ゲームを持っていない友達のママに言われました

  • 小学生
  • 甘海老
  • 16/11/09 10:23:38

うち、ゲーム買わない主義だから、ゲームで遊ぶのをやめてほしい。

と。
小4の男の子です。
外遊びもするけれど、家でDSやWii Uで遊ぶことも多いです。
その子に貸してあげても、やり方がわからないと泣いたりします。
よく5人で遊ぶのですが、その子だけゲームを持っていなくて
今日はサッカーしようとかカードしようと言うそうです。
でも今日はゲームをやりたいと我が子を含め4人が言うと、しぶしぶ家に来ますが(他の子の家に行くこともある)結局はわからない、つまらないと泣きます。
その都度、仲良く遊びなさいと4人に注意をしたりするはめになり、正直面倒です。。
その上で、先日そのママに上記のことを言われました。
うちだけの問題ではないけれど、小4でそこまでしなければいけませんか?
ゲームは目が悪くなる依存してバカになるからと言われました。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/09 15:33:37

    >>57
    それいつの時代の話?私の小さい頃も男の子はゲームで遊んでいたよ(笑)まさか昭和の話じゃないよね?(笑)

    • 0
    • 16/11/09 15:12:42

    >>57
    7時なら7時に帰る。周りが帰らなくても関係ない。
    だから、ゲームしない方針は自由だけど、周りに求めるのはおかしい

    • 0
    • 16/11/09 14:59:42

    >>57 だったら同じルールの中で遊べばいいのでは?
    あなたの例の門限だって、他が何時だろうと自分の家がそうならそう。そのうちの門限までは一緒に遊べる。はやいなら先に帰ればいい。だからって、その後遊んでる子の家にうちは何時なんだから同じように早くしてよ、子どもがかわいそうだって言いに行くのはおかしくない?
    合わせて遅くする必要もないけど、よそに合わさせるのはもっとおかしい。
    非常識なことしてるわけでもないんだし。

    • 0
    • 16/11/09 14:52:25

    自分がしたい遊びをする子と遊べばいいんじゃない?って思うけど。仲間はずれとかではなくさ、無理矢理嫌々遊ばなくていいのにね。
    私なら、今日はゲームだからまた明日ねって言えば?って言ってしまいそうだ。
    他のゲーム持ってる子の親はどう思ってるんだろう。

    • 0
    • 16/11/09 14:47:11

    その子抜きで遊べば?
    小4ならゲームもするし、同じように遊びたい子が集まるもんだけどな。

    • 0
    • 16/11/09 14:46:18

    その子と遊ばないようにしたら?もちろんサッカーやカードで遊ぶ時はいいけどさ、子供間で今日はゲームをしたいからまた明日遊ぼうとかって断ってもらうようにする。

    • 0
    • 16/11/09 14:44:26

    >>30
    「今日はゲームね!どうする?」
    じゃなくて
    「今日はゲームね!外遊びの時、また遊ぼうね!」
    って言ったらどうなるんだろ?親が乗り込んでくるかな?

    毎日ゲームしてる訳ではないし、子供達なりのルールで遊んでるから子供達が可哀想だね。

    • 0
    • 16/11/09 14:41:42

    関係ないかもしれないけど、その子は、どんなおやつを食べてるのかな?
    ママの手作りお菓子を食べて、チョコとかスナック菓子類は食べさせません!みたいな子だったらやだなー。
    面倒くさいから距離をおきたい。

    何でもダメダメ。ママの言うとおりにすればいいのよって育てられてたら、可哀想かな。

    • 0
    • 16/11/09 14:07:04

    あーうちの知り合いにもいるわ。ゲーム反対派。 それは勝手けど、いちいち遠回しに批判?嫌み?みたいにこと言ってきてなにがしたいんだろうと毎回思う。
    ちなみにそこの家裕福か貧乏かは知らないけど、すごいケチな家庭

    • 0
    • 80
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 14:05:18

    ゲームで遊ぶにしても、今日はスプラトゥーンやるから○○達と遊ぶ~とかマイクラやるから○○達とだよ~とか、そのソフトやってない子もいるから遊ぶ子変わる時あるよ。

    今日は○○君は遊ばないの~?って聞くと○○はマイクラやってないから他の子と遊ぶってさ~とか言われるし。

    臨機応変に遊べばいいのにね。

    • 0
    • 16/11/09 14:04:51

    持たせない親の子って臨機応変にできない子多い。うちに来てみんなゲームしてて、外に行こう、サッカーしよう!とみんなに言うけどみんなは乗り気じゃない。まいっか、みんなに今は合わせとくか!ってことができない。ゲームがいいわけではないけど人に時には合わせるって大事だと思う

    • 0
    • 16/11/09 14:04:14

    その子供おそらくゲームを買ってもらったとしても、負けたりすると泣くんじゃない?

    • 0
    • 16/11/09 14:02:39

    小4にもなって遊んでるのにゲームの仕方が分からなくて泣く時点でなんか察するわ。
    子供同士でうまく遊ぶやくそくを調整出来るといいんだけどね。

    • 0
    • 16/11/09 14:01:29

    ゲームが悪いんじゃなくルール次第だと思います。目が気になるならブルーライト眼鏡を買えばいい。

    • 0
    • 75
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 14:00:57

    今ポケモンでたばっかりだしね。今のゲームってマルチのほうが楽しいし。
    その友達の親にムカつくわ。オタクの子供は目が悪くなって依存して馬鹿だけど、うちの子は違うから付き合い方を考えてって言ってるよね。

    • 0
    • 16/11/09 13:59:26

    こだわり強いママ苦手~
    関わりたくない

    • 0
    • 73
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:58:21

    本人がゲームに興味ない・やりたくないならいいけど、親の押し付けでゲームやらせて貰えないなんて今の世の中では子供が歪みそう。

    • 0
    • 16/11/09 13:57:08

    たかだかゲームで馬鹿になるなら、はっきりいって最初からその程度の頭だよw
    むしろ頭より、こういう支配親の子供の精神面の方が心配だな。

    • 0
    • 71
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 13:56:02

    何で子供の遊び方まで干渉しなきゃいけないの…
    ならその子の家で遊んだら?

    • 0
    • 70
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:53:18

    >>57
    ぞわぞわぞわー。

    • 0
    • 69
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:52:09

    >>37
    桝アナの本読んだことあるけど確か子どものころゲーマーだったんだよね。ゲームから学んだことたくさんあるって。
    使い方さえ間違えなければ友達とのコミュニケーション取れるし悪いことばかりじゃないと思うんだけど。

    • 0
    • 16/11/09 13:49:37

    >>62 同感!
    ダメだというなら禁止している子の家か外遊びにすればいい。

    ゲームってそんなに悪いかな?付き合い方次第だと思うんだけど。

    • 0
    • 16/11/09 13:31:44

    >>57上から目線やし、まとまってないし何がいいたいのか伝わってない!

    • 0
    • 16/11/09 13:30:04

    >>57
    お金や門限の話とはまた別の話じゃない?
    他所の家にお邪魔する立場で、他にゲームをしたい友達もいるその状況でマイルールを押し付けるのは厚かましいよ? だったら遊ばせるべきじゃない。
    協調性に欠け過ぎてる親と子は、似たようなルールをお持ちのご家庭と付き合ったらいいの。
    価値観の違う相手に気を遣わせてまで押し通すルールは迷惑だと言ってるの。
    そもそもなぜ、ゲーム反対派の親がわざわざゲームする子と遊ばせるのか不思議なんですけど。
    うちがゲーム反対派なまず家に行かせないよ?

    • 0
    • 16/11/09 13:22:33

    その子とはゲーム出来ないって子供に伝えるかな。
    そしたら、子供達でどうするか考えるんじゃ無い?
    その結果を見守るのみ。

    • 0
    • 16/11/09 13:18:46

    >>57
    なんの話?怖いんだけど!

    • 0
    • 63
    • 海老アボカド
    • 16/11/09 13:17:21

    持ってこない子いたらWii Uとかやるように言うけど、それもできないなら面倒だね。
    うちもDSみんなでやるって集まったのに持ち出し出来ない子がきたことあるよ。その子はWii Uやってたけど。
    じゃあ家でゲームするときは遊べないね!って言っていいんじゃない?

    • 0
    • 16/11/09 13:16:34

    それはあなたの家の遊びのルールであってうちはゲーム遊びを許可してる。遊びに行かせてもらったらその家のルールに従ってもらいたい。それが許せないならうちでは一緒に遊べないねと突き放す。
    子どもの遊びに親が首突っ込んでくる時点でうちでは出禁だわ。

    • 0
    • 61
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:13:21

    >>57ちょっと気持ち悪いんだけど

    • 0
    • 16/11/09 13:12:29

    >>56
    そういう子の親は、「みんなが楽しめる遊びしなよー。思いやりがない!」って怒鳴り込みに来るよー。

    • 0
    • 16/11/09 13:09:50

    >>57
    自己中。

    • 0
    • 16/11/09 13:07:06

    >>57
    え、何なに?ちょっとよくわかんないんだけど。

    • 0
    • 16/11/09 12:58:51

    確かに、ルールは家によってさまざまです。
    みんなも、ルールはありますよね?
    たとえ、どんな理由であれ親としたらそれは守らせたいし一度許すと当たり前になってしまう…
    とか、ありますよね。
    ある子は、門限が7時だとします。みんなは、10時。みんなに合わせますか?遊びにいくのに、周りがお金を1万円持ってきてたら持たせますか?
    それと似たようなこと。
    親がそうやって、言ってくるぐらいだからよほど徹底されてるのでしょうね。
    今は、ゲームで遊ぶ子がたくさんいますね。
    昔なら、1つのボードゲームでみんなで遊ぶことができたのにね。自分たちで遊びを考えたり、1つのボールがあればみんなで遊べるのに。道具なしでもたくさん遊ぶことはできるのにね。
    女の子は、スマホでみんなで遊ぶ姿を見かけます。
    時代は変わりました。本当にこれでいいのか…?疑問に思うときがあります。

    • 0
    • 16/11/09 12:40:35

    ウチもゲーム駄目な子の時は、ゲームナシにしているけど、月に2回ならいいじゃんね。

    貸したり教えたりしていても、出来ないって泣いて親も出てくるならメンドくさい親子だね。ゲームの日以外でもワガママじゃないかな?

    私なら疎遠覚悟で相手の子に「今日は、ゲームの日だけどいいの?いつも、つまらないって泣いちゃうけど…みんながずっとゲームやっててもいいならどうぞ~」ってあげるかな。

    • 0
    • 16/11/09 12:17:16

    ゲームするって分かってても遊びに来るなら、釘刺しなよ。「今日はゲーム以外では遊ばないからね。来るなら文句言わないでね」って。

    • 0
    • 16/11/09 11:50:36

    >>53
    だね

    私もゲーム嫌い派だったけど、同じようにこどもがお友達の家のゲームで出来なくて足手まといになって文句言われてるの見てかわいそうでゲーム与えたよ

    逆にこのコンピューター社会でゲームすら出来ないってのもどうかな?ってところもあるよね

    • 0
    • 53
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 11:42:36

    高学年になったら、親が遊びに口出すことなんて出来なくなるよ。
    中学になったなら尚更。
    子どもは子どもの世界がある。
    危ないことや卑怯なことしなきゃ、親は静観するしかないのだけどね…。
    ゲーム与えないという方針は立派だとは思うけど、それなら相手に要求するのではなく、その中で生き抜く術を子どもに教えなきゃね。

    • 0
    • 52
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 11:38:27

    依存してバカになるなんて言われたら、今は仲良くても子供同士もいつか離れて行きそうな気がするけど。

    • 0
    • 51
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 11:35:36

    ゲーム持ってない子と遊ぶ日はゲームをしない!ゲーム持って来る子と遊ぶ日はゲームをする!って出来ないのかな?
    外ではやらせたくないって人もいるし

    • 0
    • 16/11/09 11:32:33

    今時、ゲーム持ってない家庭もあるのね。子供が欲しがってるのに可哀想だよ。小4なら子供らにまかせておけばよい。

    • 0
    • 16/11/09 11:27:18

    家庭の方針でテレビ置いていないっていうご家庭は最近結構多い。パソコンで受信する海外のPPVだけ契約していますとか。大抵、お子さんがすごく上品。

    • 0
    • 16/11/09 11:15:33

    >>41
    これだな。

    • 0
    • 16/11/09 11:11:22

    小4で友達の前で泣けるって凄いよ、ちゃんと心の成長はしているのかな。親が介入してきて教育方針の話になったならもう一緒に遊ぶ事はできないよね。こっちも友達と一緒に遊んですごしてるんだし。
    てかそこまで言ってくる親おかしいよ。怖い

    • 0
    • 16/11/09 11:10:23

    子供たちで決めて遊んでるのなら、親は関わらなくて良いような・・・
    ちゃんとルールもあるようだし

    • 0
    • 16/11/09 11:09:45

    その子が、ほかの子と遊んだりすればいいよね

    • 0
    • 16/11/09 11:06:26

    親が変だとわがままな子になるね。
    4年でメソメソ泣くとかちょっと精神年齢もあれだね…
    ゲームに関しては確かに各家庭の方針があるのは理解できるけど、それを押し付けるのは違う。
    子供にだって子供同士の付き合いがあって、お互い合わせることって大切だと思う。
    それはうちの子にも言ってるんだけど。
    じゃなきゃ、人付き合いなんてできないよね。
    そのうちその子友達離れてくんじゃない?
    そうなっても文句言えない気がする。
    親が悪い

    • 0
    • 16/11/09 11:03:55

    男の子でもシクシク泣けば許してもらえる、他を怒ってくれる、と勘違いしてる甘ったれいるよね。うちの近所にもいる。
    その子はゲーム大好きだから、ゲーム以外の遊びでシクシクするんだけど。
    うちでも泣かれた事あるから主さんの気持ちわかるなぁ。正直イラッとするよ。
    低学年の頃は大きくなれば変わるかなって思ってたけど4年でそれじゃ変わらないよ。
    ゲームは何時までって決めて、その後違う遊びしようって提案してみる? …気疲れするね…

    • 0
    • 16/11/09 11:00:41

    正直我が家も、最初は友達とのコミュニケーション道具としてゲームを買いました。
    小2の時にゲームをやっている子に話に入れてもらえなかったり、遊びに誘ってもゲーム大会だからと断られたこともあって。いま遊んでいるメンバーとは違う友達ですが。
    依存性は感じているのでルールは決めています。(やっていい日や時間)
    だから持っていない方に合わせろって違う気がしています。

    • 0
    • 16/11/09 10:57:34

    >>30
    ・その子の親に「うちは適度にならゲームで遊ぶのもいいと思ってますし、子供同士のコミュニケーションにもなってると思ってます。
    でも、お宅のようにゲームをやらせたくないという教育方針の親御さんがいらっしゃるのは解ります。
    ですから、今後はゲームをやるときは○○君を誘わないように言いますね」とあらかじめ言っておく

    ・子供に「○○君のお母さんから、家の方針だから○○君にはゲームをやらせないでほしいって言われたの。○○君のおうちの決まりだから、○○君と遊ぶなら、その日はゲームをやったらダメだよ」と言う

    • 0
    • 16/11/09 10:53:43

    >>34
    遊ぶのは週2か多くて3。時間は1時間くらい。
    ゲームは月2くらいです。
    基本は外遊びで、ゲームは誰かの家(公園など外に持ち出しは禁止)
    と、4人で暗黙の了解的なルールになっています。
    家で遊ぶときは事前に親の許可も得ています。
    だからゲーム三昧なわけでもないんです。

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ