発達障害の子供を手離す

  • なんでも
  • 16/11/08 18:58:18

娘。小6です。
発達障害で何年も何年も何年も必死に対応してきました。でももう限界です。
シングルマザーで力不足な自分が悪いけど、もうどうにもなりません。
このままだと下の娘を育てることもできなくなる。学校の先生方も迷惑そうで学校に行くのももう怖くてたまらない。
施設に入れたい。
どんな状況でも批判の的ですよね。罵倒されますよね。私はどうしたらいいですか。どうしたら楽になれますか苦しい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/08 20:26:09

    発達障害って何なんだろうね。言葉は悪いけど、流行ってると言ってもいいくらいだと思う。医師面談まで4ヶ月待ちで、結果が出るまで3ヶ月かかる。でも親が療育センターとかに行きさえしなければ診断されることもないまま。健常の子でも、いじめっこだったり問題起こす子は沢山いるよね。もうなんだかよく分からないよ…ただとにかく辛いだけ。

    • 0
    • 16/11/08 20:25:54

    >>126
    だから何だよw

    • 0
    • 16/11/08 20:25:26

    >>121
    兄弟に面倒見させるんじゃない?施設には預けないって言い切ってるんだし

    • 0
    • 16/11/08 20:25:09

    >>126
    22年間お疲れ様。だからちょっと頭がアレになっちゃったんだね。

    施設に預けるまで一時保護期間もあるし、少し離れるのもありだと思うよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:25:04

    >>128
    これあながち間違ってはないと思うよ。うちの家系も極端に多い。だから特殊な職種か公務員が殆ど。遺伝もほぼ関係してるだろうね。

    • 0
    • 16/11/08 20:24:57

    私なんて離婚して子供2人手放そうとしてるよ!
    最低でしょ。

    • 0
    • 130
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:24:27

    >>126
    老後の金が足らなかろうが、青春が謳歌出来なかろうが仕方ないじゃん。嘆いていないで面倒みるべきでしょ?

    • 0
    • 16/11/08 20:22:50

    >>125
    それ県でも違うよ。この前ママスタで知ったけど、療育手帳B2だともらえない地域もあるらしい

    • 0
    • 16/11/08 20:22:45

    >>124
    思いっきり子供に遺伝してるじゃん

    • 0
    • 16/11/08 20:22:29

    >>120
    こう言う事を平気で言えるあかたこそ何か障害があると思う

    • 0
    • 16/11/08 20:22:02

    うちの子は確かにお金貰ってるけど老後のことを考えたら全然足りないの!
    22だし、青春を謳歌して欲しかった。

    • 0
    • 16/11/08 20:21:13

    >>111
    発達障害でも手帳も精神の手帳なら取得可能だし、行政からの手当ても貰えるよ。
    身体や知的だけじゃない。発達障害は発達障害での判定基準が特児にはある。

    • 0
    • 16/11/08 20:20:50

    >>120そんな感じだね
    自分が正しい!って人の意見聞けない系のあれかな?

    • 0
    • 16/11/08 20:20:29

    >>113
    で、呑気にママスタしてんの?

    • 0
    • 122
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:20:15

    >>118
    (°д°;;)

    • 0
    • 16/11/08 20:19:07

    >>114
    先に親が死んだらどうするの?施設?
    最後まで面倒みるなら道連れにするの?

    • 0
    • 16/11/08 20:18:10

    >>79あなたも発達障害でしょ

    • 0
    • 16/11/08 20:18:05

    私の友達も発達障害の子供手放した。
    離婚して旦那とその子供追い出して、残りの2人の子供は引き取って幸せそうに暮らしてる。
    離婚も偽装離婚で手当てだけ貰ってるし、旦那と発達の子は、旦那実家に居候。
    正直あり得ないと思った。
    友達の友達も、同じことしてるし、結構多いと思うよ。手放す人

    • 0
    • 16/11/08 20:18:02

    >>108
    あなたもまぐろよw

    • 0
    • 16/11/08 20:17:58

    本筋逸れすぎー。

    • 0
    • 16/11/08 20:17:26

    ショートステイって言ってる人もいるけど、自治体によっては16歳からしか受けてない所もあるし、それでなくても受け入れ先が少ないよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:17:13

    >>104
    うちの学校、全学年3クラス程度の小規模学校なのに支援学級は30人近くいるよ。でも普通級にもあきらかに何かあるだろうって子供もいる。

    • 0
    • 16/11/08 20:17:10

    >>109
    だから何?うちの子は国で認められた障害なの。それは仕方のないこと。
    この先結婚だって出来るか分からないし。

    • 0
    • 16/11/08 20:16:46

    >>99

    わかると言ってるけど、わかってないと思う。ほんとこっちがおかしくなりそう。

    そこまで追い詰められたことある?

    • 0
    • 16/11/08 20:16:41

    >>79 本当こういう人嫌いだわ。何もわからないくせに。

    • 0
    • 16/11/08 20:15:36

    >>58下半身不随なら行政から金もらえるね。いいね。
    発達だけだと手帳も金ももらえない。精神的に追い込まれるんだよね。

    • 0
    • 16/11/08 20:14:57

    >>79
    こういう人って幼児期の育児ノイローゼの人にも同じこというのかな。
    大変さなんて健常児だろうと障害児だろうとどこの家庭でもそれぞれなのに。

    • 0
    • 16/11/08 20:14:52

    >>102
    あなたはお金もらえてるからそう言えるんだよね。

    • 0
    • 108
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:14:37

    まぐろがお怒りだw

    • 0
    • 16/11/08 20:14:34

    >>103
    横からでごめんだけど、一抜け??

    やっぱりここ言う親が増えたせいなんだね…

    • 0
    • 16/11/08 20:13:42

    離れてみることも実はとても大事なんだよね。生涯的に手放すということではなく、ショートステイ等に預けてみてはどうだろうか。役所に相談してみて!そういった施設を使いながら息抜きの時間もつくればいいよ。一人で抱え込まないでね。

    • 0
    • 16/11/08 20:13:21

    >>96
    ドヤる事でもないよ。家庭環境も障害の度合いや状況も違うし、個人のキャパも違うのだから「私が出来たんだから~」は、ただの押し付けだよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:12:36

    >>93
    今ってそんなに多いの?
    でもここの書き込み見ても発達多いのねって思った。

    • 0
    • 16/11/08 20:11:58

    >>100それか自分も我慢してんのに一抜けされるのが悔しいから足引っ張ってるか

    • 0
    • 16/11/08 20:11:41

    >>97
    金、金、金なの?自分で生んだくせに。私は全然苦じゃないよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:10:22

    >>96
    全ての発達障害の症状が同じではないんだけど。
    子育てって障害あるなし関わらず大変なことだし、人それぞれだよ。
    どんだけ視界狭いの

    • 0
    • 16/11/08 20:09:51

    あれじゃない?偉そうに言ってるのって、自分に言い聞かせてるんじゃない?

    • 0
    • 16/11/08 20:09:44

    >>79
    まったく同じ意見。

    育てるのは大変よね わかる。

    しかもシングル
    いっぱいいっぱいよね。

    でもいらないからポイって私ならできないな。
    生活保護でも受けてお子さん育てるのは厳しいのかな?
    仕事行けないと生活大変だもんね
    でも生活保護受けて少しお金なんとかなれば心にも余裕できない?
    無理かな?

    • 0
    • 98
    • 海老アボカド
    • 16/11/08 20:08:58

    障害のある子の子育ての大変さってその子の特性や性格によって全然違うと思うよ
    うち自閉症の中学生がいるけど、他害すごくて車の運転中にも後ろから髪の毛つかんで引っ張ってきたり、家の中でも掴みかかってきて髪の毛つかんで引きずり回されたりかなり大変で学校の寮に入れたよ
    下の子も怖がってるし私もまともな生活が送れなかったから
    週末は帰ってくるけど平日だけでもいないから楽になったよ

    • 0
    • 16/11/08 20:07:40

    >>84
    お子さん22でしょ。しかも後天性ってお金貰えるじゃん。発達障害とは違くない?

    • 0
    • 16/11/08 20:06:58

    >>78 いや、発達障害に身体障害の子育ててるけど。偉そうなのはどっちだよ

    • 0
    • 16/11/08 20:06:19

    >>79
    そんな偉そうなセリフを言うぐらいだから、まさか自分も障害児を育てているんだよね?え?

    • 0
    • 16/11/08 20:06:17

    主、もう無理しないでね。
    今までよく頑張ったよ!プロにお願いするのは
    全く悪いことじゃないよ。罪悪感感じないで!
    家族の笑顔がなくなるのはお互い苦しいよ。
    みんな笑顔になれるといいね。幸せに解決すること祈ってます。

    • 0
    • 16/11/08 20:06:10

    >>83

    みんな何かしらの要素は持ってるんだけどね。グレーを入れたらもっとかも。

    • 0
    • 16/11/08 20:06:04

    放課後等デイサービスやショートステイの手帳もってない?
    よく頑張ってるね。
    少し距離をおくことも大事だよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:06:01

    >>80
    それがねー、ボーダーより低くないと療育手帳ももらえない現実・・・障害って区別するなら軽度重度関係なく発行してくれたらいいのに。

    • 0
    • 90
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:05:58

    決断するのはまだ早いよ。
    区役所に相談とかに行った?
    放課後デイとかあるし、色々相談に乗ってくれると思うよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:05:00

    >>73
    自分で産んだって一番追い詰める言葉だよ。
    障害児ってわかってたら堕胎する人もいるんだから分からず産んだ人に言ったらダメでしょ。
    障害児を育ててる親にしかわからないよ。
    そらも一人だけじゃなく3人となったら、どんなに大変か。
    障害児育ててないくせにエラソー言うなって思うわ。
    そんなわたもけんじょうじしか産んでないけど健常児一人でも大変。
    障害の度合いにもよるけど大変さは本人しか分からないから。
    育ててから言え。

    • 0
    • 16/11/08 20:04:58

    障害関係なく、思春期の娘は本当に大変ですよね 発達障害がどれくらいかは分かりませんが、あと、2、3年で落ち着くかなと思うから、なんだろ、ママ友とかはどうですか?いないと辛いですよね

    • 0
    • 16/11/08 20:04:50

    >>81リアルな世界では語りたくても語れないしネットが自分のはきだし場所です
    同じような感じの人が多いんじゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ