中島みゆきの糸

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/25 02:22:28

    生きてく中で迷ったりぶつかったり、傷付いたりして出来る葛藤やもがいた心の傷をささくれ。と表現したんじゃないかな??
    触らなかったらさほど、痛みはないが今でもその事柄やその当時に触れると、心が痛む事ってあるやん?
    だから、古傷とかじゃなく敢えてのささくれ??

    • 0
    • 16/10/25 00:55:49

    「ささくれ、気をつけよう」

    ってメッセージを感じる…

    • 0
    • 30
    • ラジオ体操
    • 16/10/25 00:52:38

    ささくれめくったら血がでた
    その跡が付いた

    • 0
    • 16/10/24 09:27:06

    わかれよーそれぐらい(笑)

    • 0
    • 16/10/24 09:24:01

    >>27

    • 0
    • 27
    • ソーラン節
    • 16/10/24 09:22:46

    こんなこと、言葉で説明するのが邪道だわ。
    あの歌詞のまま、自分の心で感じとればいいことなのに。

    • 0
    • 26
    • 借り物競争
    • 16/10/24 09:16:42

    >>24
    スナックのバーカウターで酔ってふと手を見てささくれ出来てるのに気付き過去を振り返って…と想像してた。曲名むししてたわ。

    • 0
    • 25
    • ジンギスカン
    • 16/10/24 09:06:36

    >>24へー。ふかいね

    • 0
    • 16/10/24 09:03:00

    あの歌は布を織っていくさまを夫婦に例えているから、最後は幸せ(仕上がり)だけど途中でほつれたり、ささくれみたいになっているところがあって、色々迷ったり悩んだりした時のことを指してるんだと思う。ゴメン説明ベタで。

    • 0
    • 16/10/24 08:54:59

    永遠とアリスの事みたい

    • 0
    • 22
    • ジンギスカン
    • 16/10/24 08:36:10

    いろんなコメントがあって、おもしろい

    • 0
    • 21
    • 保護者リレー
    • 16/10/24 08:34:30

    ドラマ
    聖者の行進見てみれば分かるんじゃない?

    • 0
    • 16/10/24 08:34:01

    >>12>>18
    私もこういうニュアンスだと思いながら聞いてた。
    迷う=過去の傷跡=ささくれみたいな。

    深い歌詞だよね。サビは絡み合いすぎてラブラブなのが苦手だけど。

    • 0
    • 19
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/24 08:33:54

    人生は色々で「ささくれ」ができるが 織りなす糸はいつか誰かの傷をかばうかもしれない。

    • 0
    • 18
    • 借り物競争
    • 16/10/24 08:28:34

    過去を振り返った時に傷付いてボロボロだった日々がささくれの感じに痛さとか重ね合わせてじゃない?

    • 0
    • 17
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/24 08:28:16

    迷った日の跡のささくれ だよ。
    後 じゃないよ。

    • 0
    • 16/10/24 08:27:26

    正しくは迷った日の跡のささくれ、だったような。
    迷った日々も、後からしたらささくれ程度だったかもね、ってことかな?

    • 0
    • 15
    • リレーの選手
    • 16/10/24 08:26:47

    >>6
    意外とそういう率直な意味かもよ。
    みゆきに聞くのが一番やね(笑)

    なぜいきていくのか…と迷った日の後には必ず指にささくれができてる、とか。
    又は、心理的なささくれのことか。

    • 0
    • 14
    • エビカニクス
    • 16/10/24 08:26:26

    >>5
    本気?^^;
    んな訳ない。

    • 0
    • 13
    • 美脚レース
    • 16/10/24 08:25:59

    なぜ生きていくのか。自分の中で答えが出ないままで心のもやもやがとれずすっきりしない。

    • 0
    • 12
    • 保護者リレー
    • 16/10/24 08:25:02

    色々迷って生きていく上で人を傷つけたり自分も傷ついたり…その時の傷という意味だと思っていました。

    • 0
    • 16/10/24 08:24:50

    ささくれが辛すぎて生きているのが辛くなった

    • 0
    • 10
    • スプーンリレー
    • 16/10/24 08:24:06

    生きていくのを躊躇ったらささくれが出来て親不孝を思い知らされた、とか?

    • 0
    • 16/10/24 08:23:31

    ささくれみたいにちょっと傷ついている、てきな?

    • 0
    • 8
    • 保護者リレー
    • 16/10/24 08:22:50

    なぜ生きていくのかを~
    親不孝ものだって事?ささくれできたから?

    • 0
    • 7
    • ジンギスカン
    • 16/10/24 08:22:16

    きちんと歌詞しらないけど、トピ文から考えたら心のちょっとした傷みたいな?

    • 0
    • 6
    • スプーンリレー
    • 16/10/24 08:20:09

    >>5
    そんな単純なわけないと思うよ
    わたしもよくわからないけど

    • 0
    • 16/10/24 08:19:18

    なぜ生きていくのか?って考えながら、ふと指先を見るとささくれができていました。ささくれって痛いよね~、って意味じゃない?

    • 0
    • 4
    • デカパン競争
    • 16/10/24 08:18:26

    意味深いよね
    かしがむずかしいよね

    • 0
    • 16/10/24 08:17:15

    聖者の後進おもいだすわね(´・ω・`)

    • 0
    • 2
    • 借り物競争
    • 16/10/24 08:17:07

    考えるのではない感じるんだ

    私もよくわからん

    • 0
    • 16/10/24 08:15:30

    反抗するって意味かな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ