お金持ちじゃないけどお子さんを私立に行かせてる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/07 11:11:04

    来年、受験です。
    まだ受験前なのでなんとも言えないですが。
    私立に行かれたら、入学金等払えません。
    それ以外に制服代やら。
    補助?してくれる制度があるみたいですが、今からでも申し込みは遅くないでしょうか?

    また、入学金とかは一括で払わないといけないですよね・・・
    どうにか公立受かってほしいですが・・・

    • 0
    • 16/10/23 08:06:03

    ママスタでその収入で私立?って言われた事あるけどキツくはないです。
    0歳から学資保険で貯めてきた一時金も入学毎にあるし、定期代年度一括で10万も行かないくらい、海外旅行代も早目に積み立てしておくとか。

    • 0
    • 16/10/19 00:05:34

    >>25
    ざっくりですが、国と合わせて援助額年23万くらいかなーと。私の地域は授業料以外には私学援助使えません。これは地域差あるみたいですね。

    • 0
    • 25
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/18 23:48:54

    >>24
    国の援助があるよね?
    これは全国同じで、収入によっては設備費とかも補助されたはず。もちろん全額ではないけど。

    • 0
    • 16/10/18 23:17:51

    >>21 ありがとうございます。
    私の地域は授業料のみにしか援助ないので、施設費用とかはまるまるかかります。
    それに援助が決まるの年末以降。
    援助も多分月二万くらいじゃないのかな。
    それでも収支マイナス(T_T)

    • 1
    • 16/10/18 22:32:55

    授業料が年58万ほどで他に積立やら定期代やらあるので、大きな出費ではあるがキツくはないよ。
    お金持ちではないが普通より収入はある。

    • 0
    • 22
    • ラジオ体操
    • 16/10/18 22:26:36

    >>13効率...

    • 0
    • 21
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/18 22:11:54

    >>16就学支援金は?手続きしてる?その収入だと1万前後の負担になると思うけど。その上、県独自の減免対象でもあると思うけど、問い合わせた?

    経済的事情があってもどの子にも平等に教育受けられるように私学でもだいぶ助成しているよ、今は。
    満額払ってるのは年収900万以上クラスの家庭が多いよ。

    就学支援金は手続きしないと受けられないからね。

    • 0
    • 16/10/18 19:11:01

    >>19数字のマジック使うしね。
    まっ仕方ない。

    うちはお金ないから公立受験で納得させたけど、落ちたら私立だからキツイ。

    • 0
    • 19
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/18 16:55:16

    >>18 偏差値だけみれば、高い所も低い所もあるし、公立私立どうでもよくない?
    強いて言えば、私立は偏差値ごまかしがきく笑
    私立でも公立でも進学実績うまくごまかしてるところあるし。

    • 0
    • 18
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/18 09:22:26

    >>13
    偏差値ランキングご覧になった事ないですか?
    学校毎の偏差値なので公立でもランキング高い学校は当然ありますよ?私立にも上位校と底辺校があるのと同じです。公立を馬鹿にしているようで何だか感じ悪いです。。

    • 0
    • 17
    • スローガン
    • 16/10/18 01:19:32

    県によるのかな?
    田舎の方だからか
    私立=頭悪い(県立落ちたから高いお金払ってなんとか高校入れる)
    県立=頭いい(初めての親孝行)
    って言われてたよ。
    中学の進路指導でも完全に私立は県立落ちた時用の滑り止め扱い。
    私立でも特別頭のいい学科だけは勿論扱い別だけど。

    • 1
    • 16/10/17 23:07:39

    きつい!
    毎月溜息しかでない。手取り20万しかないのに、支出が26万。そのうち学費等の経費が7万。それに定期、部活とかお昼代。それさえなきゃ生活できるのに。

    • 1
    • 15
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/17 22:10:39

    >>8です。
    ありがとうございます。
    人それぞれ・・・ちゃんと理由があって私立に行かせてるなら納得です。
    でも、県立=貧乏みたいに言われたことがあるので・・・
    うちは、来年受験ですが、県立に行ってもらう予定。
    理由も、普通科ではなく〇〇科というのがあって、ちゃんと資格取得制度もあるところ。
    私立は滑り止めです。

    でも、「県立は学費安いからね」と私立に行った子に言われて・・・カチンときて「学費の問題じゃないよね?」って言いましたけど・・・
    県立=貧乏って思われたくないな・・・と思って・・・

    • 0
    • 16/10/17 22:01:25

    ギリギリなんとか行かせられてる。
    子供の性格も校風に合ってるようで、毎日楽しく行ってるし、先生たちにもすごく可愛がられてるし、子供にはすごく良かった。
    問題は親の方。
    保護者会とかで学校行くたび、なんとなく惨めな思いをしてる。
    成績とかは上位だけども、懐は明らかに下位層だなぁ…と…。

    • 0
    • 13
    • スプーンリレー
    • 16/10/17 21:53:10

    >>10まぁ、効率で偏差値ランキングが高いわけないよね。
    下のレベルの子だっているのにさ。

    • 0
    • 12
    • ムカデ競争
    • 16/10/17 19:29:38

    私も聞きたいです。
    うちは自営だし、いつ何が起きるか不安の中、子供は私立へ行きたいと言ってるので、なんとか叶えてあげたいですが、不安でしょうがないです。

    • 0
    • 16/10/17 15:58:21

    初年度は入学金施設費、海外への修学旅行代で一気に70万飛ぶのでそこはキツイですが2年生からは補助金から計算したら月額2万行かなかった。予備校行かせてる人が高2から2年間東進行かせて200万かかったって聞いたから安いもんなんじゃないかと結果的に思ったよ。

    • 0
    • 16/10/16 21:56:19

    >>8
    都立だから貧乏とは思わないですが、中学受験をする人も多いので結果として私立を選ぶ割合が多いとは思います。

    早慶はもちろんMARCHの付属校を選ぶ人もいますし、中堅私立に東大を目指すコースがあり特待生にして偏差値が高い子を集める学校も。
    東京も神奈川も千葉も埼玉も高校の偏差値ランキング上位は私立です。

    • 0
    • 16/10/16 16:29:22

    うち頭が悪いから私立かもな
    きついわ

    • 0
    • 8
    • 障害物競争
    • 16/10/16 12:37:25

    ちょっと聞きたい・・・
    都内の人とか・・・って・・・
    私立=金持ち
    だから私立に行かせるの?
    都立高校とか県立とか聞くと貧乏なの?

    • 1
    • 7
    • ラーメンマ
    • 16/10/16 06:35:41

    キツイなぁ。

    • 0
    • 6
    • 大玉転がし
    • 16/10/15 20:44:16

    >>5
    >>1さんじゃないけど、行かせてる学校によってお金持ちの度合いが違うからじゃない?
    うちは学校の中では貧しいレベル。
    世間一般的にいえば普通か少し裕福。
    まわりが超お金持ちばかりだから、やっぱりキツイよ。
    私立に行かせられないわけじゃないけど、他に比べて学費も高いほうだし、希望者が参加する海外研修とかも毎年参加する子とかもいるけど、うちは無理。

    • 1
    • 5
    • 紅組・白組
    • 16/10/15 19:04:42

    >>1
    あなたはお金持ちの分類だよね。
    1人月10万以上かかるのにそれなりにやれるのなら。
    羨ましい

    • 0
    • 4
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/15 13:28:55
    • 0
    • 16/10/15 11:56:20

    そりゃキツい。しかし、子供の夢があるから親としては働くしかない!
    何とかやってくしかないですね!どうにかなります。

    • 0
    • 2
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/15 11:53:32

    特待生で学費免除だから助かる。

    • 0
    • 1
    • スプーンリレー
    • 16/10/15 11:22:16

    うーん。それなり。来年からは下の子も私立予定だからきつい。下の子の学費が音楽科だから月9万。他に積み立て費が別途かかるから更にキツくなる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ