お金持ちじゃないけどお子さんを私立に行かせてる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/07 11:11:04

    来年、受験です。
    まだ受験前なのでなんとも言えないですが。
    私立に行かれたら、入学金等払えません。
    それ以外に制服代やら。
    補助?してくれる制度があるみたいですが、今からでも申し込みは遅くないでしょうか?

    また、入学金とかは一括で払わないといけないですよね・・・
    どうにか公立受かってほしいですが・・・

    • 0
    • 29
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/07 11:58:51

    >>28 調べるの遅いよ!急がなきゃ!入学金とか制服代に補助なんてないと思う。入学金は一時貸付制度あったけど、全額じゃなかったし。まったくお金ないなら、絶対受かる公立受験→公立二次募集しかないと思う。
    うち今年入学したけど、私学援助がまさかいまだにこないとは計算違いで苦しい。
    うちの地域は援助申請から決定するのに、年を越すみたい。

    • 0
    • 30
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/07 12:21:23

    >>29
    ありがとうございます。
    国から?の援助?みたいなのがあるみたいです。
    県のホームページ見ました。
    問い合せてる所です。
    返済しなくていいというようなやつでした。

    公立受けさせます!
    絶対に受かる様に話してます。

    もし私立に行くとなったら・・・
    娘も中学入学なので大変です・・・
    どうにか娘のは、ジャージ、制服(頂きました)、体操服は息子のおさがりにしようとは思ってますが・・・

    • 0
    • 16/11/09 17:18:04

    >>28
    入学金20万前後?
    制服その他15万前後?

    全然県の給付金で賄えるレベルではないと思うけど

    無利子で借りられる福祉資金を調べることをお薦めします
    早くしないとそれも間に合わないよ

    • 0
    • 16/11/09 21:42:51

    >>31
    もっとかかります・・・
    ここら辺の私立では安いほうですね。
    制服代とか、はじめに払うお金合わせると60万ぐらい・・・
    それ以外に、合格したら5万。
    それはどうにかなりますが・・・
    今日、福祉協議会にいって聞いてきたけど・・・
    ダメでした・・・
    就学金の申込みしてみます。

    とにかく、息子には推薦で受けてもらいます。
    特特生で最低Cで入ってくれたら、制服代とかですむので・・・

    • 0
    • 16/12/25 14:15:15

    お金ないなら諦めなよ!
    そんなのが入ってくると迷惑。

    • 0
    • 16/12/25 14:24:48

    >>32
    特待に期待しちゃだめだよ。
    3年間ずっと受けられる保証ない学校が大半じゃないの?
    うちの学校3年間特待維持できる子なんて、ほとんどいないよ。

    • 0
    • 35
    • おススメ(時価)
    • 16/12/25 17:30:56

    >>33
    大丈夫です。
    あなたの所には入りませんし、私立は併願推薦です。
    公立受けますので・・・

    • 0
    • 16/12/25 17:33:35

    中学から私立なんて、一般家庭でも結構行かせてるよね。
    小学校からだとお金ないときついけど。

    • 0
    • 16/12/25 22:15:24

    >>33
    どの辺が迷惑?

    • 0
    • 38
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/26 14:10:07

    入学してやっと私立の学費援助?の国と地域の援助金が決定した。月にして24000円弱。
    ちなみに学費総額月6万くらい。これ以外に部活やら昼食やら。・・キツイです。

    • 0
    • 16/12/28 09:38:18

    全然キツくないから。むしろ楽しそうに通う姿を見て、公立にこだわらなくて良かったと思う。
    行きたい学校に行かなきゃね。

    • 2
    • 16/12/30 22:39:45

    >>31
    母子家庭じゃないと無利息では借りられないと思うよ。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 17/01/02 06:45:36

    最近購入した(7年前) 戸建てが既に抵当に入っていて旦那が無職で嫁 保育所パート。

    中三の娘は万引き常習犯で常に食べ物にこだわりがあり、生活が一杯一杯、長男
    高三 (変わったタイプ)で四人家族

    私立高校の受験費用( 費用+切手代金も払えない) N
    公立高校では偏差値が低すぎてひっかかり無し!って家族がいるんだけど、正直
    相談持ってこられて凄く迷惑。
    こんな家庭もあるって事を学んだわ。

    • 1
    • 17/01/02 12:01:55

    私の住んでる県では
    中3の初め頃に奨学金(月額一万か三万選べる)の予約審査の申請ができましたよ
    家の収入とかで審査があったけど
    予約みたいに先に書類を出して
    高校に入ってから改めて申請しました
    無利子で卒業後三年くらいで返していく感じです
    高校に入ってからも聞けたと思います
    私達も働いてますが
    いまそれを借りて何とか行かせてます

    • 0
    • 17/01/02 12:14:13

    >>42
    Nさんは、相談する相手間違えたね。

    • 0
    • 45
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/04 17:23:12

    >>43高校で既に奨学金ですか?大学どうするんですか?

    • 1
    • 17/01/05 00:33:25

    今、私立高校3年生です。
    毎月50,000~60,000づつの支払いと定期15,000円はきつかったです。

    • 0
    • 17/01/05 07:21:26

    >>42 既に抵当に入ってるって、ローン組んだ人は家を抵当にしてお金借りてるんじゃないの?ローン払えなかったら銀行に持っていかれるんでしょ?
    相談されて不快かもしれないけど、こんな場所に書かなくても。

    うちは貧乏だから県立落ちて私立になったらヤバい。
    本人が行きたい県立受けさせてあげたい気持ちと、確実に受かる県立を受けて欲しい気持ちで、悩んでる。
    私立になったら仕事増やさなきゃ通わせられないけど、私が倒れる気がする。
    Σ(T▽T;)

    • 0
    • 48
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/05 08:20:15

    県によって全然違うのはわかるけど、うちの県は私立でもそこまで高くない。
    うちは一般的な年収なんだけど、国と県の補助金が出るから、学費は3カ月で7万弱くらい。修学旅行の積立は別だけど、模試とか細かい支払いは学費に含まれてる。交通費は3カ月で2万5千円。中学の頃の塾代に比べたら安くなったと思う。

    • 0
    • 17/01/07 17:57:38

    >>40いいえ、生活福祉資金はひとり親でなくても低所得世帯は無利子貸付があります。
    社協のホームページにも掲載されています。

    • 0
    • 17/01/07 21:36:51

    >>49
    でも、たしか200万以下ぐらいの本当に収入ないとこだよね。
    300もあったら借りれない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ