平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/16 17:31:26

    台詞でてんが「わろてんか?」って出たから藤吉死んで最終回かと思ったわ。しかしてんは全く老けないね。何歳の設定なんだろ。月日の流れも雑だから全くわからん。

    • 6
    • 18/01/16 17:22:52

    >>2850
    笑うところかもww

    • 0
    • 18/01/16 15:15:51

    隼也は6人いるらしいけど、今の隼也必要?
    藤吉も16歳からずっと松坂桃李がやってるんだから、15歳から成田凌で良かったのに。

    • 6
    • 18/01/16 14:04:47

    >>2855
    特殊メイクうまくいけばおばあちゃんに見えるかも。でもその間が無理(笑)

    • 0
    • 18/01/16 12:56:37

    てんは60歳まで演じるのかな?

    • 0
    • 18/01/16 12:34:42

    >>2853
    姉弟どころか、父娘でもいいような
    昨日の隼也が食卓に居たとき、どこのおじさんが住み着いたんだ?ってビックリしたもん(笑)

    • 5
    • 18/01/16 11:14:20

    病院は、つい花子とアンのセットかと思ってしまう

    りりこ、きれいだったな

    おてんちゃんと隼也が、姉弟に見えてしまう…
    てんの年設定がなかなか埋まらないね

    • 2
    • 18/01/16 08:48:10

    かめさんはいくつの設定?

    • 0
    • 18/01/16 08:15:27

    抱きしめちゃダメだもんね

    • 0
    • 18/01/16 08:15:22

    てんの演技が下手すぎてワロタ

    • 4
    • 18/01/16 07:34:26

    何で風太はいっつも怒ってるんだろ~

    • 2
    • 18/01/16 07:33:04

    ごちそうさんとほぼ同時代?
    めいこは髪型が時代とともに変わっていって見ていて楽しかったよ。

    • 3
    • 18/01/16 07:28:45

    >>2776
    視聴率
    [1週間の内で1番高い日の視聴率
    ~1週間の平均ではない]

    15週
    泣いたらあかん
    2018年1月8日-1月13日

    21.1%(1/12)


    自己最低視聴率更新してます

    16.6%(1/8)

    • 0
    • 2846
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/15 13:49:35

    隼也役の子って見た事あるなーって思ったらべっぴんさんと、るろ剣に出てた子なんだね

    • 0
    • 18/01/15 13:10:30

    老けてる隼也と老けないてん。

    • 6
    • 2844

    ぴよぴよ

    • 18/01/15 12:46:13

    >>2840
    おときちゃんは変わってたのにねぇ。てんは髪型変えたら更に若くなるからかな。もう少ししたら急に老けたりして。

    • 4
    • 18/01/15 12:40:34

    少子化と晩婚化が進むわろてんか

    • 3
    • 18/01/15 12:29:45

    >>2836
    いったい何年いまのままでいる気かびっくり。早く結婚させてあげて。

    • 2
    • 18/01/15 12:29:37

    >>2831
    さすがに昭和であの髪型やってるのなんて芸者か舞妓ぐらいでしょw

    • 1
    • 18/01/15 11:31:34

    我ながらよく脱落しないで見続けているよな~。

    と、思う人→ハート

    • 25
    • 18/01/15 10:38:38

    成田凌と松坂桃李の共演はないのかな

    • 0
    • 18/01/15 08:43:24

    隼也老けててびっくりした

    • 4
    • 18/01/15 08:22:00

    昭和になっても風太とおトキは変わらず

    • 2
    • 18/01/15 08:11:12

    りんの方がちゃんと年齢重ねてる…

    • 1
    • 18/01/15 08:10:27

    家族のシーンが何よりも不自然。
    これならまだとと姉の方が面白かったかも。

    • 3
    • 18/01/15 08:10:09

    マッサンの家のつくりに似てる

    • 0
    • 2832
    • 味噌だれください
    • 18/01/15 08:08:00

    てん老けメイクしろよ。
    隼也のお姉ちゃんにしか見えない。

    • 10
    • 18/01/15 08:06:51

    てんはいつまであの髪型なんだろう。

    • 6
    • 18/01/15 08:06:39

    中3はムリあるやろ

    • 5
    • 18/01/15 08:03:26

    隼也が急におっさんみたいになった(笑)
    なのにてんはまだ10代のままのよう…

    • 8
    • 18/01/15 08:03:17

    久しぶりに見たら、てんだけ老けてない

    • 6
    • 18/01/14 16:13:05

    >>2825
    まれは私はおもしろかった。とと姉ちゃんもまれも笑えるところとかもあったし。わろてんかはお笑いの話なのになんだかねー。歌子さんやおときちゃんとかは好きだけどね。

    • 2
    • 18/01/14 16:09:57

    てんちゃんは志乃さんに、実家の藤岡屋を助けてくれたのが栞さんだった事を話せば良かったのに。

    • 0
    • 18/01/14 15:16:30

    >>2822
    まれ、とと姉ちゃん、べっぴんさん、わろてんか
    短いスパンでこんだけ駄作が続くと次の朝ドラ観るのためらってしまう。

    • 7
    • 2824

    ぴよぴよ

    • 2823

    ぴよぴよ

    • 18/01/14 14:17:41

    >>2821
    なんか下手に見えたよね、べっぴんさん以来の最悪な脚本家だわ。

    • 4
    • 18/01/14 14:00:55

    >>2820
    演じてた銀粉蝶さんはとても演技力のある女優さんなんだけど、脚本のせいであんな嫌な感じになったと思う。

    • 5
    • 2820
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/14 13:24:07

    >>2818
    同じこと書きにきた
    なんか苦手だった

    だけどすぐに、志乃さんって誰だったっけ?ってなりそう

    • 1
    • 18/01/13 14:08:05

    >>2818銀粉蝶

    • 0
    • 18/01/13 13:03:47

    >>2801
    志乃さん?
    誰なんだろうね。
    もうたぶん出て来ないだろうけど、私もなんとなく苦手だった。

    • 4
    • 18/01/13 12:59:14

    おトキ可愛い。

    • 2
    • 18/01/13 12:23:48

    >>2814
    あれ、探し歩いていたのか。
    東京着いてすぐかと思った。服が汚れてないんだもん。

    • 2
    • 18/01/13 12:22:37

    話の内容が薄すぎる
    話の展開早い
    つまらない

    • 4
    • 2814
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/13 09:57:17

    >>2809
    キース探し歩いてた時もきれいだったよ

    • 1
    • 18/01/13 09:44:10

    疾風のように現れて、疾風のように去って行く。
    その後は音沙汰無しの繰り返し。

    • 6
    • 18/01/13 09:22:28

    >>2793
    ありがとう!

    • 1
    • 18/01/13 09:21:21

    >>2795
    私も今日初めて泣いた

    • 0
    • 18/01/13 09:20:13

    >>2803
    ドッチモ~!

    • 0
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ