紅組・白組
35歳、子ども2人います。
3年程前から、いろんな事が狂い始めました。特に人間関係です。
気分の良い時は、ランチに行こうと周りを誘ったり、お出かけ一緒に出かけようと誘ったり。とろころが、ある一定の期間をおくと、急にマイナス思考と自暴自棄になり、他人を疑ったり、寛大に受け入れられなくなり攻撃的になったりという事が続いていました。その度に周りが1人2人と離れていきました。自分が悪い事は解っていて、でも、なぜか治す事ができなくて、ついに仕事場からも一緒に働きにくい。と指摘があり、受診に至りました。
結果、躁鬱病とのことでした。
自覚できているため、症状は比較的軽く、治りやすいですよ。とのことでした。
今まで、傷つけた人達には、もう今更謝っても遅いと思います。言い訳にしか聞こえないと思いますし、私が逆の立場でもそう思います。
では、これから新たに出会っていく人たちには、打ち明けていった方が良いのでしょうか。なんだか、こんなに迷惑をかけるとわかっているのに、それを伝えるのは、私病気なんだから、キズつけるかもだけど許してねって、お願いしてるようにも聞こえます。
みなさんは、どう思われますか?
その周りの人たちは、全てママ仲間、もしくはママ友です。
今現在、躁の状態なのだと認識しています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 21:52:44
>>3
周期的に、落ち込む時期とハイテンションになる時期がやってきます。
重症になると、ハイテンションの時にはお金を所構わず使ってしまったりもあり、落ち込む時期には自殺未遂を起こしたりする例も少なくないそうです。聞いていて、怖くなりました。
返信
No.19 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 21:53:59
>>5
私ではないです。同じようなトピがあるのですね、探してみます。
返信
No.21 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 21:59:46
>>6
うつ病の一種のようです。
躁うつ病は、ハイテンションの時期とマイナスな時期を周期的に繰り返すみたいです。
その差が極端だと、そう診断します。と言われました。
返信
No.22 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:03:27
>>9
分からないです。
これといって大きな出来事はなかったと思います。
普通に結婚、出産もして、人並みに育児に悩み、人並みにママ友にも悩みました。1つだけ言えるのは、人間関係に元々自信がなくて、育児歴10年ですが、相当気遣った中での毎日です。私の態度で、子どもが嫌な思いしないよう、常に意識してきました。周りの評価は、たいてい、いい人。でした。
返信
No.23 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:05:10
>>10
私の場合は、妙な自信がみなぎっていて、上から目線の言葉を放つとかのようです。しかし、何日かすると、同じような内容なのに、酷くマイナスに受け止める自分がいます
返信
No.25 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:06:34
>>15
私はそう思っていたのですが、周囲から指摘される程なので、きっと普通ではないのだと思います。
返信
No.26 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:08:23
>>20
分かります。
私も同僚から同じような指摘を受けました。
気分がどうか服の色で分かるわーと。その日ごとなら、それは問題ないようですが、定期的だそうです。
返信
No.27 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:11:17
>>24
疲れてしまうでしょうね。
こんな内容で受け止めることができる状態の時に指摘してくれた同僚に感謝しております。
あからさまに、周囲から分かる状態になると、躁の時は、話通じない状態になるのだとか…
返信
No.31 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:23:04
>>28
今日から飲み始めたので、様子見てみます。いろんな薬があるのですね、勉強します。
返信
No.32 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:23:56
>>29
すぐに伝えました。
同僚の方から、躁鬱の気はない?と指摘だったのです。
返信
No.34 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:28:59
>>30
今の所、まだ、他人に対して怒鳴ったりというのはないです。離れて行った人たちは皆、時期によって同じ内容でも、極端に受け止め方が変わるので信用できないとこぼしていたみたいです。
そうですね、率直なご意見ありがとうございます。
返信
No.35 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 22:31:18
>>33
ありがとうございます。
自覚症状があるうちに、治療すれば治りやすいと言われました。そうですよね…
返信
No.39 主 紅組・白組
rrQ3QTlGW3
16/09/27 23:24:04
>>38
厄介ですね
とりあえず、比較的冷静な今の時期にこのトピを立ててみてよかったです。
返信