「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 

  • ニュース全般
  • 綱引き
  • 16/10/08 15:36:27

 「東京大学物語」などの作品で知られる漫画家の江川達也さんが10月6日放送の「バイキング」(フジテレビ)で、新海誠監督の新作アニメ映画「君の名は。」を痛烈批判。その発言がTwitterなどで物議を醸す中、「GANTZ」で知られる漫画家の奥浩哉さんが逆に江川さんを批判するという流れになっています。

 番組で江川さんは、公開から39日間で観客動員1000万人、興行収入130億円を突破した「君の名は。」に対し、「プロから見ると全然面白くない」「作家性が薄くて、売れる要素ばっかりブチこんでいる、ちょっと軽い作品」と酷評。それに対し、奥さんが「この人、なんのプロなんだろう」とツイートし、“クリエイターを批判したクリエイターが別のクリエイターに批判される”という修羅界のごとき展開に。

 奥さんのツイートは深読みすれば「あなたプロの漫画家というレベルですか?」というツッコミにも見えますが、Twitterでも「江川達也さんの作品はプロから見たから面白いのかなあ」「今もヒットしてるGANTZの奥先生に『なんのプロなんだろう』っていう一番重いツイート書かれたの、完敗では」「老害」などのツッコミが数多く見られ、ちょっとした炎上騒ぎとなっています。

 タレント業が忙しくて、本業の漫画の画力が落ちているという批判も向けられている江川さん。以前はFacebookで「うつになった教員はまずクビにすべし」と書いて炎上したこともあり、このままでは“炎上芸人”に

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • ソーラン筋
    • 16/10/12 23:01:40

    >>63だよね

    • 0
    • 65
    • ムカデ競争
    • 16/10/12 20:41:50

    >>52
    ないよね。

    • 0
    • 16/10/12 18:24:35

    >>31
    武内直子の旦那は「ハンターハンター」の冨樫義博じゃない?

    • 0
    • 63
    • 大玉転がし
    • 16/10/12 18:09:45

    >>36
    嫌われ者じゃん。

    • 0
    • 62
    • じんち取り
    • 16/10/12 14:05:50

    江川達也嫌いだわー
    キモイくせにナルシストだし、絵も下手なのに偉そうだし

    • 0
    • 61
    • 保護者リレー
    • 16/10/12 12:29:55

    >>52
    うん

    • 0
    • 60
    • フォークダンス
    • 16/10/11 22:35:35

    批評して宣伝してるって本人言ってたし、この意見聞いて見に行こうと思った人もいるだろうし、新海さん的には良かったんじゃない?

    奥さんより江川さんの方が稼いだだろうね

    • 0
    • 59
    • ラジオ体操
    • 16/10/11 13:34:38

    >>31
    別の人と勘違いしてない?

    • 0
    • 58
    • じんち取り
    • 16/10/11 07:36:00

    >>10落ち目もクソも江川漫画家ですらないわ笑

    • 0
    • 57
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/11 02:42:21

    >>50 ちっさい男

    • 0
    • 56
    • 大玉転がし
    • 16/10/10 23:04:51

    >>31
    違うよ。

    • 0
    • 55
    • 保護者リレー
    • 16/10/10 18:03:23

    >>27
    私も。

    • 0
    • 54
    • ムカデ競争
    • 16/10/10 15:18:07

    >>49
    かわいいよなちゃん

    • 0
    • 53
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/10 14:56:16

    まあはっきりいって過大評価しすぎな作品だしね。
    だからといってプロがコメントしちゃいけない。

    • 0
    • 52
    • エビカニクス
    • 16/10/10 14:34:42

    >>46
    その後ヒット作ないよね

    • 0
    • 16/10/10 14:07:30

    男の嫉妬ほど醜いものはないな。

    • 0
    • 16/10/10 13:56:03

    江川は「君の名は。」で名古屋が馬鹿にされてるからムカついたんだよ。
    もっともらしいこと言ってるけどつまりはそういう事。

    http://m.imgur.com/dt6BNDW?r

    バーカ ざまぁ 笑

    • 0
    • 49
    • エビカニクス
    • 16/10/10 13:17:20

    >>37
    タルルートもそうだったよ。最初は普通の小学生の所に魔法使いだか魔王の子供だかのタルルートが来て、魔法で助けるみたいなドラえもん的な話だったのに、いつの間にかイオナちゃんは毎回透けさせられたり脱がされたりエロくなっていった。小学生なのに巨乳だし、いつも顔を赤らめてたな。

    • 0
    • 48
    • スローガン
    • 16/10/10 12:35:42

    マジでつまんなかった。中学生は楽しんでたみたい。

    • 0
    • 47
    • 借り物競争
    • 16/10/10 12:33:40

    >>40うん

    • 0
    • 46
    • 紅組・白組
    • 16/10/10 02:40:04

    >>10落ち目ってか終わってる。

    • 0
    • 16/10/09 23:20:17

    >>35
    同意

    • 0
    • 16/10/09 21:09:41

    >>35
    そうだよね。

    • 0
    • 43
    • ラーメン体操
    • 16/10/09 11:25:25

    >>40
    そうだよ

    • 0
    • 42
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/09 08:48:41

    このアニメって有名なの?
    なんかすごい周りにススすすめられるんだけど

    • 0
    • 16/10/09 08:47:51

    こういう人は爆笑問題の9月27日の深夜ラジオを聞くべきだな。考えが変わる

    • 0
    • 16/10/09 08:44:31

    坂上の番組で変なコメントするおじさん?

    • 0
    • 39
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/09 08:38:12

    見た感想、江川さんと同じだった。親世代には面白さわからない。中学生の子供には、すごく良かったらしい。

    • 0
    • 16/10/09 06:49:01

    愛知出身

    • 0
    • 37
    • ムカデ競争
    • 16/10/09 06:48:11

    >>34
    下ネタっていうか途中から汚ならしいエロ画でもうぐっちゃぐちゃだったよね。

    あの人育ちが壮絶で病んでるらしいよ。

    • 0
    • 36
    • スプーンリレー
    • 16/10/09 05:53:02

    江川って鳥越俊太郎みたいね。
    タレント業忙しくてジャーナリストから総スカン食らってる。

    • 0
    • 35
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/09 05:47:50

    別にプロに見せるために作った訳じゃないし何言ってるんだか。

    • 0
    • 34
    • じんち取り
    • 16/10/08 23:53:13

    下ネタばかりの、東京大学物語よりはよっぽどいいわ。

    • 0
    • 16/10/08 23:27:55

    >>31
    は?嘘でしょ。
    それはHUNTER×HUNTERの作者じゃん。

    • 0
    • 32
    • スローガン
    • 16/10/08 23:25:55

    >>30
    「江川の奥さん」ではなくて、「奥という名字のGANTZの作者」だよ

    • 0
    • 31
    • ソーラン節
    • 16/10/08 23:25:07

    >>30 セーラームーンの作者

    • 0
    • 30
    • フォークダンス
    • 16/10/08 23:24:01

    江川の奥さんって漫画家?
    誰?

    • 0
    • 16/10/08 22:22:22

    いつも人を見下す言い方をするから、こういう事になる。

    • 0
    • 16/10/08 21:37:37

    作品の批評はいいとして、その後の個人攻撃はよくないと思うよ。きちんと作品の批評によって主張すべきだと思うけど。

    • 0
    • 27
    • じんち取り
    • 16/10/08 21:05:51

    ウツ教師クビとか発言してたのを見てから江川嫌い。

    • 0
    • 26
    • ソーラン節
    • 16/10/08 18:52:27

    >>23 ガンツのオチはアレで良いと…

    • 0
    • 25
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/08 18:48:32

    >>24
    私、江川ファンだからさ…
    奥の立ち位置と人気ぶりはやっぱり羨ましいんだよー

    • 0
    • 16/10/08 18:39:12

    >>23
    苦笑…。はあ、凄いね~熱いわ。

    • 0
    • 23
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/08 18:33:27

    >>21
    その時代にあわせて売れるものを出してるよ
    マニア限定作家ではない
    ヘソ曲げてとんでもないオチにしたりしないし

    • 0
    • 16/10/08 17:44:59

    どっちもレベルの低い漫画家だと思う。
    絵も、内容も。

    • 0
    • 21
    • 借り物競争
    • 16/10/08 17:42:26

    >>15
    えっ?ガンツ上なの?あれこそマニア向けで一般向けじゃないよ。

    • 0
    • 16/10/08 17:09:12

    >>16
    数年前にももう一度映画化されてるよ。
    東京大学物語は今でも知ってる人も多いしヒット作だよね。

    • 0
    • 16/10/08 16:50:10

    まじかるタルルート君ってこの人の漫画だっけ?
    この人の笑顔がなんか嫌なんだよなあ。
    やくみつるもだけど、あまりえらそうにされると違和感がある。

    • 0
    • 18
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/08 16:31:15

    プロと言っても一個人。お前はこの作品に関わって居ないんただの視聴者なんだし、コンクールの審査員でもないんだからプロをかたって評価するなよなって感じね。

    • 0
    • 17
    • 美脚レース
    • 16/10/08 16:27:37

    >>16
    東京大学物語?

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ