平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/22 18:00:28

    脚本家さん、形から入る人かな?
    蔵とじこめとか、駆け落ちとか、嫁いびりとか、いかにも定番のシーンがあれば喜ぶとでも思ってるのかなぁ…
    肝心の笑いの部分が、全く笑えないのが致命的。
    大阪編では笑わしてんか。

    • 5
    • 17/10/22 18:23:48

    >>918
    定番はそれはそれで面白いけど

    • 2
    • 17/10/22 21:15:55

    >>918
    定番でも内容次第なんだよね。

    • 4
    • 17/10/22 21:31:23

    今日第一話から一気に見ました。
    べっぴんさんに比べたらみんな関西弁が上手だね〜

    • 2
    • 922
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 21:43:49

    舞台が大阪に移って期待したいけど…。婚約者いきなり現れるし、鈴木京香のイビリにめげそうになるも、桃李の薄い笑いに笑顔になり元気になるパターンが続く予感がする。ベタな展開も良いけど本当内容によるよね。

    • 1
    • 17/10/22 21:44:41

    >>920
    だよね。中味があって内容がよければ、ベタな展開でも文句言われないのよ。
    とにかく、おもしろければいいのだー

    • 2
    • 17/10/22 21:45:16

    とーりかっこよすぎるぅ

    • 5
    • 17/10/22 21:49:33

    笑いがテーマならクドカンか三谷幸喜にやってほしかったな。

    • 3
    • 17/10/22 23:17:34

    >>925
    因みに、クドカンは2019年大河『いだてん』、三谷幸喜はNHK正月時代劇『風雲児たち~蘭学革命篇~』の脚本が決まってる。

    • 0
    • 17/10/23 07:46:49

    先週の土曜のからみてるけど、勘当されても連れて行くって、ひよっこと違うなぁ。金持ちの家の子はすぐに家族と縁きって、貧乏どもいいと思うのね。

    • 0
    • 17/10/23 07:50:50

    >>927
    ひよっこと同じじゃないとか笑
    そこ比べる?

    • 6
    • 17/10/23 08:00:57

    >>927
    時代がそもそも違うのに何言ってるの?

    • 3
    • 17/10/23 08:03:17

    桃李がかっこ良すぎて釣り合いが取れてない

    • 2
    • 931
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/23 08:04:49

    上目遣いのてん可愛い

    • 1
    • 17/10/23 08:09:21

    りんちゃん可愛い

    • 1
    • 933
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 08:12:00

    藤吉さん小綺麗になった

    • 1
    • 17/10/23 08:13:05

    アホって(笑)

    • 3
    • 17/10/23 08:14:08

    アホw

    • 2
    • 17/10/23 08:16:18

    嫁イビリ基本の女中コース!

    • 5
    • 937
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 08:17:00

    鈴木京香の登場で、急にドラマの格が上がったような感じ!
    楽しみになって来た~。

    • 16
    • 17/10/23 08:17:05

    岡本玲? いじわるな役が合ってる

    • 13
    • 17/10/23 08:48:25

    藤吉は実家を出て行こうとしたけど、行くところあるんか?

    • 2
    • 17/10/23 08:53:34

    昔の人って「あの~」とかいう言葉遣いしたのかしら?この前からすごく違和感あるんだけど...

    • 3
    • 941
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 08:59:20

    >>940
    全部昔の言葉でやられたら見る気しないや

    • 3
    • 942

    ぴよぴよ

    • 17/10/23 10:40:35

    おてんちゃん、ヘラヘラし過ぎw

    • 9
    • 944
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 10:44:57

    朝ドラの嫁いびりに飽きた。

    • 8
    • 17/10/23 12:16:11

    ごちそうさんみたいね。

    • 1
    • 946
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 12:27:09

    藤吉にイライラ。てんにもイライラするけど

    頼りなくていい加減な男役で、松坂くんが気の毒。

    • 16
    • 17/10/23 12:58:19

    これ何ヵ月イビられるの?

    • 3
    • 17/10/23 13:01:00

    残念な男だ…。それなら一生さんの方がずーっといいのに残念。

    • 10
    • 17/10/23 13:06:09

    >>943
    ねー!!全然、共感できない!
    駆け落ちしてきてヘラヘラしてたら、私もイライラしちゃうかも~。
    嫁イビリでも、ごちそうさんの解きは、杏がんばれー!って思ったけど。

    • 6
    • 17/10/23 14:08:14

    そもそも、自分の実家に駆け落ちする男ってありなの?

    • 7
    • 17/10/23 14:08:17

    >>937
    キャラもいいね
    面白くなってきたぞ(笑)

    • 3
    • 17/10/23 15:37:33

    「京なまり」
    「ぜいたく」
    「アホ」

    • 0
    • 17/10/23 17:56:41

    鈴木京香が藤吉郎とか太閤秀吉とか言ってるww

    • 0
    • 954
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/23 18:53:49

    ナレーターで、当時船場では恋愛結婚はご法度って言ってたけど、なんでそんなところに駆け落ちして逃げ込むのかな?

    • 5
    • 17/10/23 19:58:33

    >>954
    何か色々よく分からなくなってきたよ…。傘回して幸せにします!!って言っておいて、夜家を出て走ってきたてんに、苦労するで…って。

    • 7
    • 17/10/23 20:01:22

    >>944姑世代の視聴率を稼ぎたいんじゃない?w

    • 0
    • 17/10/23 20:08:31

    女中部屋にいた人、ほんにほんに~の人だよね?

    • 8
    • 958
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 20:13:50

    鈴木保奈美がてんの付き人に頼んでたけどこれから身分明かさずに大阪の家に行って同じ女中として雇って貰うのかな。

    • 0
    • 17/10/23 20:22:57

    >>955
    おかしなことだらけだよねー
    とーきちは、あほボン設定ってこと?(笑)
    あほボン役なら、とーりくんじゃなくて、もっと三枚目の芸人さんとかにすればいいのに。存在自体がおもしろいような。

    とーりくんはまともすぎて、あほボンには合わない。だからイライラするんだわ。

    • 4
    • 17/10/23 20:45:47

    >>959
    三枚目だと視聴率稼げないからじゃないかな?

    • 0
    • 17/10/23 20:51:38

    >>958
    てんの付き人?
    そんなこと頼んでたシーンあった?

    • 0
    • 17/10/23 20:59:27

    鈴木京香すきなのに関西弁へた〜(T_T)
    今日から出た人二人共関西弁だめだね…
    先週までのほうがみんなうまかったね…

    • 1
    • 963
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 21:03:14

    >>958
    こら!ネタバレしちゃダメ。

    • 1
    • 964
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 21:20:40

    >>961
    頼みたいことがあるって言われてたよね

    • 1
    • 17/10/23 22:29:03

    もう、バカップルじゃん(笑)

    • 3
    • 966
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 22:36:38

    >>957そうだよ。

    • 0
    • 17/10/23 22:48:39

    >>957
    楠見薫って、朝ドラの常連だよね

    ふたりっ子(1996年)
    芋たこなんきん(2006年)
    ウェルかめ(2009年) - 小竹喜美子 役
    ごちそうさん(2014年) - 諸岡キヨ 役
    マッサン(2015年) - 斉藤先生 役
    あさが来た(2015 - 2016年) - かの 役

    • 0
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ