら
    社長に変わって下さい、弁護士に相談しますとお話しさせてもらいます
    って言ってみたらどうかな?
    きっと仕事が出来ない営業なんじゃない?
    この事だって自分だけで止めてそうだしさ

    • 0
    • 179
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/12 11:50:41

    >>60
    最低限の妥協案でこれだわ

    • 0
    • 16/11/12 12:14:29

    >>60わざわざ不便な所に移動する?1は全く出られないし、2だって少しオブジェがかかってるんだから、私なら交換してくれって言われても断る。少し位、安くされても嫌だな。1を無料にしてくれるなら交換すると思うけど。

    • 0
    • 16/11/12 12:28:25

    主さんも隣の方もお気の毒。
    不動産会社が一番悪い。
    1を駐車場として貸すなら、1と2はセットじゃないとダメですよね。

    • 0
    • 16/11/12 12:30:43

    その後の不動産屋の対応が知りたい。

    • 0
    • 16/11/12 12:36:11

    >>60
    確かにそう思うけど、きっと2台持ちでもわざわざ移動するの面倒だから今更変わってはくれないんだろうな
    それか、そんな駐車場なら1番の人はきっと駐車場代安いんじゃない?

    • 0
    • 16/11/12 12:38:41

    追加
    断っていいと思う
    不動産屋が悪いから
    主さんは関係ないんだよ
    1番と不動産屋の問題だよ
    はっきりさせた方が良いよ
    多分1番は家賃か駐車場代が安いんだよ
    主さん人が良すぎ

    • 0
    • 16/11/12 12:46:32

    これ、不動産屋が駄目でしょ
    駐車場として機能してないところを駐車場として貸してるなんて悪質

    • 0
    • 186
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/12 12:52:29

    >>183 そう、だから不動産屋が二台持ちの家に一台タダにするからとか何とか掛け合ってするしかないよねって話しじゃない?
    主さんが妥協することは一切ないよ

    • 0
    • 16/11/12 12:55:08

    >>175
    えっ自分が1番の立場なら高めでも駐車場探すし、又はパーキングに入れたりするよ?実家に一時置いてきたり。
    1番は被害者ではないよ?
    車庫証明は通るのも不思議だし。

    • 0
    • 16/11/12 13:03:33

    >>187
    一番の人は他の番号希望してたのに、不動産屋が他の人に貸したから仕方なく一番の位置に成っただけだよ。一番の人も主も被害者です。

    • 0
    • 16/11/12 13:43:17

    不動産は強く言わないと舐められるんだよ、協力して下さいって言われて従う必要なんてないんだから。
    そこで1番も可哀相だと渋々飲むから不動産はますます動かない。
    1度旦那からでも強く言ってごらん、途端にあいつら態度変わるから。

    • 0
    • 16/11/12 13:47:08

    いやーあり得ないわ。1番を駐車場にするのなら
    1と2を連番で2台持ちの家庭に使ってもらうしかないよね。毎回移動させられるとか考えられない。不動産会社に怒っていいと思うよ。

    • 0
    • 16/11/12 13:49:36

    >>188でも実際そんなの見たら断らない?
    私なら意地でも違うとこさがすわ。

    • 0
    • 16/11/12 15:17:07

    主さんが「一番の方も被害者なので協力しつつ…」と言ってるけど
    早急に対処すべき!
    水面下では1番と協力し合ったとしても、それは見せずにお互いに腹が立ってる雰囲気でも見せ合ってでも一番の人も主さんも「もう無理です!」と強く言わないと
    「今まで協力しあって動かせてたんですよね『今からも暫く可能ですよね)」と言われかねない管理会社だよ。

    • 0
    • 16/11/12 17:04:18

    そういういい加減な不動産屋は、昔ながらの取り立て屋のような悪質不動産屋が多いから注意してね。

    • 0
    • 16/11/12 17:16:00

    駐車場として成立しないんだから、貸す方がおかしいよね。

    • 0
    • 16/11/12 17:38:40

    なんとなくだけど、1の人は駐車場無料にしてもらってるんじゃないかな?
    不動産屋のミスだし。
    料金払っててそんな状態だったらもっと行動起こしてない?

    • 0
    • 16/11/14 13:03:20

    気になる。

    • 0
    • 16/11/14 18:04:14

    お返事が遅くなってすみません。
    あれから1番の方とお話しして役所と不動産会社に1番の方が連絡したのですが不動産会社も役所も責任逃れする発言ばかりだったらしく、更に2番の我が家も悪い部分がある的な事まで言っていたみたいなので今から役所と不動産会社の方、両方に現場を見てもらう事になりました。
    時間が無いのでまた後で報告します。すみません。

    • 0
    • 16/11/14 18:07:09

    変な不動産屋。
    私なら移動しない。

    • 0
    • 16/11/14 18:11:25

    >>197頑張れー負けるなー

    • 0
    • 16/11/14 18:16:32

    200

    • 0
    • 16/11/14 19:39:40

    >>197
    うわ!不動産?最悪ー!
    負けないで!頑張ってね!

    • 0
    • 16/11/14 19:42:51

    >>197酷いな
    不動産会社は会社としての意見なのか担当だけで話が止まってるのかわからないね

    • 0
    • 16/11/14 19:47:28

    >>197
    何だそれ!解決しますよーに!頑張れ!

    • 0
    • 16/11/14 19:49:48

    不動産屋にブチ切れていいレベル。
    私なら居留守余裕で使う。
    私は最初からそこだったし、出られないような作りにした不動産屋が悪いでしょ。毎回そんな面倒だし嫌だよ。
    居留守使って放置しとけば1番の人が苦情言ってどうにかなるんじゃない?

    • 0
    • 205
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/14 19:52:12

    主の家も悪いとか意味分からん。適当な不動産屋だねー。一番さんと一緒にがんばれー。

    • 0
    • 16/11/14 20:00:03

    >>197不動産に完璧ばかにされてるね。

    • 0
    • 16/11/14 20:03:04

    鬼なのは不動産屋だな

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ