産後の生活音

匿名

赤白帽

16/10/13 10:40:11

産後一ヶ月は実家にお世話になろうと思ってます。賛否両論かもしれませんが、家族の生活音が今から不安になります。

父親の足音やくしゃみ、掃除の音、その他諸々の生活音がとにかく大きくて、その度に子供が泣き出したらどうしようと思ってます。
母に相談したら、そこまで気を遣いたくないし、兄弟がいるところもある。神経質になりすぎ。と言われました。
それはそうかと思ったのですが、結構それで悩んでる人もいるみたいで、悩みに賛同している方も多々おられたので、やはり身内にも怒るところなのかなとも思ってきました。
父親は頑固で注意したら逆ギレをしそうなので、それはそれで怖いのもあります。

みなさんはどう思いますか?また、実際どうされましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.41 障害物競争

    16/10/13 12:28:19

    そんなの気にする余裕も無かったけどね。
    それ以上に赤ちゃんの泣き声の方が大きかったし。
    赤ちゃんなんて静かでも泣く時は泣くし、うるさくても寝続けてることまあるよ。
    心配しなくても大丈夫だよ。

  • No.40 赤白帽

    16/10/13 11:57:13

    ありがとうございます!
    体験談が聞けて参考になりました(^-^)
    別に気にしなくていいこともわかって、普段通りで大丈夫ですね!

  • No.39 ムカデ競争

    16/10/13 11:53:15

    私も一人目の時は色々と気にしたなぁ。
    足音とか、テレビの音とか。
    産まれてから、部屋のなかに蚊がいて、「こんな家いやだ!もうかえりたい!」っていって父親に怒られたことも(笑)

    産前産後はほんとピリピリするんだよね。

    それをお互いに少しでも頭に入れてくれてると全然違うんだけどね。

    二人目以降は寝てしまったらよっぽどのことがないと起きないよ。寝かしつけも楽だし。

  • No.38 応援合戦

    16/10/13 11:44:49

    1人目は全部が未経験だから心配になるよね。
    うちは3人目なんだけど犬は5匹いるし、上はうるさいからよく起こされるけど赤ちゃんも自分も慣れるよ!

  • No.37 保護者リレー

    16/10/13 11:32:07

    あんまりネットなんかの情報を鵜呑みにしない方がいいよ。こんな感じなんだーってぐらいに思ってないと。
    産まれて生活しだすと意外とどうにかなるもんだよ。

  • 広告
  • No.36 横断幕

    16/10/13 11:31:04

    >>30
    ネットとかママスタなんかでいろんな情報入れちゃうと不安になるかもね。

    なるようになるさー。

  • No.35 借り物競争(校長先生)

    16/10/13 11:29:53

    >>29
    同意。
    父親のこともうちと似てる(笑)

    私は里帰り中に母が出す生活音が気になったけど、妹に怒られたよ。神経質だって。
    確かに今考えたら神経質になりすぎてたなぁと。
    産後、夜泣きや昼寝もすぐ起きるって悩んだ時に保健師さんに相談したんだけど「静かにしようって過剰に考えるのはよくない。むしろ音楽とかを常に流しておくと良い」って言われたよ。
    二人目は静かにしたくても無理だから諦めてたけど、生活音に起きることもなく寝るときは寝てくれてた(笑)

  • No.34 ソーラン節

    16/10/13 11:26:56

    >>29
    家も無音だと寝なくて、夜も寝付くまではテレビの音やCDかけたりしてたな。
    メリーとかの音じゃダメで、人の声の方が安心するみたいで。

    下の子なんかは上の子の夜泣きにも動じずによく寝てたなー。

    神経質になるのは仕方ないけど、家族とはいえ、違う世帯でお世話になる以上はある程度その世帯の生活スタイルに合わせないとね。
    私も音じゃないけど、合わない部分あって1ヶ月たつ前に自宅に戻ったよ。
    大人がピリピリしてると赤ちゃんも落ち着かないよね。

  • No.33 綱引き

    16/10/13 11:21:23

    旦那のクシャミで起こされるのはムカつくけど、家族のは気にならない

    実家にお世話になるんだから、私は逆に赤ちゃんの泣き声が家族に迷惑にならないか気になったけどなー。
    父も仕事してるし。

    主は自分勝手だね!

  • No.32 確かに!

    16/10/13 11:18:01

    >>29 ほんとこれ!
    うち3ヶ月の子いるけどこの前上の子の保育園の運動会を体育館でしてて音とかアナウンスすごく響いてうるさい中スヤスヤ寝てた(^o^;)

  • No.31 借り物競走(好きな人)

    16/10/13 11:16:53

    うちはいま二人目が一ヶ月で、上の子が騒いだり、触り方がヘタだったりして下の子はよく起きちゃって、やっと寝てくれたのに起こさないでー!って思うけど、睡眠不足や世話で体力的にもきつくて大変なのも今だけで子どもなんてすぐ大きくなっちゃうんだなって思ったらなんだか切なくなった。泣いてる赤ちゃん見れるのも今だけだな、今が一番可愛い時期なんだから楽しまなきゃ、イライラしちゃだめだなって。

  • No.30 赤白帽

    16/10/13 11:13:41

    気になる人は俗にいうガルガル期っていうやつなんですね。母性本能で守ろうとしてしまって神経質になるみたいな。だから、みんなくしゃみとかでも悩んでるんだなぁ。
    家も巨大くしゃみの持ち主の父親がいるので、ガルガルしちゃいそうですが、神経質にならず頑張りたいです。

  • No.29 スローガン

    16/10/13 11:07:08

    赤ちゃんって意外と騒がしい方がよく寝たりするよ。お腹の中って外の世界より雑音だらけだからね。母親の心臓の音を常に休みなく聞かされてたから。
    大丈夫だよ、気にせずにしてたら起きてもすぐ寝るよ。それでママがイライラしたりするとイライラが伝わって赤ちゃんも泣くんだよ。

    後ね、うちの父親もすぐキレるし騒がしいし面倒な親父だったけど、初孫生まれたらガラッと変わったよ。孫の事に対しては本当に怒らなくなった。今は大きくなったから馬鹿騒ぎしてたら叱られるけど。

  • No.28 赤白帽

    16/10/13 11:04:18

    あまり気にしなくてもよさそうですね(^-^)
    ここで聞かなかったら、周りはそうしてるのに!って思ってしまうところでした。
    というか、育児あるあるじゃないんですね、、
    もちろん感謝の心は忘れません。

  • No.27 玉入れ

    16/10/13 10:56:31

    どんな子が生まれるかわからないからなんとも言えないけど、少しうるさいくらいの環境に慣れておいた方が楽じゃない?
    最初はなかなか寝なくて大変かもしれないけど、里帰りするなら1日寝ていられるじゃん。
    あまりにも起きちゃって可哀想な感じがしてから悩んだら?

  • No.26 綱引きは手を添えるだけ

    16/10/13 10:55:27

    旦那のくしゃみで起きたとかイライラするし、わかるわかるーて感じだけど、今から不安になっても仕方ないよ。
    お子さんが産まれたらご両親も気を遣ってくれるかも知れないし、可愛い可愛いで泣いても抱っこ抱っこで助けてくれるかも知れないし!!
    お子さんが敏感な子で泣きまくるかもだし、逆に何にも動じない子かも知れない。今悩むことじゃないよ!
    産後どうしても耐えれなかったら自宅に帰ればいい。

  • No.25 ソーラン節

    16/10/13 10:55:18

    最初っから周りが静かすぎると、赤ちゃんもそれに慣れちゃうよ。主も周りも疲れちゃうよ。
    多少やかましくても、万が一起きて泣いても、そんな事で赤ちゃん死にはしないんだからさ、デーンと構えよう!

  • No.24 借り物競争(校長先生)

    16/10/13 10:55:11

    居間やリビングなどみんなが集まる場所にいなけりゃいいんだよ。主と赤ちゃんだけ別部屋にいれば生活音くらい大丈夫だよ。
    それでも気になるって言うなら主が神経質すぎ。

  • No.23 タイム

    16/10/13 10:54:00

    産後はちょっとした事でもナーバスになるもの。家族の親切心でさえ悪くとってしまったり。でも今から生活音ごとき気にしてるんじゃ、色んなことにストレス感じちゃうんじゃないかな。そこまで気を遣いたくないってお母さんの意見は当然。里帰りさせてもらえることに感謝の気持ちを忘れないでね。

  • No.22 ラーメン体操

    16/10/13 10:53:57

    二人目の場合どうするの?
    大人は注意して静かにさせたとしても、子供はそうはいかないでしょ

  • No.21 赤白帽

    16/10/13 10:53:33

    インスタで育児あるあるって書いてあったので、みんなあることなのかなと思ったのですが、よかったです!

  • No.20 引き分け

    16/10/13 10:52:28

    わかる!
    私も1人目、2人目とも里帰りでしたが、1人目の時はドアの開け閉め音などかなり気にした。びくっとモロー反射で起きてしまったり…
    不思議と2人目は始めから雑音の中での生活なので、気にせず寝てくれたよ。あまり気にして、神経質になるより、生活音に慣れさせるのもいいのかもね!

  • No.19 棒引き

    16/10/13 10:51:53

    まだ生まれていないんだよね?その生活音で実際にせっかく寝かしつけた赤ちゃんが起きて、寝かしつけに何時間もかかってから心配しなよ。先回りの心配は無駄だよ。
    ご両親だって旦那さんだって赤ちゃんの為に無暗に大きな音を立てる事をしないかもしれないじゃない?全てが自分の赤ちゃんの為に世の中、家庭が回ってるわけじゃない事を考えて、協力をお願いする、協力してもらったら感謝する気持ちを忘れない様に子育てしていかないと。

  • No.18 エビカニクス

    16/10/13 10:51:42

    そう思うなら帰らないほうがいいと思うなー

  • No.17 大縄跳び

    16/10/13 10:50:46

    旦那さんが絶対帰りたくないような家庭になりそう(´・_・`)

  • No.16 赤白帽

    16/10/13 10:50:42

    ありがとうございます。
    そこまで神経質にならないでもよさそうですね(^-^)育児あるあるみたいに書いてあったので、どうなのかなーと思って。
    赤ちゃん中心の生活になるから、みんな忍び足になるとか書いてあったり、、、
    そしたら、家もそうしてもらったほうがいいのかな?なんて考えてました。

  • No.15 リレーの選手アンカー

    16/10/13 10:49:40

    元々神経質なのかな?
    ノイローゼにならないようにね

  • No.14 リレーの選手

    16/10/13 10:48:15

    >>7だからそこまでして帰りたいの?

  • No.13 借り物競争

    16/10/13 10:48:09

    産前なのね。
    今からそんなん考えてたら疲れるよ。

    なるようになる。
    泣き出せば抱っこすればいい。

  • No.12 赤白帽

    16/10/13 10:47:40

    気になるなら里帰りしなきゃいいのに。
    ちょっと神経質すぎるよね。

  • No.11 バルーン割るやつ

    16/10/13 10:47:02

    実家に里帰りしたときは犬がワンワン吠えてたけど、そのうち慣れて犬が騒ごうが涼しい顔して寝てたよ。
    今からそんなんじゃ子供を育てにくくしちゃうのは主じゃないかな。そんなに心配しなくて大丈夫だよ

  • No.10 ラジオ体操

    16/10/13 10:46:34

    うちの実家犬3匹飼ってて子どもたち病院から退院してから共に過ごしてたけど3匹ギャンギャン泣いてても起きなかったくらいだよ。

    かといって敏感な赤ちゃんもいるからちょっとした物音で起きちゃう子もいるから何とも言えないけど…

  • No.9 大縄跳び

    16/10/13 10:46:19

    育児ノイローゼになりそうなタイプだわ。

  • No.8 棒取り

    16/10/13 10:46:10

    お世話になる身で生活音に怒ろうとしてるとか…
    里帰りなんてしなきゃいいのに

  • No.7 赤白帽

    16/10/13 10:45:59

    >>5
    騒音というより生活音です

  • No.6 赤白帽

    16/10/13 10:44:47

    ありがとうございます。
    私もそこまでは神経質かなとも思い始めたのですが、せっかく寝かしつけた子供をくしゃみで起こす旦那に怒ったみたいな投稿をみかけました。
    それに賛同してる人も結構いたので、やはり怒るところなのかなと思ったりして(気を遣ってもらうべきところなのかということです)。

  • No.5 リレーの選手

    16/10/13 10:44:17

    そんな騒音の実家に帰りたいの?笑

  • No.4 デカパン競争

    16/10/13 10:44:14

    赤ちゃんってすぐに状況に馴染むから心配しないで大丈夫だよ。
    まあ、くしゃみくらいは手で押さえる常識的ならね。

  • No.3 ラーメン体操

    16/10/13 10:42:26

    えっ?生活音が何故ダメなんだ

  • No.2 ヒザ神

    16/10/13 10:41:30

    え?神経質すぎだよ

  • No.1 大縄跳び

    16/10/13 10:41:25

    ある程度は仕方ない。
    でも、慣らしていかなきゃ。

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。