平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 08:22:29

    どうしても、年の差カップルか…と
    若い女の子がチラツいてしまう

    • 1
    • 18/03/19 08:21:00

    高橋一生ずっと苦手だったけど、朝ドラ見出してから格好良く見えるようになってきたのは朝ドラマジックかな?笑
    竹内涼真も朝ドラの時は格好良く見えてたのに今は何とも思わないけど(^_^;)

    • 3
    • 18/03/19 08:14:53

    あんな風に見つめられたいわ

    • 1
    • 3858
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 08:13:19

    高橋一生がかっこよければいいほど、あんな女優と付き合ってるんだよな…ってよぎって冷める

    • 4
    • 18/03/19 08:12:00

    このご時世にアメリカかい?

    • 6
    • 18/03/19 08:09:31

    これって伊能さんとてんってくっつくのかな?
    ただ二人支え合うだけの関係なのかなー?
    藤吉も「伊能さんとなら…」みたいな感じでてんの事見てたよね。

    • 1
    • 18/03/19 08:06:36

    てんはどうしてこんなにモテるんやろか

    • 5
    • 18/03/19 08:05:54

    出た!
    都合が悪くなった時のアメリカ(笑)

    • 10
    • 18/03/18 00:18:08

    ヒロインの夫よりもヒロインに深く関わる伊能さんの様な立ち位置の人って、今までの朝ドラにはいなかった気がする。

    • 3
    • 18/03/17 12:07:17

    泣いたり、笑ったりできん

    • 6
    • 18/03/17 11:55:03

    >>3850
    それそれ
    合唱みたいな歌といい、言っちゃ悪いがダサかった
    トピズレすみません

    • 3
    • 18/03/17 11:28:35

    >>3849
    トピズレごめんだけど、まれはオープニングの、ケーキをペロッとするところから酷かったよね。

    • 4
    • 18/03/17 11:12:42

    >>3840
    わろてんか、歌(オープニング)は悪くないのにね…
    まれは歌も酷かった

    • 6
    • 18/03/17 09:54:26

    >>3847
    でも藤吉のダメダメな姿があったから、しゅんやのダメダメっぷりも駆け落ちも親子だなと思えたよ(笑)

    • 2
    • 18/03/17 09:43:37

    初回から藤吉とてんは夫婦で寄席を切り盛りしていて、二週目で藤吉が死亡、そこからてんの一人での寄席運営、伊織さんとのほのかな恋、新しいお笑い、戦争、とかやったほうが深く書けたな。藤吉が米屋を潰すまでのくだりは本当に無駄だった

    • 4
    • 18/03/17 09:21:46

    通天閣を買う話はあれだけ?

    • 0
    • 18/03/17 09:09:15

    鈴なしでも藤吉出るようになってるし。
    てんもびっくりもしない(笑)

    • 10
    • 18/03/17 08:51:51

    てんちゃんだけではドラマが成り立たないから藤吉っつぁんがお出ましなの?

    • 0
    • 18/03/17 08:51:30

    あと2週は詰め込みだな。前半が長すぎ?
    なんやかんやで伊能様拝めて幸せな半年でした。まだ終わってないけど(笑)

    • 3
    • 18/03/17 08:13:28

    藤吉 現る。
    こんだけ出てくるなら、死ななくて良かったんじゃないかと思う。

    • 14
    • 18/03/16 23:25:54

    明日は幽霊の日か。。
    てんちゃん、たまには違う人を呼び出して!
    お兄さんとかさ。

    • 14
    • 18/03/16 19:55:03

    よくお店とかで「若い広場」とか「365日の紙飛行機」とか流れてるのを聴くと、いまだにいろんなシーンが走馬灯のように思い出されてしみじみするんだけど、今回の曲は今後聴いても、何も思い出さなそうだ。

    • 4
    • 18/03/16 17:22:10

    てんって人の心を動かすよね。
    だから苦労が見当たらない。

    • 1
    • 18/03/16 16:15:07

    >>3814 この写真、一瞬仮面ライダービルドの子かと思った!

    • 2
    • 18/03/16 16:06:06

    かえでさんて、フェミニーナ軟膏のCMしてるよね。
    ドラマとは印象が全く違っていて、最近気が付いたよ。

    • 0
    • 3836
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/16 13:52:36

    >>3834
    亀さんが元気なら、てんの母親や藤吉の母親も元気ってことだね。
    メデタシ

    • 0
    • 18/03/16 12:26:14

    >>3834
    100歳くらい超えてそう。
    出会った時既におじさんだったし。

    • 1
    • 18/03/16 09:06:53

    亀さんは名前の通りご長寿

    • 1
    • 18/03/16 09:00:23

    >>3831
    立派なおじいちゃんだよね

    • 1
    • 18/03/16 08:51:34

    >>3831寿命だよね

    • 0
    • 18/03/16 08:49:16

    >>3817
    特に昔の50は、今の人ほど若くないよね、すごくおじさんなはず。。。

    • 1
    • 18/03/16 08:43:55

    今朝は画面が真っ黒になって、一瞬だけ放送事故?と思い、びっくりしちゃった。
    朝からNHKで画面真っ黒はいやだな。

    • 0
    • 18/03/16 08:38:53

    わろてんか!って言われても

    • 1
    • 18/03/16 08:17:46

    >>3827分かる

    • 0
    • 18/03/16 08:15:25

    終わり方が毎回微妙…

    • 1
    • 18/03/16 08:13:24

    また明日、藤吉召喚かね?

    • 5
    • 18/03/16 08:12:05

    アサリ、お前がくっちゃべったからだよ!ばか!

    • 10
    • 18/03/16 08:10:22

    映画映画映画。
    つまんない。
    アサリに風太は、常に怒鳴り口調だし。

    • 6
    • 18/03/16 08:09:55

    アサリは本当にイライラするな

    • 13
    • 18/03/16 08:09:54

    アサリお前のせいだろが

    • 11
    • 18/03/16 08:09:06

    アサリのアホ
    映画のくだり飽きたわー

    • 7
    • 18/03/16 08:07:39

    なんか、最高につまんないね

    • 7
    • 18/03/16 07:31:17

    BS組だから、花子とアンとの落差が酷すぎる。
    花子とアンの戦争の描写は秀逸。

    • 0
    • 18/03/16 05:20:40

    >>3817
    しかもおトキは伊能さんがええならええよって、言ってるし、どう考えてもおかしな台詞。

    • 5
    • 18/03/15 23:08:35

    幼女あすかちゃんが設定50過ぎの栞おじさんに、将来お嫁さんになりたい。とか、ちょっと怖いわ。

    • 3
    • 18/03/15 08:12:29

    久しぶりに見たけど、相変わらず皆さん若いですね。笑

    • 3
    • 18/03/15 08:06:44

    一生が素敵なだけでドラマ観てる

    • 3
    • 18/03/15 00:57:30

    これはヤバいー

    • 2
    • 18/03/14 20:56:52

    一生の血管たまらん…

    • 2
    • 18/03/14 20:51:47

    >>3808
    福くん出ててたことすっかり忘れてた。
    千葉くんも。

    • 5
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ