「死にたい…」電通の女性社員が過労死

  • ニュース全般
  • 組体操
  • 16/10/08 13:04:00




 大手広告代理店『電通』に入社してから8カ月後の去年12月、東京都内にある会社の寮で自ら命を絶った高橋まつりさん(24)は過労死と労働基準監督署に認定された。
高橋さんは1カ月に105時間の残業をしていて、家族に「死にたい」と伝えていたという。電通は「社員の自殺については厳粛に受け止めている。労災認定については内容を把握していないので、コメントは差し控える」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/14 19:51:23

    >>125しんだらダメよって電話で言っただけだよ!

    • 0
    • 17/03/14 19:49:43

    >>128名前だよ

    • 0
    • 17/03/14 19:47:18

    可愛い人なのに性格は悪かったんだね!だからまわりにも自分の心うちを話せず同僚からも無視されたり結果鬱になりジサツ

    • 1
    • 17/03/14 18:45:14

     残業の上限を100時間未満とする案について、電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさんの母親、幸美さんが反対するコメントを寄せた。

     「健康に極めて有害なことを政府や厚生労働省も知っているにもかかわらず、なぜ法律で認めようとするのでしょうか。全く納得できません」と強く反対している。

    • 0
    • 16/12/29 18:14:40

    >>123
    あれ消えた?

    • 1
    • 132
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 16/12/29 17:19:17

    >>38
    これすごいね

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 130
    • おせち(カレーライス)
    • 16/12/29 11:43:19

    >>104
    どのくらい付き合ってたの?

    • 0
    • 16/12/29 10:08:53

    新入社員ってだいたいこんな感情を経験しない?
    それで辞める人もいれば、手の抜き方を覚えて仕事を自分のものにしていく人もいる。
    同期に相談できる人もいなかったのかな?

    • 0
    • 16/12/29 10:04:24

    今まで挫折を味わって来なかったんだろうね…
    死にたいぐらい辛い思い、けっこうしてきてる人多いんじゃない?
    プライドで仕事辞められなかったのに、電通も災難だわ…
    まつりって、名前?

    • 0
    • 16/12/29 09:59:46

    >>124東大行くような人は、東大なんてどうとも思ってないのかと思ったらそうでもないんだよね。私の親戚にもいるけど、LINEとかFacebookとか東大の建物をプロフィール画像にしてて驚いた。

    • 1
    • 16/12/29 09:56:25

    女は女に厳しいんだね。
    批判ばかりで自殺した子が可哀想

    • 2
    • 16/12/29 09:43:56

    親は何してたの?
    娘が死にたいって伝えてきたのに放置?
    辞めること進めたり、休みに日に家に行ってあげたりしてたの?

    • 1
    • 16/12/29 09:39:18

    >>104
    東大卒!っていうのが彼女の唯一のプライドだったんだろうね。
    Twitterみても、東大卒!東大卒!って何度も出てくるもん。

    • 1
    • 123
    • おせち(スカスカ)
    • 16/12/29 09:33:21

    >>122
    Twitter消えた?

    • 0
    • 16/12/29 08:30:40

    >>103あー確かにね。Twitter見るとなかなかお口もよろしくないみたいだしね。

    • 0
    • 16/12/29 08:26:57

    >>118真面目な人は辞められないんだよ。

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 16/12/29 07:26:24

    >>118
    過労死って仕事を辞めるって選択も考えられなくなるほど精神追い詰められるっていうけど。あなたみたいな辞めればいいだけとか言ってる無知で想像力のない人の為に過労死の現状を書いたエッセイだかマンガが出たってどっかで見たよー

    • 0
    • 16/12/29 03:11:51

    仕事が辛いなら辞めればいいだけの話。
    しんだ人を悪くは言いたくないけど、大の大人がバカみたい。
    電通側も被害者だわ。

    • 1
    • 16/12/29 00:40:05
    • 0
    • 16/12/29 00:23:56

    >>93
    >>38見る限りはそんな感じだね。

    • 0
    • 115
    • 御年賀(タオル)
    • 16/12/28 22:01:58

    お母さんの思いが通じて,労働局が動いて良かった。この件がきっかけでブラック企業が減るといいけれど。

    • 0
    • 16/12/28 22:00:22

    >>110
    今日初めて動画でみたけど美人だったよ

    • 0
    • 16/12/28 21:27:57

    >>112まつりさんは日記を残したからね。もし本が出る事があるなら読んでみたい。

    • 0
    • 16/12/28 19:29:49

    電通社員で過労で自殺した人って初めてじゃないだろうに、なぜこの人だけクローズアップされてるの??

    • 0
    • 111
    • 勢いで初日の出
    • 16/12/28 19:23:31

    社長辞任だって

    • 0
    • 16/12/28 17:01:20

    他の写真はそれほど美人ではなかったよ
    どちらが実物に近いのかな?

    • 0
    • 16/12/28 11:42:31

    >>106
    彼氏?

    • 0
    • 16/12/28 09:32:18

    >>104
    失恋が6割くらいだったりして
    本当に好きら死にたくなる気持ち分かるわ
    全て失ったように思えるくらい苦しいし、それで仕事…鬱になってたんだね

    • 1
    • 107
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/12/28 09:28:41

    >>106
    母親は付き合ってた人がいること知ってたのかな?

    • 0
    • 16/12/28 03:42:11

    >>105
    仕事忙しくて会う時間が減って、
    付き合ってる意味がないとかで振られていたような

    • 0
    • 16/12/28 02:28:22

    >>104
    男にふられたの?

    • 0
    • 16/12/26 14:29:57

    自殺の原因は過労だけじゃなくて失恋も大きいみたいだよね。恋愛がうまくいってたら死ななかったと思う。
    結局チヤホヤされてた学生時代が忘れられなくて、現実を受け入れられなかったんだよね。
    社会に出たら東大かどうかなんてあんまり関係ないもんね。プライド高くて挫折を知らないってやっぱり怖い。

    • 3
    • 103
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/25 11:20:59

    東大卒の美人だから話題になってるだけで、ブスだったら話題になんてしてもらえなかったんだろうな。

    • 0
    • 16/12/25 07:54:28

    電通過労自殺 高橋まつりさんの母親が手記

     広告会社電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさんの母親が、まつりさんの命日である12月25日のきょうメディアに手記を寄せた。

     自殺した高橋まつりさんの母親・幸美さんの手記には、「私が会社を辞めるようにもっと強く言えば良かった。母親なのにどうして娘を助けられなかったのか」と、後悔と悔しさがつづられている。

     電通は、長時間労働の改善策として、午後10時に本社の電気を消し退社を促しているが、これについて幸美さんは、「決して見せかけではなく、本当の改革、労働の環境の改革を実行してもらいたい」と述べている。

     さらに、「仕事のために不幸になったり命を落とすことはあってはなりません」「日本の働く人全ての人の意識が変わって欲しい」ともつづられている。

    • 0
    • 16/10/26 09:19:31

    >>98 べつに普通じゃない?ママすたのレスも大体こんなもんだけど

    • 0
    • 16/10/26 09:16:21

    100

    • 0
    • 16/10/26 09:05:22

    >>90
    マジ?

    • 0
    • 16/10/24 00:44:15

    >>38
    うわ~まるで2ちゃんねら~じゃん
    凄く他人を見下して生きてる感じがする

    • 0
    • 16/10/24 00:13:36

    人生順調すぎて挫折したことなかったんだろうね。

    • 1
    • 96
    • フォークダンス
    • 16/10/24 00:01:11

    >>92プライドもあるだろうけど、幼少期から母親に甘えられる状況だったのかな。見た目がよくて高学歴だから、同性の友達もいなかったかもしれない。
    他人に甘えることはとっくに諦めていたのかも

    • 0
    • 95
    • ソーラン節
    • 16/10/23 23:50:26

    >>94
    そうみたいだね。

    • 0
    • 94
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/21 13:23:05

    >>90
    そうなの?

    • 0
    • 93
    • 借り物競争
    • 16/10/21 03:04:34

    >>92
    そんな感じかもね。
    プライドが高すぎて、一流企業をすぐに辞める→再就職に困る→二流以下に転職か無職…みたいなことになるなら死んだ方がマシ!みたいに思ったのかな。

    • 1
    • 92
    • エビカニクス
    • 16/10/21 02:02:14

    >>38
    これを見る限りは、この子はプライドがものすごく高くて親にも甘えたりする事が出来なかったんだろうなって思う。
    逃げる事が出来なかったんだろうね。
    育て方って難しいわ。

    • 0
    • 91
    • パン食い競争
    • 16/10/21 01:54:14

    >>86
    大丈夫。ここにいるおばさんは雇われないよ。

    • 0
    • 16/10/21 01:44:19

    3年前も男性が自殺してた

    • 0
    • 16/10/20 22:45:48

    >>20

    • 0
    • 88
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/20 19:58:44

    >>38
    ひねくれてるね

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ