うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか

  • ニュース全般
  • 応援合戦
  • 16/09/28 07:55:18

鹿児島県にある日本一“志”が多い街、志布志市志布志町志布志(しぶし)にある志布志市役所が公開したPR動画『うな子』が波紋を広げている――。

志布志市は、うなぎ生産量日本一を誇る鹿児島県の中でも養殖うなぎの生産が最も盛んな街。問題の動画は、志布志市の「ふるさと納税」の返礼品の中で人気No.1の「うなぎの蒲焼」をPRするために市が制作会社に委託して作成したものだ。

その映像は学校にありそうな真夏のプールを舞台に「彼女と出会ったのは1年前の夏だった」というナレーションとともに始まり、“スク水”風の水着姿の少女が語り手の男性に向かってカメラ目線で『養って…』と迫ってくる。

そこからプールでの“男女共同の暮らし”が始まり、少女が水中で泳ぐ姿や、ホースで水を掛けられ「プハァ」とあえぐ少女の表情、プールサイドで水着姿のまま腰をくねらせてフラフープに興じる姿が映し出される。さらに、少女が水の入ったペットボトルを手に取ろうとするとヌルッとすべり落とし、粘り気のある液体が糸を引く…。

時は経過して1年後の夏、少女が「さよなら」と微笑んでプールに飛び込むと、水中で彼女の姿はうなぎに変化し、美味しそうな蒲焼が大画面で映し出される。最後に別人の水着姿の少女がプールから登場し、『養って…』と言って動画は終了するという内容――。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160928/Shueishapn_20160928_72666.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/28 07:58:45

    男が考えたのかね。
    セリフ、キモイしうなぎ食べる気無くす

    • 0
    • 2
    • ラジオ体操
    • 16/09/28 08:01:09

    斬新だ(笑)

    • 0
    • 16/09/28 08:04:32

    昨日、特ダネでやってたね。

    • 0
    • 4
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/09/28 08:05:20

    あれは性的な目で見てしまった。なんか気持ち悪い。ダメでしょあれは。

    • 0
    • 5
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/28 08:07:15

    卑猥だよね
    ペットボトルにローションついてたし。
    養って→最後は食われる

    • 0
    • 6
    • ラジオ体操
    • 16/09/28 08:09:08

    さっき特ダネでやってたの見たこと、どう見てもアウトだと思った
    PRの仕方もセンスないし、蒲焼き食う気失せるわ。あの動画で蒲焼き食べたくなる人はロリコンとか性癖異常者だけだよ。

    • 0
    • 7
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/28 08:10:11

    市役所絡みのPRCMがこれって…この町大丈夫?

    • 0
    • 8
    • ラジオ体操
    • 16/09/28 08:10:47

    >>5それ、しかも何回も持って滑って落として持って滑って落として繰り返して、手コキかよと。

    • 0
    • 9
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/28 08:12:07

    あの女の子も周りから変な目で見られるよね

    • 0
    • 10
    • ラジオ体操
    • 16/09/28 08:12:10

    >>7どう考えても製作に主演少女以外、男性しか携わってないだろうね。
    女性が入ってればもっと違う表現のPRになったと思う

    • 0
    • 11
    • ソーラン節
    • 16/09/28 08:13:12

    >>6
    市を挙げてロリコン推進してるみたいだよね。

    • 0
    • 12
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 08:14:40

    日本は世界一ロリコンが多いらしい。

    • 0
    • 16/09/28 08:15:02

    完全に男目線だよねwきもすぎる。
    打ち切り?になったかどあの女の子にはお金ちゃんと入るんだよね?

    • 0
    • 14
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/28 08:19:49

    昨日とくダネで見たけどキモかった。あれは駄目だよ。

    • 0
    • 15
    • デカパン競争
    • 16/09/28 08:20:34

    あの女の子、災難だよね。
    これから仕事入るかな?
    元うなこ、イメージが悪いわ。

    • 0
    • 16
    • ムカデ競争
    • 16/09/28 08:21:38

    >>8そこ!なんでぬるぬるなってたのあれ。
    うなぎだから?

    • 0
    • 16/09/28 08:22:07

    ナレーションが方言丸出しのオバチャンだったら良かったのに。

    • 0
    • 18
    • パン食い競争
    • 16/09/28 08:23:44

    卑猥な街ロリコン市ってPRしゃったね。

    • 0
    • 16/09/28 08:25:06

    >>17
    てか、うなぎ役が脂のったおばちゃんだったらどうだったのかな?(笑)

    • 0
    • 20
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/28 08:27:49

    >>19
    それならPRになったのにね!!
    やっぱ女の方がセンスあるわ。

    ロリコンきもいね。

    • 0
    • 21
    • デカパン競争
    • 16/09/28 08:30:41

    フェアリーな男の子(身体は細マッチョ)バージョンも作れよな。
    キュルンと潤んだ瞳で「養っ…て……」言われたらオバチャン達喜んで納税するぞ。

    • 0
    • 22
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/28 08:31:29

    担当者「性的な意図まったくない」
    「博報堂」の担当者は「動画はうなぎを天然水でストレスがかからないように大切に育てているということを一番に伝えたかったもので、性的なものをイメージさせる意図はまったくありませんでした。ただ、不愉快な思いをさせてしまった方々、志布志市にふるさと納税をしている方々、市民の方々への思いを考えていったん削除させていただきました」とコメント。
    また、スクール水着姿の少女を使用したことについては「スクール水着で泳いでいる姿がうなぎがのびのびと泳いでいるイメージに近いことから起用しました」と話しています。

    いやいや、性的な意図しか感じないよ。

    • 0
    • 23
    • ソーラン節
    • 16/09/28 08:32:13

    >>21
    コラコラ(笑)

    • 0
    • 16/09/28 08:37:55

    >>22
    「天然水でストレスがかからないように大切に育てているということを一番に伝えたかった」なら、綺麗に湧き出る天然水撮影して養殖のおじちゃんおばちゃんがうなぎ養殖に使う水飲んでニッコリ笑うとか、うなぎに「ごはんだよ~たくさんたべな~」とか「うなこ、今日も元気だね~」って話し掛けるとかそっちの方が伝わったんじゃないか?

    • 0
    • 16/09/28 08:38:06

    アニメオタクのブサ男が発案したんだと思う。

    • 0
    • 16/09/28 08:55:51

    >>24
    それだとマスコミが取り上げてくれないだろうしなぁ~。
    やっぱり炎上ありきの動画だったんだろうな。

    • 0
    • 27
    • デカパン競争
    • 16/09/28 08:57:55

    >>19
    不味そうだからダメだよ(笑)

    • 0
    • 16/09/28 08:58:35

    >>12
    韓国人のがロリコン多いよ。
    性犯罪数も多いけど、その性犯罪は被害者子どものロリコンが大半。
    ロリコンの性犯罪をかなり重罰化してGPSで監視したり、子どもが多い場所には近づけないし、住所やプロフを市民に公開したりするようになったから減ったけど
    今は発展してるネットでの児童ポルノ犯罪が大問題になってる。

    日本で逮捕されるロリコンも、在日韓国人かなり多いし。

    • 0
    • 29
    • デカパン競争
    • 16/09/28 09:01:04

    >>24
    天然水をイメージできるキレイな景色とか
    水の流れ、湧いている水中とか癒される
    映像を流して最後にうまそうなうなぎで
    いいよね。

    彼女との不思議な生活、ってなんだよね?
    飼育して食べ頃になったら食べる、を
    キレイな少女に例えたら犯罪だよね。

    • 0
    • 30
    • フォークダンス
    • 16/09/28 09:01:17

    >>22
    スクール水着 クネクネ ローションヌルヌル 少女

    これで性的意図が全くないって??
    これじゃ好みのAV検索する時のキーワードだよ(笑)

    • 0
    • 31
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/28 09:01:43

    コレは食欲よりも性欲にしか結びつかないでしょ
    しかも男限定

    うなぎのおいしさをもっとアピールしようず

    • 0
    • 16/09/28 09:02:26

    フラフープしてるところとかロリコン受けだけしか狙ってない。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 09:02:49

    >>21よい。

    • 0
    • 35
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 09:03:52

    昔冤罪があった市だったけ?

    • 0
    • 36
    • デカパン競争
    • 16/09/28 09:04:09

    >>30

    プールサイドでフラフープなんて普通
    しないしね。

    くねらせて見せつけてる。

    • 0
    • 16/09/28 09:04:58

    こんなくだらない事で騒ぐのがわからん

    • 0
    • 38
    • じんち取り
    • 16/09/28 09:07:19

    みんな想像力豊かだなー(笑)
    全然関係ない人まで注目したから、PR的に成功したんじゃない。

    • 0
    • 39
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 09:07:35

    >>22
    嘘つくなよなー
    少女がスクール水着着てる時点で性的イメージだわ。エロオヤジが考えたんだろ。

    • 0
    • 40
    • パン食い競争
    • 16/09/28 09:07:36

    >>27
    確かに食べる気にはならないね(笑)
    でもロリで炎上して話題になるより、おもしろ動画として取り上げられてユニークだって話題になる方が市民の人もよかったよね。

    • 0
    • 16/09/28 09:08:37

    動画はもうないの?見たいなあ

    • 0
    • 16/09/28 09:09:43

    >>41
    YouTubeにあったよ。

    • 0
    • 16/09/28 09:11:36

    うなぎ美少女・うな子の動画
    https://www.youtube.com/watch?v=Xb8VgJjNSW8

    • 0
    • 16/09/28 09:11:58

    昨日、実際に見たけど、全く性的なものとは結びつかなかったよ。ペットボトルのヌルヌルは一体何?って思ったけど、うなぎの滑りだと解釈できたし。

    • 0
    • 16/09/28 09:13:25

    >>43
    >>42
    おっありがと~見てくるね

    • 0
    • 16/09/28 09:15:13

    ごめん>>43の動画は最後が切れてた
    ↓がフルバージョン

    https://www.youtube.com/watch?v=ideM6Q2VieU
    鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「UNAKO」

    • 0
    • 47
    • ラジオ体操
    • 16/09/28 09:16:10

    ゆるキャラとかにしたらよかったんじゃない?

    • 0
    • 48
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 09:17:33

    >>44
    擬人化自体が性的イメージなんだよ…
    養って、だしね。

    • 0
    • 49
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/28 09:17:44

    自分だけかもしれないけど、性的というより、少女監禁誘拐事件を連想してモヤッとしてしまった…

    まあ、これを見て「うわー、このうなぎおいしそう!食べたいからふるさと納税しようっと!」とは思わないな

    • 0
    • 50
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 09:18:59

    >>49
    そうそう。調教的なね。完全なる飼育って映画あったけどそれを思い出す。

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ