東電新座変電所で火災→23区北部23万戸大規模停電

  • ニュース全般
  • 騎馬戦
  • 16/10/12 16:27:03

東京都内で一時35万戸停電=新座の施設で火災、原因か―東電

時事通信 [10/12 16:02]

東京電力によると、12日午後3時39分現在、東京都内の約35万戸で停電が発生した。

同49分現在でも約22万戸が停電している。

停電は午後3時半ごろ発生。埼玉県新座市の関連施設で黒煙が上がっているとの情報があり、関連を調べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/13 19:06:13

    火事の現場を一生懸命写メしてる人沢山いたけど
    あーゆうの見るとイラッとするわ
    ツイッターとかに載せるのかな?

    • 0
    • 115
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/13 16:57:42

    とんかつ屋とタイヤ屋は、真っ黒な看板や数日間の売上など補償してもらえるのかね

    • 0
    • 16/10/13 05:12:09

    火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査―都内の大規模停電・東電

    時事通信 [10/13 ]

    東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。

    ケーブルの経年劣化が火災につながった可能性があり、埼玉県警などは同日午前、火災現場を実況見分。詳しい出火原因を調べる。

    東電によると、火災が起きた施設は都内の変電所に送電するケーブルが入った地下トンネル。ケーブルは地下約6.2メートルの地点にあり、計18本が3本ずつ六つの束になった状態で通っている。ケーブルは敷設されてから約35年が経過し、これまでに交換された記録はないという。

    東電は停電が起きた12日の記者会見で、施設内に第三者が侵入したとは考えにくく、漏電によりケーブルから火花が飛び、絶縁用の油に引火した可能性があると説明した。

    ケーブルについては目視や打音検査などで年1回点検しているが、今年6月15日に行った直近の点検で異常は確認できなかったという。

    東電は「一律に(ケーブルの)寿命を定めておらず、必要に応じて修理や取り換えをしている」と説明。「敷設から35年たっているので、火災との因果関係を調査したい」としている。

    • 0
    • 16/10/12 23:52:18

    原因は?

    • 0
    • 16/10/12 23:10:36

    黒煙すごいね

    • 0
    • 16/10/12 22:15:51

    >>110そう?知ったかして逃げるのがママスタって感じ!知ったかしてさらに知ったかが増え間違えを正当化するのも。

    • 0
    • 16/10/12 21:21:51

    飛び地は今回の件に関係ないし(笑)


    そこをわざわざ言うのがママスタ民~

    • 0
    • 16/10/12 20:48:55

    ↓住みだけどの間違え。

    • 0
    • 16/10/12 20:48:16

    新座市すみかだけど、ヘリコプターすごかった。
    特急電車も途中でとまっちゃってたよ。

    • 0
    • 16/10/12 20:04:08

    ふつうに考えたら、練馬区は東京でしょってことじゃない?
    新座市の人じゃなきゃわからないことを
    そんなあつくならなくても。
    まぁ、私も新座住んでたけど小学校の裏は東京都だったけどね。

    • 0
    • 16/10/12 19:29:03

    >>102
    いやいや、習う習わないじゃなくて、
    確かに、新座市の中にあるんだよ。
    地元だから知ってるけど、飛び地なのよ。

    • 0
    • 105
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/12 19:16:48

    >>102
    地理わかってないのは102さんじゃ…

    • 0
    • 104
    • フォークダンス
    • 16/10/12 19:09:00

    >>102
    >>99の地図みて~

    • 0
    • 16/10/12 19:08:32

    >>99それだと近辺の人しか分からなそうだけど。笑

    • 0
    • 16/10/12 19:04:55

    >>95
    え?
    真面目に言ってるの?
    地理、わかってないのに偉そうだな

    • 0
    • 16/10/12 19:01:03

    >>99
    ←の練馬区って書いてある周りは新座市

    • 0
    • 16/10/12 18:56:53

    >>96ごめん。この書き方だと全部みたいだね。一部ね!

    散々そのやりとりしたのに。よくみてー

    • 0
    • 99
    • フォークダンス
    • 16/10/12 18:56:21

    >>95
    これだよね(笑)

    • 0
    • 16/10/12 18:55:10

    >>95
    練馬区は東京だよね?
    東京都練馬区だよ?

    • 0
    • 16/10/12 18:54:31

    >>95
    じゃああるのは、市役所なの?区役所なの?

    • 0
    • 96
    • ジンギスカン
    • 16/10/12 18:52:35

    >>95
    ワケわかんない嘘教えないの!笑

    • 0
    • 16/10/12 18:50:48

    >>89埼玉県新座市の中に練馬区があるんだよ。習わなかった?

    • 0
    • 94
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/12 18:33:42

    >>93
    さいたま

    • 0
    • 93
    • 障害物競争
    • 16/10/12 18:31:45

    出火はどこ?

    • 0
    • 16/10/12 18:28:26

    新座のお隣の東京都東久留米だけど意外とこっちは無害

    ソーラーパネル付いてたからかな

    • 0
    • 91
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/12 18:27:33

    電気の供給ゆっくり?

    充電が遅い気のせいかな

    • 0
    • 16/10/12 18:09:34

    所沢住みだけど、ずっと外が焦げ臭いよ…。

    • 0
    • 89
    • 障害物競争
    • 16/10/12 18:09:20

    >>37
    新座市は埼玉県です。

    • 0
    • 88
    • ラジオ体操
    • 16/10/12 18:08:17

    >>84ごめんね。>>67に対してのコメントかと思ってたら全然関係なかったねwよくみてコメントしまーす。

    • 0
    • 87
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/12 18:08:01

    千代田区の東電本社も停電したってね。
    停電が起きて他社ならで普通はなにか起きたの?ってざわつくだろうけど、東電社員はやっべーんじゃね?って焦るのかな?

    • 0
    • 16/10/12 18:07:16

    タイヤ燃えなくて良かったね。
    もしタイヤも燃えてたら大惨事になってる

    • 0
    • 16/10/12 18:06:57

    フジの中継の人たちカミカミだな。

    • 0
    • 16/10/12 17:59:14

    >>77勘違いかー。
    トピの流れ把握してなかったから、多少混乱した(笑)

    • 0
    • 16/10/12 17:57:24

    心配…。

    • 0
    • 16/10/12 17:56:55

    >>56
    なんでそうなるの?

    • 0
    • 81
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/12 17:55:00

    なかなか消えないね。

    • 0
    • 80
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/12 17:54:21

    ケーブル老朽化してたのかな。

    • 0
    • 16/10/12 17:54:07

    ヘリって何時まで飛べるの?
    フジの上空カメラはどうやって撮ってんだろ

    • 0
    • 78
    • デカパン競争
    • 16/10/12 17:52:05

    >>38
    どうだろね?東日本の震災の時に、埼玉とかも計画停電したり、都内でも節電でお店とか街灯が消えたり、JRも間引き運転したりしたけど、あれって、JRが東電から電気を買ってるから間引き運転して節電したんじゃないんだよね。
    JRは自家発電しているから、東電から電気を買わなくても、JR(東電圏内だけかもだけど)は、間引きをしなくても通常運行は出来るんだよ。震災後の計画停電してる時期も、間引き運転しつつ、逆にJRが東電に電力を別けてあげていたんだよ。
    そうやって、また震災だなんだで本当に電力足りなくて、数時間の停電で治まらずに本当にパニックになれば、またそうなると思う。国からの指示でね。

    • 0
    • 77
    • ラジオ体操
    • 16/10/12 17:50:12

    >>76あ、ごめん。私に対してのレスだと勘違いした。

    • 0
    • 16/10/12 17:46:02

    >>75新座に練馬区の話に繋がるの?

    • 0
    • 75
    • ラジオ体操
    • 16/10/12 17:44:34

    >>74日本語おかしかった。中継中に記者が警察官に「ルール守りなさいよ」と怒られたって事ね。

    • 0
    • 74
    • ラジオ体操
    • 16/10/12 17:43:19

    >>68たぶん、危険だから近くに寄っちゃダメと注意されてたのに現場記者が消化作業してる側で中継リポートしてたんだよ。
    で、警察が「ルール守りなさいよ」って中継中に怒られた。

    • 0
    • 16/10/12 17:42:39

    電車もバスもタクシーもすごい混んでた

    • 0
    • 72
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/12 17:42:00

    >>36
    やだご近所さんぽい

    • 0
    • 16/10/12 17:41:49

    野次馬凄そうだもんね。一度おさまったのにまた黒煙出てたけど大丈夫かね?

    • 0
    • 70
    • ラジオ体操
    • 16/10/12 17:40:57

    >>67
    あ、野次馬じゃなかったんだ。なるほど、そりゃそうだ。

    • 0
    • 69
    • ラーメン体操
    • 16/10/12 17:40:56

    >>67

    ありがとう!
    他に周りに報道陣いなさそうだったもんね!
    そりゃ駄目だわ。

    • 0
    • 68
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/12 17:40:45

    >>37
    意味不明

    • 0
    • 67
    • ラジオ体操
    • 16/10/12 17:39:40

    >>62警察官に「ルールを守りなさい」って阻止されたからだよ。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ