環境環境言ってる人多いけど

  • なんでも
  • リレー
  • 16/10/17 00:41:21
そんなものより結局は本人の素質で大方決まりだから
能力に見合わないレベルを期待しても無駄だから

能力高い子はずっと公立でも東大、京大に入れちゃうし
いくら難関校の合格実績が豊富な塾通わせたって伸びない子は全然伸びないから

環境とかあまり過大評価しないほうがいい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • みーちゃん

    • 16/10/17 02:50:43
    >>20
    うん、確かに。

    あとは否定されたり、家族に無意味な暴力を振るわれたり、居場所がなかったり、重い環境も含めてコメントした。

    • 0
    • No.
    • 20
    • リレーの選手補欠

    • 16/10/17 02:44:01
    >>19
    流されやすい子って良くも悪くもいるからね

    • 0
    • No.
    • 19
    • みーちゃん

    • 16/10/17 02:32:59
    環境ってほんと大事だよ。
    けっこう大人になってから気付いた。
    周りの人間に恵まれてるに越したことがない。

    • 0
    • No.
    • 18
    • リレーの選手補欠

    • 16/10/17 02:23:09
    うちの子資質無かったから、中学から
    私立入れたわ、

    • 0
    • No.
    • 17
    • ラーメン体操

    • 16/10/17 02:02:47
    環境って塾や学校だけの事ではないよ
    親や周りがどういう階級にあって、どういう家庭で育つかも含まれる

    低学歴低収入家庭と知識階級とでは親の言葉遣い、それによる脳の発育に違いが出るのも研究から明らかになっているからね
    環境は大事だよ

    • 0
    • No.
    • 16
    • リレーの選手アンカー

    • 16/10/17 01:01:34
    >>11
    そういや知人は保育園から全て公立、塾も大して行かずに国立医大に入り医者になってるわ。
    でも稀だよね(笑)

    • 0
    • 16/10/17 00:59:04
    >>14
    そうみたいだね。
    かなりひねくれちゃったのね。

    • 0
    • 16/10/17 00:56:09
    主さんもその犠牲者の一人だったんですか?

    • 0
    • 16/10/17 00:54:03
    >>12
    環境で人生決まるなんて信じ込んで厳しい現実を思い知る犠牲者が少しでも減ってくれれば幸いだと思いました

    • 0
    • 16/10/17 00:51:38
    >>4
    アホみたいにつぎ込んだとして、それが主さんに何の迷惑かける?

    • 0
    • 16/10/17 00:50:51
    幼稚園行かせるか保育園行かせるかとか悩んでる人とか馬鹿じゃないかと思っちゃう

    • 0
    • 16/10/17 00:49:16
    >>2
    同じだな。

    • 0
    • 16/10/17 00:47:54
    過大評価する必要はないけれど、適正評価として環境も大事だと思う。

    意思の強い子はどんな環境でも大丈夫だろうけれど、ごく普通の子にとっては環境に左右されることも多々ある。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 応援合戦

    • 16/10/17 00:47:46
    環境重要だと思う。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 徒競走

    • 16/10/17 00:46:41
    それはごく一部の子であって、やはり環境や関わる人間の影響力は関係するよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 横断幕

    • 16/10/17 00:46:38
    アフリカや北朝鮮やシリアから難民になる人が多いのはやっぱり環境水準の悪さだよね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 借り物競走(好きな人)

    • 16/10/17 00:45:20
    環境って大事だよ普通の家庭っていうね。

    • 0
    • No.
    • 4
    • リレー

    • 16/10/17 00:44:24
    >>1
    我が子可愛さにアホみたいに大金注ぎ込むバカ親が少しでも減ってくれれば幸いだと思いました

    • 0
    • No.
    • 3
    • フォークダンス

    • 16/10/17 00:43:47
    学校で学ぶのは勉強だけじゃないよ。
    それ以外のことの環境面を優先する家庭だってある。

    • 0
    • No.
    • 2
    • メンさん。PIERROT。照

    • 16/10/17 00:43:03
    貧乏だった私からしたら、環境が整っているお宅が羨ましかったよ。スタートラインが全然違った…
    それだけじゃないって分かるんだけどね。だから子供には同じ苦労はさせたくないな。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 大玉転がし

    • 16/10/17 00:42:25
    トピ立ててまで主張するようなこと?アホっぽい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ