テレビで人気のフライパン「セラフィット」が景表法違反、耐摩耗テスト50万回クリアせず

  • ニュース全般
  • 騎馬戦
  • 16/09/02 00:08:55

9月1日 19時6分配信


消費者庁は9月1日、オークローンマーケティングがテレビの通販番組などを通じて販売するフライパン「セラフィット」に景品表示法に違反(有利誤認)する表現があったとして措置命令を出した。

消費者庁によると、オークローンマーケティングでは2014年9月~2015年11月にかけて放映したテレビ通販番組で、フライパンの表面処理に「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使用」しているため、「コインで擦っても傷が付かず、コーティングは剥がれず」、「たとえ大量の釘を炒めたって傷が付かない」とし、「耐摩耗テスト50万回クリア」などという文句で、調理場面の映像とともに繰り返し宣伝していた。

ただ、消費者庁と公正取引委員会が調査した結果、フライパンの表面処理に使われている「セラミック」はダイヤモンドの次に硬いとはいえず、金属でこすった場合に50万回以下でも傷がついたという。

命令を受けて、オークローンマーケティングは「指摘を受けた表現については、自主的にすでに修正済み」としており、「今回の措置命令を真摯に受け止め、全ての広告表示について法令等の指針を遵守するよう再徹底すると共に、社内のチェック体制強化、プロセスの見直しを図り、再発防止に努めて参ります。」とコメントを発表している。

テレビ番組で問題の表現を行っていた

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/13 20:08:45

    母から誕生日プレゼントで去年もらったけど一ヶ月ももたなかったな。フライパン全然使えないけど今年亡くなってしまって捨てるに捨てれなくなっちゃった。。大事に使ってたのになぁ

    • 0
    • 16/11/13 17:08:51

    evercookのフライパンと比べてどんなかな?

    • 0
    • 16/11/13 14:59:55

    >>100
    さっき初めて見た
    頭に目玉焼きのせて滑ってた

    • 0
    • 16/09/07 16:17:09

    >>94急に売れたらこんな物。全部が全部完璧じゃなくなってる。使い方にもよるし

    • 0
    • 16/09/07 14:54:51

    織田君が可哀想…( ; ; )

    • 0
    • 16/09/07 14:53:38

    結局玉子飛ぶの?w

    • 0
    • 98
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/07 14:22:02

    >>62
    どのシリーズですか?今迷ってて良かったら教えて下さい。

    • 0
    • 16/09/07 11:35:55

    見るからに焦げつきそうだし○斗が宣伝するものを信じて買う気がしれない

    • 0
    • 16/09/07 10:38:02

    >>95
    そうだよ

    • 0
    • 95
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/07 07:19:45

    北斗さんがCMしてるやつ?

    • 0
    • 94
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/07 07:12:00

    一年以内なら電話したら交換してくれるよ
    返品は一ヶ月だったかな?
    IHの人は中火でも火が強いって言われた
    それよりは弱火から中火の間で使用してくださいだって

    • 0
    • 16/09/07 05:28:36

    鉄のフライパンが一番だよ
    テフロン剥がれる心配もないし、ちゃんと使い終わったら油塗るようにしておけば、焦げ付かないし、熱伝導良いし、鉄分取れるし、長持ちするし。
    もし焦げてもたわしでゴシゴシ洗えば良いし。
    洗剤もいらない。

    強いて難点あげるなら重いことだけど。

    1度鉄のフライパン使ったら、もう他のフライパンなんて考えられないわ

    • 0
    • 16/09/07 05:15:55

    レミパンも中々いいよ(^^ゞ

    • 0
    • 91
    • 美脚レース
    • 16/09/07 05:05:34

    スレンダートーン買うか悩んでるんだけど…効果ないのかなぁ

    • 0
    • 16/09/06 23:30:36

    >>86
    うん。店頭でしつこいくらい流れてる。

    • 0
    • 16/09/06 22:12:10

    >>67
    10点セット1万6000円くらい?

    • 0
    • 88
    • デカパン競争
    • 16/09/06 12:06:04

    >>86
    そんなの関係あるの?

    • 0
    • 87
    • 借り物競争
    • 16/09/06 11:41:03

    あーいう通販てまともなものないよね

    • 0
    • 86
    • ムカデ競争
    • 16/09/06 10:44:29

    北斗晶をイメージモデルに起用する時点で…

    • 0
    • 85
    • ムカデ競争
    • 16/09/06 10:42:25

    >>81
    同じく

    • 0
    • 16/09/06 10:41:04

    安いフライパンと比べられる笑

    • 0
    • 83
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/04 06:54:59

    母からもらって使ってるけど…
    白いから焦げ目立つし、とれないし、、、。
    重くて手首痛い。使いにくい。
    捨てるに捨てれなくて、クッキングシート敷いて使ってる。

    安いフライパンのほうがよっぽど使える。

    • 0
    • 82
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/04 05:30:50

    ティファールとこれと悩んでたけど、やっぱティファールにしよ。

    • 0
    • 16/09/03 15:49:49

    >>41
    うちも北斗晶が宣伝してたから
    買わなかった。

    • 0
    • 80
    • デカパン競争
    • 16/09/03 14:51:09

    義母が買ってて、中くらいの大きさのやつ貰ったから使ってみたけど引っ付くし焦げが取れなくてイオンで買った1000円くらいで買ったフライパンの方が使いやすかった。

    • 0
    • 16/09/03 14:49:50

    うちも最後のほうは焦げ付きまくってギョーザもチャーハンも最悪だったから捨てたよ。

    • 0
    • 16/09/03 14:47:44

    中国じゃなくて韓国製なんだ
    北斗晶ね…。

    日本のフライパンが好きだわ、高いけど!

    • 0
    • 77
    • 障害物競争
    • 16/09/03 00:32:00

    買わなくてよかった!

    • 0
    • 16/09/03 00:31:37

    がっかり

    • 0
    • 75
    • ムカデ競争
    • 16/09/02 20:08:27

    >>72
    焼き方が悪かったんでないの?w

    • 0
    • 16/09/02 20:04:44

    大嘘じゃん…。

    • 0
    • 73
    • パン食い競争
    • 16/09/02 19:56:42

    >>16
    おお!
    わざわざありがとー!
    見てみるね

    なんかさフライパンて黒っぽいのが多いじゃない
    だから白だと食材分かりやすいかと思ってね

    今のところホクアってとこのフライパンが一番使いやすいかな

    • 0
    • 72
    • ムカデ競争
    • 16/09/02 18:42:54

    両親が貰って喜んでたけど、すぐ焦げ付いたって言ってたな。うちの1000円のフライパンは1年以上使ってるけどまだまだ使えそう。

    • 0
    • 16/09/02 18:23:37

    え、マジで!
    プレゼントで貰って愛用してるけど、本当にくっつかないし油いらないし最高!って思ってたんだけど…

    • 0
    • 70
    • ラジオ体操
    • 16/09/02 18:22:50

    >>60私もこっち派ー。

    みんな良いフライパン買ったらどのくらいスルスル持つの?

    • 0
    • 69
    • ソーラン節
    • 16/09/02 18:20:12

    どんなフライパンでも、熱々のまま水にじゃーってやったりしたら痛みが早いわよ~
    熱したフライパンに冷蔵庫から出したばっかりの冷たい卵を焼いたりも痛める原因になるわよ~

    でも、北斗のは中華鍋みたいだね。使用後油塗るなんて。

    • 0
    • 68
    • 大玉転がし
    • 16/09/02 18:06:31

    怪しいと思ってたもーん

    • 0
    • 67
    • ムカデ競争
    • 16/09/02 17:48:42

    このフライパンって、いくらだったの?

    • 0
    • 66
    • フォークダンス
    • 16/09/02 17:40:04

    Amazonのレビュー酷すぎて笑った

    • 0
    • 65
    • ソーラン節
    • 16/09/02 17:31:24

    >>60
    どんな使い方してるの?笑

    • 0
    • 64
    • フォークダンス
    • 16/09/02 17:31:01

    以前ママスタでこのフライパンのトピあって口コミみたらかなり評判悪くてびっくりした記憶がある。
    やっぱりね、って感じ。

    • 0
    • 63
    • パン食い競争
    • 16/09/02 17:30:34

    >>24
    もし良ければ、どこのメーカーか教えて~

    • 0
    • 62
    • デカパン競争
    • 16/09/02 17:28:22

    >>60
    今出てるT-falの一番良いやつは凄い良いよ。今までのと全然違う。
    すっごい快適。目玉焼きスルスル過ぎてビックリするレベル。

    • 0
    • 16/09/02 17:26:40

    >>41
    うん
    あの北斗が宣伝してて胡散臭くて買わなかったけど正解だった

    • 0
    • 60
    • 美脚レース
    • 16/09/02 17:25:31

    フライパンなんて、安いのを使い回すのがいいよ。長年主婦してるが学んだわ。ティファールも全然だめ。

    • 0
    • 59
    • リレーの選手
    • 16/09/02 17:23:14

    薄焼き玉子ふぅ~ってやってたね

    • 0
    • 58
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/02 17:20:40

    母が買って怒ってたフライパンだ。
    こびりつき方が1000円弱のフライパンよりタチが悪いってた。
    使ってる人そうなの?

    • 0
    • 16/09/02 17:20:30

    ほんとこのフライパンウソばっか。
    3種類あるけど目玉焼き作ったらガリガリになってくっついて終わり…いつかニュースになると思ってたらやっぱりか。

    • 0
    • 56
    • リレーの選手
    • 16/09/02 17:18:14

    >>2
    うん、買わなくて良かった

    • 0
    • 16/09/02 17:17:10

    うちのも1カ月もたなかったよ。
    説明書とおりにちゃんと油通しもしたし、強火では使わなかったのに。
    悪徳だよ!

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ