偏差値70の公立落ちて私立に通う娘がいます

  • 中学生以上
  • ニシン
  • 16/11/04 11:54:23

そこの私立は偏差値68です。
中学の同級生のお母さんから「え?公立落ちたの?頭いいと思ってたのに、私立なんて、もっとランク下げたらよかったのにね!」
って言われました。
その人の息子は偏差値46の商業系公立校に受かったそうで「うちはお蔭さまで公立受かったから助かるよ」って言われました。
良かったねー、いいなお金かからなくてって言いましたが正直何でこの人から見下されなきゃならないのか悲しくなりました。
公立なら偏差値低くても私立の偏差値高いとこ行くよりマシって考えの人っているんですね・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/04 12:02:59

    >>2
    去年の進学実績は早慶上智180名、国立80名、MARCH700名以上の進学率でした。

    • 0
    • 16/11/04 12:04:14

    >>3
    見下してはいませんでしたけど・・・
    わが子の模試の結果しか興味なかったし。

    • 0
    • 16/11/04 12:05:10

    >>7
    一生ですか?なぜ?

    • 0
    • 16/11/04 12:07:38

    >>4
    私もそのつもりでした。
    まあ大学受験でリベンジするしかないですよね。

    • 1
    • 16/11/04 12:13:59

    >>11
    そうですね。
    価値観が違うなとは思いました。
    学歴なんかより手に職とか言ってたし。
    娘の努力までバカにされたみたいでちょっと悲しくなりましたが
    気にしないようにします。

    • 1
    • 16/11/04 12:19:41

    >>13
    私もそう思うんですが、わあ最悪だね!とか結構言われてへこみました。
    まあ就学援助還って来るから初年度は70万、次年度は年間30万位なので予備校代と
    変わらない気もしたのですが、世の中は私立=負け組なんだなーってちょっと悲しかった。

    • 0
    • 16/11/04 12:33:56

    >>15
    うちは模試判定ではいつも90パーセント超えてたのにまさかの不合格でした。倍率も高かったので私立併願が当たり前なのですが正直憧れていたのは落ちた県立で娘も1か月近く泣いてばかりでした。自殺するんじゃないかと思う位落ち込んで・・・でも高校に通いだしてすごく楽しいみたいで今は元気になり勉強に部活に頑張っています。そんな矢先に最悪だねって言われて腹が立ちましたが、本当住む世界が違うんだって思うようにします。

    • 0
    • 16/11/04 12:40:43

    >>17
    ありがとうございます。
    田舎はそうなんですね。その人の出身地は知らないのですが
    どんなに周りから馬鹿にされようが娘が努力して頑張ってる事
    は私にはわかってるのでそういう人に何言われても気にせず胸を張って行こうと思います。

    • 0
    • 16/11/04 12:43:59

    >>18
    入学金20万施設費20万、修学旅行海外って聞いただけで
    わーうち絶対そんなの行かせないわ!
    って言われてしまって、公立なんて修学旅行も沖縄とかで安いよーって
    とにかく公立は幸せだよ親孝行だよってアピールすごくって。
    子供に取ったらどうなんだろうって思いますけどね。

    • 0
    • 16/11/04 12:47:18

    >>20
    ありがとうございます。
    本当に時間もったいないですよね。
    私もくだらない人間だなって思うんですがモヤモヤしちゃって。
    下の子がまだ中学生でまだそのママとは会う可能性あるのですが
    なるべく進路の話はしないようにします。

    • 0
    • 16/11/04 12:57:12

    >>23
    それだけ言えたらスッキリしますね(笑)
    でも言えないよ~・・・
    お金を使わない=親孝行って考えの人だから
    平行線だろうしね。

    • 0
    • 16/11/04 12:59:06

    >>24
    それは偏差値の差が開き過ぎですね。だったらランク下げて確実なとこへ。。って悩みますね。まだうちの地域は恵まれてる方なのかな。愛知は公立2個受けられるって聞いて羨ましいって思ったけど。

    • 0
    • 16/11/04 12:59:40

    >>25
    ありがとうございます。
    ここで吐き出したらスッキリしました!

    • 0
1件~13件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ