「ミス慶応」中止の真相…慶応大学が握りつぶした性的暴行事件 被害女子大生が告白

  • ニュース全般
  • 玉入れ
  • 16/10/11 22:13:36

慶応大学の「ミス慶応コンテスト」の中止が発表されたのは、10月4日のことだった。大学側はその理由を「複数の未成年者の飲酒」と説明し、主催サークル「慶応大学広告学研究会」の解散を命じたが、その裏にはサークルメンバーたちによる性的暴行事件があった。

 ***

 被害に遭ったのは、広告学研究会に所属していた18歳の女性。9月初旬、神奈川県の合宿所にて泥酔した彼女に、複数の男性メンバーが性行為を強要したという。

「抵抗する私を1人が組み伏せ、倒れてる私の上に別の2人がかぶさってきて…」(被害女性)

 男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影したほか、それ以上の絶句する他ない行いも。女性の母が大学に被害を訴えるも、慶応大学の学生部は“警察に行け”の一点張りの対応で、性的暴行事件は“なかったこと”にされていたという。

 慶応大学は取材に対し「今回の処分は適正なものと認識しております」とコメント。10月13日発売の「週刊新潮」では、女性のより詳しい証言の掲載と併せ、大学が握りつぶした事件の全容を明らかにする。

「週刊新潮」「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 518件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/28 11:44:23

    >>7
    ミスは関係ない

    • 0
    • 16/10/28 02:40:01

    >>515
    逮捕しないの?

    • 0
    • 16/10/27 23:29:23

    強姦事件を握りつぶした慶応大学、被害女性の母の憤り 「加害学生は退学を」
    デイリー新潮 10/27(木) 8:15配信

    慶応大学「ミス慶応コンテスト」中止の裏には、主催サークル「広告学研究会」メンバーによる強姦事件があった。

     被害にあった女子大生・京子さん(仮名)の告白によれば、9月2日に男たちは神奈川県葉山町の合宿所に彼女を呼び出し、テキーラを飲むのを強制。前後不覚になった彼女を凌辱した上、その様子をスマートフォンで撮影し、尿をかけるなどの行為を行ったという。翌朝、目を覚ました京子さんは逃げ出し、救急車で搬送された。

     ***

     京子さんから事件の一部始終を聞いた母親は、

    「9月4日に慶応大学に電話したのですが、日曜日で繋がらず、5日になってようやく学生部の方と連絡が取れた。事情を話すと、“お嬢さんから話を聞きたい”と言うのでまずは娘が説明に行きました」

     ほどなくして電話をかけてきた学生部の担当者はこう言ったという。

    「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」

     それを聞いた京子さんの母親が憤慨したのは言うまでもない。

    「私は“どうしますかじゃなくて、私も話をしに行きます”と言って、6日に慶応大学に向かった。しかし、娘が何をされたのかを必死に説明する私に対して、学生部の担当者らはこう言ったのです。“我々は司法機関ではないので、まずは警察に届けて下さい”と」

    ■「退学してほしい」
     性的暴行の被害を訴える京子さんに対するフォローはほとんどなく、真摯に調査する姿勢も見せず、ただただ“警察に行け”の一点張り。異常な対応だが、その理由は10月4日、塾長名の告示によって明らかになる。そこで触れられていたのは未成年への飲酒強要という事件の一断面のみで、京子さんが陵辱された事実は「なかったこと」にされていたのだ。これでは、事件の真相を握りつぶした、と批判されても仕方なかろう。

     9月2日に起こった「事件」とその後の対応について慶応大学に聞くと、

    「今回の処分は適正なものと認識しております」

     京子さんの母親が言う。

    「警察にはすでに話はしてあり、現場検証にも立ち会いました。弁護士にも相談しており、加害学生には退学してほしいと思っていますが、慶応大学の対応には、本当に失望しています。このような事件が起こってしまった責任は、大学側にはないとでもいうつもりなのでしょうか」

    「週刊新潮」の報道を受け、大学は10月12日に「『広告学研究会』の解散命令に関わる一部報道について」との見解を発表。そこでは「可能な限りの調査を行ったが事件は確認できなかった」「捜査権限のある警察等において解明されるべき」といった文言が並ぶ。

     あらゆる意味において、慶応大学の威信は地に墜ちたのだ。

    特集「『ミス慶応』サークル解散理由は未成年飲酒に非ず! 被害者が告発! 『慶大女子学生』テキーラ陵辱を握りつぶした慶大」より

    「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載

    新潮社

    • 0
    • 16/10/24 16:48:41

    合宿所に居たのはSと理工学部一年X、Y
    商学部二年と経済学部の一年、遅れて来たのが環境情報学部二年で広研湘南藤沢キャンパス代表Z

    X、Yが強姦実行し、さらにS、Yはスマホで知人の慶応大生にテレビ電話繋いだまま実況中継…、取材記者が確認した写真にはAさん上にXが覆いかぶさりYもAさんの顔に性器を押しつけてた…別の写真にAさんの傍らで性器剥き出しのまま笑顔でガッツポーズするXの姿も写ってる
    彼らはAさんに小便をかけることまでした

    • 0
    • 514
    • フォークダンス
    • 16/10/24 02:09:52

    こわいね、朝日は。
    加害者が韓国人だから被害者叩き。

    • 0
    • 513
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/23 21:01:47

    >>504
    同意。

    • 0
    • 16/10/23 17:09:46

    戦争中とかの恨みを持ち続けるような民族性があるから、日本人に恨みを持つように親が洗脳したりもあり得るよね。
    だから日本人の女の子に乱暴しても悪いとも思わない。ただ残念なのは、主犯が韓国人でもそれ以外は日本人で、一緒に乱暴した奴等がいるってことだよね。

    • 0
    • 16/10/23 16:55:44

    >>461
    帰ってほしい。

    • 0
    • 16/10/22 11:25:07

    >>9ミス慶應になれなかったブスか、もしくは慶應に入れなかった馬鹿では…

    • 0
    • 16/10/22 05:09:24

    >>508
    観た、何あれ
    コメンテーター二人のコメントだけが救いの内容だったわ
    顔の四角い女リポーター何をニヤついてんだか…呆

    • 0
    • 16/10/21 15:13:47

    テレ朝の報道は公平と言えなくもないけど被害者に対して酷い内容だった。

    • 0
    • 16/10/21 11:50:56

    >>495
    こっちが見たい。さらし上げされるべきはこっちでしょ。未成年だからテレビでは報道規制されちゃうし。

    • 0
    • 16/10/21 11:49:36

    >>502
    この人は代表であって、今回の加害者ではないでしょ。チャラチャラ部隊とミスコン部隊は違ってたみたいだし。
    この人はミスコンの方だったんじゃない?でも監督責任があるから停学になったのでは?

    • 0
    • 16/10/21 11:20:19

    女性側弁護士がテレビ朝日に抗議「被害者の同意があったと誤認させる表現がある」

     神奈川県葉山町の合宿施設で、慶応大学の10代女性が同大広告学研究会に所属する男子学生数人から乱暴を受けたとされる問題で、20日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」内で「被害者の同意があったと誤認させる表現などがあり看過できない」として、女性側の弁護士が同社に抗議していたことが同日、分かった。

     弁護士によると、番組内で、女性が乱暴される様子が映っているとされる動画を見たという学生が「AV(アダルトビデオ)のようだった」と回答。さらに、慶応大が動画を見て事件性がないとの判断をした、という内容の報道がされたという。弁護士側は「こうした演出では(乱暴の際に)被害者の同意があったと誤認させる」としている。

     また、弁護士側は、番組内で、女性が乱暴を受けた時期より前に第三者に送った無料通話アプリ「ライン」の文面を映したり、広告学研究会に所属していると思われる学生が女性の交友関係などを調べたりしていると報道したことを問題視。「私信の公表などは本件と関係なく、学生が女性の身辺調査をしていることはセカンドレイプだ。そうした視点なしに報道することは看過できない」としている。

     テレビ朝日は「抗議をいただいたのは事実。現在、真摯(しんし)に対応している」とコメントした。

    http://www.sankei.com/affairs/news/161021/afr1610210003-n1.html

    • 0
    • 16/10/20 22:09:17

    レイプ犯、全員逮捕しろ

    • 0
    • 16/10/20 21:09:28

    コスプレしてるような黒い服着てる奴が主犯じゃないの?
    あれは代表なだけなの?

    • 0
    • 16/10/20 21:07:16

    >>494
    想像した面より芋くさいのはなぜ?

    集合写真のチャラ集団にいた?

    • 0
    • 16/10/20 20:22:05

    >>500
    主犯以外の加害者が幼稚舎からってことでしょ。

    • 0
    • 16/10/20 19:55:20

    >>498どこの情報?
    主犯は一浪して入った2年生だって書いてあった

    • 0
    • 16/10/20 19:36:10

    加害者達、反省してないね。

    • 0
    • 16/10/20 19:28:43

    >>495
    幼稚舎からの同期生。

    • 0
    • 497
    • フォークダンス
    • 16/10/20 19:06:59

    慶応、伝統チャラサー

    • 0
    • 16/10/20 18:46:19

    >>495
    OBも貼られてた。

    • 0
    • 16/10/20 17:36:09

    強姦犯6人の顔も出てたね。

    • 0
    • 16/10/20 17:33:14

    やだやだ

    • 0
    • 493
    • スプーンリレー
    • 16/10/20 17:17:59

    >>489
    笑いながら撮影してたみたい。

    • 0
    • 16/10/20 17:03:40

    >>485
    レイパーって病的なほどのドSでしょ
    色んな意味でDV夫になってそうね

    • 0
    • 16/10/20 16:46:32

    >>472
    で、>>467みたいなのが出てくるのか

    • 0
    • 16/10/20 16:43:52

    この合宿所の近所の住人が、この合宿所の玄関に女性が全裸で寝ているところをみたことあるってインタビューで答えてたよ。
    今回以外にも、沢山余罪ありそうだね。

    • 0
    • 16/10/20 16:25:04

    >>441
    武勇伝話してそう

    • 0
    • 488
    • スプーンリレー
    • 16/10/20 15:29:21

    >>461
    あらあら…
    日本国籍を取得してないなら、韓国に行って兵役して来なきゃね。

    • 0
    • 16/10/20 15:24:07

    >>474
    加害者たちに呼ばれたみたい

    • 0
    • 16/10/20 14:47:04

    >>484
    最低だよね

    • 0
    • 485
    • フォークダンス
    • 16/10/20 14:18:44

    >>483
    そうです、いざ自分が娘を持つ父親になると
    娘も昔 自分がしてたレイプの被害に会わないか過剰に心配する傾向があるとテレビでやってた

    • 0
    • 16/10/20 14:16:08

    >>473
    その場合にいた加害者たち止めるやつ居なかったのか…

    • 0
    • 16/10/20 13:28:40

    >>482
    今回が初めてじゃなくて、 お家芸なら家族が知らないだけで平気で今、良い父親やってるって人が、いるのね…

    • 0
    • 16/10/20 13:14:23

    >>479
    昔からじゃん

    • 0
    • 16/10/20 12:33:43

    >>474
    「片付けにこい」と言われて参加してないから片付けぐらいはしないといけないな。と思って行ったら女性は自分だけだった。

    • 0
    • 16/10/20 12:21:06

    案の定韓国人笑

    あいつらマジで入国させるなよ。

    • 0
    • 16/10/20 10:14:33

    慶大集団レイプ、1~2年前から横行か 陵辱写真を撮影、LINEでやりとり

    2016年10月19日 17時12分 ZAKZAK(夕刊フジ)

    慶応大の広告学研究会(広研)で、未成年の女子学生が男子学生らに酒を飲まされ強姦されたとして神奈川県警が捜査を始めた問題は氷山の一角なのか。現場となった合宿所で加害者側は陵辱の様子を撮影していたとされるが、「同じようなことは1~2年前からあった」との証言も浮上、ほかにも被害者がいる恐れがあるというのだ。

     加害者の男子学生が通学するという横浜市港北区の慶応大日吉キャンパスでは16日、すべての卒業生を対象とした同窓会「慶應連合三田会大会」が開かれていた。参加していたOBの男性(48)は広研について「自分が入学したのはちょうど30年前だけど、そんなものがあることすら知らなかった」というが、いまや名門大に大きな傷をつける存在となった。

     「とにかく広研の飲み会は荒れることで知られていた」とある男子学生は語る。「新歓(新入生歓迎)コンパに参加した友人は、酒が進むにつれて、男子メンバーが酔った女子を1人ずつ別室に連れていくのを見たそうです」

     一方、広研メンバーの友人がいるという別の男子学生は、今月4日に清家篤塾長名で解散命令が出た翌日に、メンバーの「主張」を聞いた。

     「『女子学生と、加害者とされる男子学生らは関係を結ぶ上で合意があった』と話していました。女子学生が飲み過ぎて体調を崩し、翌日に病院に搬送された際、親に言い訳するために『レイプされた』と告げて大ごとになった、と。強姦の話が表に出てない時点でメンバー自らがそう明かしていたので、信じてもよいのかと思いました」

     とはいえ、この男子学生は「酔っ払って正体が分からなくなった上での合意が、合意といえるのか」と疑問を呈したうえで、こうも話す。

     「行為を撮影していたといいますが、同じようなことは1~2年前からあったようですよ。広研の人たちのなかで画像がLINEでやりとりされていたと聞いています」

     事実であれば、被害に遭って泣き寝入りしている女性が複数いることになる。そのメンバー内のLINEは、問題が露見して以降、「箝口(かんこう)令」を敷くために利用されているというからあきれるほかない。

     別の男子学生は「広研が大学の『公認団体』でなくなっただけであって、同じようなことはまた起こると思います」と指摘する。

     「解散」で済む話ではなさそうだ。

    • 0
    • 16/10/20 08:59:17

    >>472
    えーなんじゃそりゃ

    • 0
    • 16/10/20 08:58:37

    >>474
    女の子いるって言われたとかって前に見たけど

    • 0
    • 16/10/20 08:56:51

    金持ちの息子が多いの?

    • 0
    • 16/10/20 08:55:47

    >>474
    後片付けを頼んだとか言ってなかった?

    • 0
    • 16/10/20 08:45:39

    なんで女1人でいたの?
    男好きでしょ?
    ブスだろうな

    • 0
    • 16/10/20 08:40:32

    動画見たサークルOBが、みんな笑いながら映ってたり撮ったりしてたって。AVみたいだったって。
    女の子がかわいそうすぎて涙出るよ・・・

    • 0
    • 16/10/20 08:36:50

    >>469きっと複数の男性とのLINEのやりとりあることからアバズレ扱いしたいんだよ。ヤリマンだからヤッて構わないと世論導きたいの。

    • 0
    • 16/10/20 08:34:31

    仮に合意してると感じたとしてもやり過ぎたんだろ。

    • 0
    • 16/10/20 08:33:48

    >>468
    私も。
    絶対負けないで欲しい、女子学生。

    この黄色い女、主犯の肩持ちすぎ!

    • 0
    • 16/10/20 08:33:48

    被害女性の交遊関係調べたところで合意の上だったのかどうかわかるの?

    • 0
1件~50件 (全 518件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ