温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/10/29 08:36:48

北國新聞社 10/29(土) 2:45配信

食品の研究、製造販売を手掛ける日本海藻食品研究所(金沢市)が、温めても溶けないソフトクリーム「ホットクリーム」を完成させた。高温でも形を保ち、電子レンジで温め直すこともできる。同研究所は、石川発の冬場も楽しめる新たなスイーツとして、商品化を目指す。

 ホットクリームは、卵白と水あめ、凝固剤を独自の方法で混ぜることで、約60度まで溶けずに滑らかなクリーム状を維持する。メレンゲのような口当たりが特徴である。

 研究所は、7年前におからを使った「溶けにくいソフトクリーム」を開発したのをきっかけに、冬場でもソフトクリームを楽しむ方法がないかと、6年前から試作を重ねてきた。

 研究所の白石良藏会長は、「誰も食べたことのない味。アイスクリームの消費量が多い石川の人に、ぜひ試してみてほしい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00421219-hokkoku-l17

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ジャック
    • 16/10/29 09:19:56

    とりあえず不味そう

    • 0
    • 16/10/29 09:18:17

    食べてみたーい!!

    • 0
    • 16/10/29 09:15:34

    食べてみたい

    • 0
    • 16/10/29 09:03:08

    アイスクリームが食べたい

    • 0
    • 16/10/29 08:58:14

    あ、でも冬にあったかいコーヒーに浮かべたらおいしそうかも
    ケーキ作った時に余った生クリームを冷凍してコーヒーに入れたりしてるんだけど
    熱で溶けちゃうし、形を保ってる間に食べようとすると冷たいんだよね
    あったかいクリーム系のものをコーヒーに混ぜながら飲めたらよさげ

    • 0
    • 3
    • フランケン
    • 16/10/29 08:55:36

    美味しくなさそう。

    • 0
    • 2
    • フランケン
    • 16/10/29 08:54:37

    もはやソフトクリームじゃないような…

    • 0
    • 16/10/29 08:51:14

    うーん…
    なんだかあまりおいしそうに思えないなー
    おいしいのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ