児童手当詐欺

  • ニュース全般
  • 30人31脚
  • 16/10/25 09:34:20

堺市北区に住民票がある4歳の男児の安否確認ができない状態が続いていることが24日、捜査関係者への取材で分かった。養育実態がないのに、この男児を対象とする児童手当をだまし取ったとして、大阪府警が詐欺容疑で男児の父親、梶本卓(35)と母親、千穂(32)の両容疑者を逮捕していたことも判明。府警は今後、両容疑者から事情を聴いて、男児の行方を捜索する方針。

 捜査関係者によると、両容疑者は平成24年4月、大阪府富田林市で、住民登録上は9歳だったものの、生後間もなく行方不明になったことが発覚した男児の叔父と叔母。府警は当時、両容疑者ら親族4人を生活保護を不正受給した詐欺容疑で逮捕。「朝起きたら死んでいた。河川敷に(生後5カ月だった男児の)遺体を埋めた」との供述を得て、約10カ月間にわたり富田林市内の河川敷を捜索したが、遺体が見つからず、府警は不明事件の立件を断念していた。

 今回の不明事案は、今年春ごろ、行政側から「男児と面会できない」と府警に相談があり、発覚した。府警はすでに、両容疑者が以前住んでいた大阪府松原市内の共同住宅の一室を検証したが、男児に関する情報は見つからなかった。

 両容疑者は児童手当の詐欺容疑について「一緒に住んでいた」などと供述し、容疑を否認、男児の所在については曖昧な供述をしているという。両容疑者は、13年12月に結婚。23年2月に離婚したが、その後に復縁し、24年に現在行方不明になっている男児を出産した。男児は一時施設に預けられていたが、両容疑者と同居を再開後、行方が分からなくなった。男児以外にも子供がいるが、所在確認ができているという。

 両容疑者は富田林市の不明事件をめぐり、死体遺棄容疑で書類送検されたが、公訴時効(3年)が成立しているとして不起訴となった。一方、生活保護の不正受給については詐欺罪で起訴され、24年8月にいずれも有罪判決を受けていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000081-san-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/21 08:01:21

    あちらの国の顔してるね

    • 0
    • 16/12/04 23:44:34

    児童手当目的で我が子を殺してすまして生活なんて酷すぎる

    • 0
    • 76
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/30 22:37:51

    再逮捕されたね
    母親は否認してるらしいけど

    • 0
    • 75
    • おススメ(時価)
    • 16/11/25 21:40:23

    これも大阪
    この親の顔もね…って感じ

    • 0
    • 16/11/24 01:39:35

    >>67普通、孫が施設とか行方わからないのに何ヶ月も放置??そして祖父母ノコノコと会見?
    知ってたんだよね実は。普通のおじいちゃんおばあちゃんなら施設にその子だけ預けるなら自分達がみるとか他に考えて引き取りにいけよ!意地でも引き取りに行くくらいしていたらもう少し早く事件も発覚したのでは???知らない知らないわ通用しないよ。

    • 0
    • 73
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/23 01:13:47

    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 72
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/11/22 16:28:31

    見つかってよかった
    でも、ちゃんとお葬式とかしてもらえるのかな?…

    • 0
    • 16/11/21 23:48:43

    返金はするようになるでしょ
    親とかに請求いくんじゃない?

    • 0
    • 70
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/21 22:38:43

    この事件もムカつく

    • 0
    • 16/11/17 23:08:50

    出所したら返金するの?
    それとも通帳とか調べて預金があればそこから返金するのかな?

    • 0
    • 16/11/17 23:06:31

    3年間所在不明が何処から?
    昨年まで生きてたとか、意味わからない

    • 0
    • 16/11/17 18:41:28

    堺市北区の梶本樹李(たつき)ちゃん(4)が行方不明になっている事件で、祖父(51)が「(樹李ちゃんを)去年12月末に施設に預けたと両親から聞いた」と毎日新聞に証言した。両親は長男の樹李ちゃんについて「昨年12月に死んだ」と大阪府警に供述しており、事件発覚を恐れて祖父に虚偽の説明をしたとみられる。長男は3年前から行方不明とされているが、祖父は「昨年夏に(長男に)会った」とも取材に明かした。

    府警によると、傷害致死容疑で再逮捕された父親で鉄筋工の卓容疑者(35)が「昨年12月20日ごろに(長男を)殴り、翌日に死んだ」と供述。保護責任者遺棄致死容疑で再逮捕された母親の千穂容疑者(32)も「昨年のクリスマスの頃に夫が遺体を持って出た」と話している。

    卓容疑者の供述に基づいて大阪府千早赤阪村の山中から見つかった長男とみられる遺体は、司法解剖の結果、死後約1年とみられ、両容疑者の供述と矛盾しない。

    祖父によると、今年1月に両容疑者宅を訪れた際、4人きょうだいのうち長男だけがおらず、卓容疑者らは「実は去年の年末に(長男を)施設に預けた」と祖父に明かした。預けた理由は話さなかったという。長男が亡くなった直後とみられ、卓容疑者らが事件を隠すために祖父にうそをついたとみられる。

    また、祖父は大阪市内の自宅で長男を何度か預かったことがあるという。最後は昨年4~7月だった。長男は2013年12月に両容疑者に施設から引き取られて以降、約3年間にわたって所在が確認されていなかったが、昨年まで生存していた可能性が出てきた。

    • 0
    • 16/11/16 23:06:40

    祖父母も生保なんでしょ?

    • 0
    • 65
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 22:24:36

    >>59父親が自分から連れて行ったから場所を教えてもらえないって言ったんじゃなかった?自分も教えて欲しい位だとか向こうから連絡あるまで待たなきゃいけないとか。
    最後に、でも落ち着いたら会えるんでしょ?って聞いたって感じの話をしてたよ?

    • 0
    • 16/11/16 21:52:26

    >>63
    インタビュー受けてたのは、嫁の親みたい
    顔にモザイクかかってたけど、情の欠片もなさそうな雰囲気醸し出してた
    うちの母親があんな感じだからわかる

    • 0
    • 16/11/16 21:48:18

    >>50どっちの祖父母なんだろうね。こいつらが預かってた甥っ子も行方不明なんでしょ。死体が見つからないかなんかで不起訴だったかな?それもあったのになんなのこの祖父母。子供が行方不明とか不審死とかするとこの祖父母もおかしい奴らばかりだよね

    • 0
    • 16/11/16 21:38:32

    児童手当とか生保目当てに子供産んだんじゃないこの夫婦
    子持ちは生保もらえやすいからね

    • 0
    • 16/11/16 21:33:50

    なんだか、いまいちわからない

    • 0
    • 16/11/16 20:12:29

    セックスすきすき夫婦

    • 0
    • 16/11/16 19:59:36

    >>51
    施設に入れたって言われて、いつ会えるの?ておかしいよね
    なんでそんなことする?てじいちゃんばあちゃんが引き取りに行くから場所教えろ!!てならないとこがおかしい

    • 0
    • 16/11/16 18:41:38

    >>50
    私も祖父母怪しいとおもった。
    去年からいないのなら、もっと
    心配するよね?そんな軽い感じの関係なの?
    不審しかないわ

    • 0
    • 16/11/16 18:37:47

    >>53
    ここは四人きょうだい
    姉(7歳)
    殺された男の子(生きてたら4歳)
    女子双子(2歳)

    姉の友達の話によると、姉は「弟はお母さんのお腹の中で死んだと」聞かされているらしい。

    生活保護もらってたのはこの夫婦だと思う(その生活保護詐欺で旦那が服役してる)でも嫁親もその生活保護詐欺で逮捕されてるから親も不正受給してたのかもしれない、ここは曖昧。ごめん。

    行方不明になってるのは
    この男の子(遺体が見つかったけどまだ本人と特定されてないから、あえて行方不明にしておく)と、嫁の実兄の息子(9歳)の二人
    この実兄の息子の死体遺棄でも逮捕されてるけど、結局供述したところから死体が出なかったから不起訴、今も行方不明のまま



    • 0
    • 16/11/16 18:36:08

    >>50
    動揺もなく淡々と質問に答えてたね。

    • 0
    • 55
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/16 18:30:51

    >>54
    ありがとう。
    ちょっと分からないけど、亡くなった子供は一人?数ヵ月で行方不明って子供いたよね?
    双子もいるの?驚いた!?

    ??だらけだわ。

    • 0
    • 16/11/16 18:19:32

    >>53
    子供は全部で4人、上に1人亡くなった子下に双子不明になってたのは亡くなったこだけ。分かりにくいかもごめん

    • 0
    • 53
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/16 18:17:36

    よく解らない 子供は何人行方不明で生存は何人?誰が生活保護だった?在日か

    • 0
    • 16/11/16 18:14:58

    旦那が言うこと聞かないから子供を暴行したら翌日容態悪化して人工呼吸したけど死んだってニュースで見たけど、そんな子供を捨てておいてしかも長い間不正受給した挙句逮捕されたら遺体遺棄の場所を二転三転供述変えていつまでも発見させないで・・・徹底的に鬼畜だね、人間の血が流れてると思えない夫婦ともに。死刑でいいと思う。

    • 0
    • 16/11/16 18:08:19

    >>50
    そう思うよねー

    孫が二人も行方不明なのに、何も知らなかったわけはないよね。

    • 0
    • 16/11/16 18:02:06

    >>48
    樹季ちゃんの祖父母が顔隠して取材に答えてたけど、なんかこの人らも知ってたんじゃないの?

    • 0
    • 16/11/16 12:10:53

    >>48 なんで、生活保護なんて受けてたんだろう。若いし、健康なのに、働けるのに。市役所も判断が甘すぎる。だから、犯罪が増えるんだよ。

    • 0
    • 16/11/16 12:03:48

    この夫婦、嫁は16でこいつと結婚して、そのあとも離婚再婚繰り返してて、その間に四人生まれてるんだってね。
    そして事の発端は、この夫婦含めてこの嫁一族の生活保護不正需給。

    やっぱり親が親ならこうなるんだね。

    • 0
    • 47
    • ネギトロ巻
    • 16/11/15 23:04:03

    遺体発見されてよかったけど、
    ニット帽かぶって、靴下もはいててって。。胸が痛い。
    大事にしてたんじゃないの?
    本当に悲しい。。寒かったよね。

    • 0
    • 46
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/15 19:50:27

    >>40
    手続き忘れたとしても連絡来ないのが殆ど
    明らかに貰うために手続きしてる

    最低だよね

    • 0
    • 16/11/15 19:43:43

    見つかって良かった
    ちゃんと葬ってあげて欲しい

    • 0
    • 16/11/15 17:33:35

    布にくるまれてたみたいだね。

    • 0
    • 43
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/15 17:08:09

    >>28
    中々難しいけど公的検診に連絡もなしに来なかったら支給停止とかね。

    • 0
    • 16/11/15 17:06:20

    >>41うん、かわいそうに。胸が痛すぎる。

    • 0
    • 16/11/15 16:56:29

    みつかったね

    • 0
    • 16/11/14 19:21:41

    >>34児童手当というより、先に子供いらない→殺す→結果ばれたらやばいし、児童手当貰っただけじよないの?

    • 0
    • 16/11/14 18:58:08

    >>34
    ほんとほんと。
    その前に偽装離婚した方が誰も死ななくていいような気がする。

    どっちもだめだけどね。

    • 0
    • 16/11/14 18:39:36

    どうなってるんだろうね…

    • 0
    • 16/11/14 17:13:30

    >>29
    甥っ子の両親は?まさか合意?

    • 0
    • 16/11/14 12:09:58

    もう何が本当なんだか…。また嘘じゃないの?

    • 0
    • 16/11/14 11:52:11

    やっぱり違う所に遺棄してたんだね。
    今度こそ本当なのかな。

    • 0
    • 34
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 19:29:24

    月々1万5000円の為に我が子ころせるってスゴイよね

    • 0
    • 33
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 18:32:13

    身勝手過ぎる

    • 0
    • 32
    • みーちゃん
    • 16/11/09 12:17:36

    何年か前に一緒に住んでた甥も朝起きたら息をしてなくて河川敷に置いてきて、不起訴になったって書いてあるね。
    まだ甥も見つかってないみたいだけど。
    ここで不起訴になったのもおかしいよね。

    • 0
    • 16/11/09 08:26:54

    >>28
    学校や幼稚園保育園に行っていない子供限定にしてよ

    • 0
    • 16/11/09 08:13:44

    なにが警察にばれるの怖かっただよ。子供は親にこんなことされもっと怖かったはず!2度と子供作るな。簡単に死刑じゃなく、一生独房に入ってろ。生き地獄味わえ。

    • 0
    • 16/11/05 01:38:42

    何か甥っ子9歳も埋めたとか言ってたけど。こいつら鬼畜だよ

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ