築地市場の移転延期 都が市場業者に正式通告【東京都】

  • ニュース全般
  • フォークダンス
  • 16/09/09 15:42:06

築地市場の移転延期 都が市場業者に報告

東京都は、小池知事が表明した築地市場の移転延期について卸や仲卸など市場業者で作る団体や組合に9日、正式に伝えました。これに対し、業者からは新たな移転の時期や延期に伴う損害の補償などの対応策を早期に示すよう求める意見が相次ぎました。

小池知事はことし11月7日に予定されていた築地市場の移転について、移転先の豊洲市場の水質調査の結果が出ておらず安全性の確認が不十分だなどとして移転の延期を表明しました。
東京都は9日、築地市場内で開かれた卸や仲卸など市場業者で作る団体や組合との会合で移転の延期を正式に伝えました。

この中で東京都中央卸売市場の岸本良一市場長は「多大なご心痛とご迷惑をおかけしたことを心からおわび申し上げる」と述べたうえで、損害などが出た場合には誠実に対応するとして理解を求めました。
業者側からは「延期の判断は残念至極だ。知事はご自身の手で移転を止めたので、今後いつ移転するのか早急に示してもらいたい」といった要望や「経営が苦しい業者がたくさんおり、損失が出た際にどう対応してもらえるか明らかにしてほしい」などの意見が相次ぎました。

会合のあと、築地市場協会の伊藤裕康会長は「年末年始の繁忙期への対応や各業者の状況の把握など、これからの作業を考えると暗たんたる気持ちになる。混乱を早く収束することが当面の課題だ」と述べました。

NHK 9月9日 12時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160909/k10010677831000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • ムカデ競争
    • 16/09/10 20:59:50

    は~ん。だから小池さんが都知事になったらまずいと思ったんだね。色々バレるし、オリンピック費用も削られるもんね。
    他の人がなっていたら…恐ろしい。

    • 0
    • 17
    • 大玉転がし
    • 16/09/11 00:46:07

    >>13
    そうそう。外部に漏れて中止になったのは10年以上前のはず。
    今のN◯Kの広い土地と例の競技場など広範囲の開発を狙ってたみたいよ。
    一部の人がボロ儲けするはずが漏れて流れたみたい。
    予定が狂ったN◯Kはこれから豪華新社屋だね。

    • 0
    • 18
    • パン食い競争
    • 16/09/11 00:57:59

    移転しない方がいいけど、現状は場内も場外もボロボロだよ。火事や地震が起きたら大変。

    • 0
    • 16/09/11 03:37:14

    移転しなくていいよ

    • 0
    • 20
    • パン食い競争
    • 16/09/11 11:34:39

    凄い不思議なのが850億かけて土壌調査して安全!って言ってたのはなんだったの?
    結局は適当に口裏合わせて上にいる役人はホクホクってこと?

    • 0
    • 21
    • パン食い競争
    • 16/09/11 11:37:11

    >>20
    だろうね。これって犯罪レベルだよね。

    • 0
    • 16/09/11 11:57:10

    >>18
    築地市場耐震工事できたら良いのに。

    • 0
    • 16/09/11 12:20:28

    >>21逮捕とかされないの?
    これ、一般の建設会社とかがやったら訴えられて捕まるじゃん。

    • 0
    • 24
    • パン食い競争
    • 16/09/11 12:29:24

    環状2号線の工事もあるし、今の市場は流石に長くは使えないよね。
    1度、豊洲に移転させて、古い市場を解体し環状2号線の使用する土地の分と新しく作る市場棟を確保できると思う。
    古い場内市場は平屋だから、低層の複数階建てにすれば土地も余裕で余ると思う。

    • 0
    • 16/09/11 12:38:27

    これ小池さんが知事になってなかったら隠蔽されてそのまま移転してたんだろうね。
    それで何年後かに豊洲の汚染の影響で病気が蔓延してたかも。
    小池さんで良かった!
    圧力に負けずこれからも正義を貫いてほしい。

    • 0
    • 16/09/11 13:37:15

    >>25小池さん以外の都議会委員達は何をやってたんだ!って話だよね
    そりゃあ自分達に都合が悪いから小池さんに対しての態度が大人気ない訳だわ~

    • 0
    • 16/09/11 13:39:21

    除鮮から始めないと駄目だよね

    • 0
    • 28
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/11 13:59:39

    >>20
    本当にそうだよね!?この間のインタビューでせんもんか?いまの段階で問題ないから残りの調査は待つ必要なしなんて言ってたのは?移転延期を反対してる人たちこれでどんな態度になるんだろう?

    • 0
    • 29
    • フォークダンス
    • 16/09/12 08:13:14

    テレビ局の取材に対し、気が付かなかった。事務的なミス。ってさ…何この回答(笑)

    記者会見して延期反対していたじいさん達はどんな気持ちなんだろね~

    • 0
    • 16/09/12 08:16:56

    >>29
    本当に馬鹿にしてるよね。
    一般企業なら気付かない、ミスで許させれるわけない。株主暴動起こすよね。

    • 0
    • 31
    • ソーラン節
    • 16/09/12 08:21:47

    盛り土問題
    どうなっちゃうんだろ

    • 0
    • 32
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/12 08:26:56

    >>25
    いや小池さんこの事知ってたよ。
    他の議員もね。
    だから他の議員は口出ししないでしょ。
    口出したら自分の首絞めるだけだからね

    • 0
    • 33
    • 大玉転がし
    • 16/09/12 08:28:44

    >>31
    盛り土しました。安心してくださいといい続けていた都もおかしいし
    盛り土工事のお金はどこに消えたんだろうね

    • 0
    • 34
    • パン食い競争
    • 16/09/12 10:17:33

    盛り土してないとか、建物の下は空洞だとか…
    コンクリート打ってあるから大丈夫って…

    東京都は仲卸業者達を排除したいの?
    あをな所に移転させようとしてたなんて、話が違う。
    旦那含め、関係者が死んでしまう。

    小池さん、お願いします。
    徹底して調査&対策をお願いします。

    • 0
    • 35
    • リレーの選手
    • 16/09/12 10:46:39

    >>32
    なんかのテレビで共産党の女性の方が出ててインタビュー受けてたよ。
    その人が写真とか出しみたいだし、青果市場の方はコンクリもなく、砂利で空洞で床のコンクリも厚くないって言ってたね。そちらを見せてって言ったけど、酸欠?になって危険だから、議員さんをそんな目に合わせられないからそちらは見せれない。と言われて行けなかったって。こちらで勘弁してくださいって魚の卸の下を見せられたってね。

    • 0
    • 36
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/12 10:50:41

    盛り土完了の写真は何だったんだろう?舛添都知事の時に、工事完了して調査もしたみたいだけど。まだ建物たてる前だし調査するの簡単そうなのに。

    • 0
    • 37
    • リレーの選手
    • 16/09/12 10:53:18

    コリャー杭打ちも大丈夫なのかなぁ?

    • 0
    • 38
    • パン食い競争
    • 16/09/12 10:54:11

    >>35とんでもない話だよね。
    レスの伸びが悪いのは、私は関係ないと思っているから?
    それなら違う。みんなもっと危機感持たないとダメだよ。
    食の問題だよ。
    ただでさえ原発の影響で色々汚染されてるのに、市場までこんな状態になったら…
    肉も野菜も魚も何も食べられなくなる。

    • 0
    • 39
    • リレーの選手
    • 16/09/12 10:55:20

    >>20
    工事してないのにしました。
    はいお金頂戴。
    お金受け取りました。
    お金受け取った会社が、都議会のドンの会社。だったよね?

    • 0
    • 40
    • リレーの選手
    • 16/09/12 10:56:41

    >>38
    だよね。
    高畑の話してる場合じゃないって

    • 0
    • 41
    • リレーの選手
    • 16/09/12 10:58:05

    >>38
    ね。
    見せれないってかなりやばくない?

    • 0
    • 42
    • パン食い競争
    • 16/09/12 11:16:39

    >>41やばいでしょ。ヤバイから見せられないんでしょ。
    大丈夫なら見せられるはず。
    政治家ってそんなに偉いの?
    都民を、国民を、みんなを馬鹿にしすぎ!!

    • 0
    • 43
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/12 11:18:10

    まさに臭い物には蓋をしろだよね。
    隠したまま移転させて開業させてしまえな考えだったんだろうね。
    馬鹿にしてるね。

    • 0
    • 44
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:18:50

    >>42
    偉くないのよ。
    金に汚いの。

    • 0
    • 45
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:20:13

    移転の話はいつ出た話?
    舛添の時?

    • 0
    • 16/09/12 11:21:38

    >>45
    石原のおっさん

    • 0
    • 47
    • デカパン競争
    • 16/09/12 11:23:58

    >>38
    昨日MR.サンデーでやってたね。
    木村さんがこれは都だけの問題じゃない、国が対応しないとダメと話していたよ。
    本当に日本はどうなっちゃってんの??

    • 0
    • 48
    • ソーラン節
    • 16/09/12 11:25:41

    法律的には問題ないって…そこに目を付けたのかな?盛り土分の大金がどこに流れたか気になる

    • 0
    • 49
    • パン食い競争
    • 16/09/12 11:35:01

    >>48
    法律的に問題なければ良し!
    自分達の私腹を肥やせれば良し!
    バレなきゃ問題なし!
    バレても「法律的に問題ない」し大丈夫!
    食の安全?高い金出せば安全も買えるし全然平気!
    ってやつ?
    頭の悪いやつばかり。
    みんなの命に関わる問題でもあるのに(食の面で)それでもまだ他人事のように移転問題に興味も示さない人がいる事が何よりも残念で仕方ない。
    放射能だ何だ騒いでた人はどこいった?
    高畑なんかの話題で盛り上がってる場合じゃないよ。

    • 0
    • 50
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:41:48

    >>46
    で、工事が始まったのも石原さんの時?

    • 0
    • 51
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:42:30

    どの知事の時にこの問題をスルーしたのかな?

    • 0
    • 16/09/12 11:44:53

    これ、舛添から小池さんに替わらなかったら
    そのままだったのかな?

    • 0
    • 16/09/12 11:45:30

    ちょっと話題ズレるけど一緒に騒いで欲しい

    港区に韓国人専用老人ホーム完成
    今秋オープン 都民税で8億

    • 0
    • 54
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:46:50

    >>52
    舛添の知事選の時、共産党の人いたよね?
    あの人あの時も築地の市場の移転の事言ってた?

    • 0
    • 55
    • リレーの選手
    • 16/09/12 11:47:46

    >>53
    ちょっと!
    日本人用に変えてよね。

    • 0
    • 56
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/12 11:49:15

    >>52
    そのままだね。
    小池さんはあるルートからこの話聞いたからね。
    だから都知事にさせたくなかったんだね。
    叩けば沢山ボロ出るよ

    中の工事してた人さえこれはダメだ
    最悪な工事
    と言うぐらいだからね

    • 0
    • 57
    • パン食い競争
    • 16/09/12 11:51:24

    小池さん、命狙われたりしない?
    大丈夫かな。

    • 0
    • 58
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/12 11:54:15

    >>50
    二枚はるけど、これで今までの経過と誰が都知事だったか分かるよ。

    表1

    • 0
    • 59
    • 美脚レース
    • 16/09/12 11:54:35

    >>52
    そうなんじゃない?地面空洞になってるから重さに耐えれなくて大規模な事故が起こって初めて明るみになると思う

    • 0
    • 60
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/12 11:54:59

    表2

    • 0
    • 16/09/12 11:56:52

    >>53
    生活費も税金だよ

    • 0
    • 62
    • フォークダンス
    • 16/09/12 11:58:24

    >>53
    これってもしかして猪瀬さんが反発したら、結果猪瀬さんが都議からはぶかれたってやつ?

    • 0
    • 63
    • 美脚レース
    • 16/09/12 12:00:19

    >>53これは文春に問い合わせてみたほうが早くないかい?

    • 0
    • 64
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/12 12:01:20

    >>53
    別トピ立てて、そっちでやろうよ。

    • 0
    • 65
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/12 12:04:32

    >>53
    江東区にも韓国人専用が建ってる。秋オープン。都税から8億円出してるらしい。別なのかな。

    • 0
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ