発達障害の知能テスト

  • 乳児・幼児
  • 冷やしきゅうり
  • SJlpuhVAfd
  • 16/08/30 19:16:29

今日、発達外来で来月4才になる息子の知能テスト受けてきました。
診断結果が12月のため、疑われる障害と息子への接し方など教えてもらいたくトピたてました。読みにくかったらすみません。

積み木重ねテスト
・形を真似ることは出来るけど、後半は投げて遊びたがる
円の大小と線の長短を大きい方・長い方を答えるテスト
・はじめは答えられるけど、4回目くらいから適当になり逆を指しはじめる
絵の表情から感情を当てるテスト
・喜びの表情を当てるときに何度やっても寝てる表情を選ぶ
折り紙のテスト(長方形に2つ折り→半分折って正方形→半分折って三角形)
・最後の三角形の作り方がわからない
先生の言葉と同じことを話すテスト
・先生「今日は雨が降っていたので傘をさしました」息子→1回目は間違えなく言える2回目は「雨だから傘をさしました」3回目は「傘」のみ

色当てと動物当ては全部できました。
全て通して気になったところは一問ごとに席を立つ、先生を見ない(指摘してもまたすぐ見なくなる)、わからなくなると意味不明のことを話し出す(ママだいすき等、全然関係ないこと)です。

園での生活では席を立ったりなどはなく、周りの子が動くのを見てから行動することが多いそうです。
家では走ったりドタドタ歩くので何度か注意しても大人しくなるのははじめだけで、すぐ忘れたように走り出します。
叱ったら謝りますが「何で叱られてるかわかる?」と聞いても頷くだけで「何故」を答えられないので叱られた意味を理解しているのかわかりません。上手く説明できないけど走ったらダメはわかってるけど叱られるのはわからない…みたいな感じです。
本当に落ち着きがなく、言葉も周りに比べたら遅いし話し方も幼いです。

長くなりましたが、当てはまる障害と息子への接し方がわからないので宜しくお願いします。
知的障害もあるのか心配です。

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ママ達の声

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    • No.
    • 22
    • 射的
    • rTW6XQTgFG

    • 16/08/31 11:29:46

    田中ビネーじゃないの?

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    • 21
    • 焼きとうもろこし
    • yCdi8KLoRK

    • 16/08/31 11:28:50

    タイムリーなことなのでコメントしちゃいました。
    うちは11月で4歳になる子で同じ検査?しました。3歳ぐらいの知能だと。リハビリ?を勧められて受診予定です。←本当、昨日の話しです。
    うちは関わり不足的なことを言われ...。
    実際去年は仕事が忙しすぎて子育てしていませんでした。本当に後悔、仕事を辞めたらよかったと泣いてます。
    まだまだ今から吸収出来ることはたくさんあると言われました。お互い頑張りましょう!!

    • 0
    • No.
    • 20
    • クレープ
    • rogLQEX6kX

    • 16/08/31 10:30:02

    田中ビネーじゃない?ウィスクはまだ対象年齢じゃないかと。

    • 0
    • No.
    • 19
    • いか焼き
    • wp5p+Jl7aN

    • 16/08/31 10:25:56

    >>18
    子供が検査する時、WISC-Ⅳ対象年齢5~16歳11か月って聞いたけどちがうのかな?

    • 0
    • No.
    • 18
    • いももち
    • 3Vp9uDxTn0

    • 16/08/31 05:23:16

    >>4
    3歳でWISCって出来るの?
    年齢的にK式じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 17
    • チョコバナナ
    • gL39qWf6i1

    • 16/08/30 22:35:46

    結果待ちなら、主が先に夫婦でペアレントトレーニングしたら?

    やってる病院もあるし、書籍も出てるし。

    発達の子を育てるのに大事なのは、周りの大人の対応だよ。

    これから先は長いから、同じようなママさんと友達になった方が良いよ。

    情報交換したり、他の人にはわからない愚痴もわかってもらえるし。

    自分一人で何とかしようは無理だから、旦那さんとも共通理解をしておいた方が良いと思う。

    偉そうに聞こえたらごめんね。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 綿あめ
    • zanMQ8+ws9

    • 16/08/30 22:15:26

    幼稚園でのくだりは、一斉指示が通りにくい、連続指示が通りにくいんじゃないかな?
    だから周りを見ながら行動になると思う。
    一斉指示の後に個人的に指示を出してもらう。
    あと連続指示は難しいから、1つ終わったらまた1つ指示を出す。例えば、『上履き上履き袋にしまう』しまい終わってから『手提げに入れる』み
    たいに。
    あと、集中力が続かないみたいだから、何かやる時はダラダラやらない。長いことをやるなら、間に何か違うことをしてからまた始める。
    表情の判断は、絵本などで『今○○はどう思っているのかな?』などで少しずつでも表情を読み取れるようになると良いですね。
    家の中で走ってしまうのは、理由を説明しても難しいかも知れませんね。何故なら自分は困らないから。
    走っちゃダメは難しいので箇所を指定(多少走っても大丈夫なマット敷いてある広い部屋など)してあげることで、ストレス少なく問題行動も減るように思います。

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    • No.
    • 15
    • 焼きとうもろこし
    • rTW6XQTgFG

    • 16/08/30 22:15:25

    今回のテストで自閉や軽度知的と言われても療育したりうまく接してあげたら本当に伸びるよ。
    だから、どんな結果でもあまり落ち込まないでね。
    子どもは沢山可能性を持っているから。園で周りの行動を見て一緒に出来ているのは良いことだよ。一斉指示が分からなくても、そうやって自分で工夫できているから。
    大丈夫だよ。

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    • No.
    • 14
    • 冷やしきゅうり
    • SJlpuhVAfd

    • 16/08/30 21:53:16

    >>12本当にうずうずしました。3回目まではできるのに何で4回目ができないの?同じ問題なのに!って(>_<)
    イライラしないようにしないといけないけど、自分のコントロールができるか自信がないです。

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    • No.
    • 13
    • 冷やしきゅうり
    • SJlpuhVAfd

    • 16/08/30 21:43:49

    >>11自閉症調べてきました。いくつか当てはまるので可能性ありそうです。
    8割は知的障害を伴うと書いていたので覚悟してた方が良さそうですね…絵を描くのが好きなので色々試してみます!ありがとうございます。

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    • 12
    • サーターアンダギー
    • lJc7BSRfyT

    • 16/08/30 20:40:02

    四歳ではできない問題もあるし、親としては見ててうずうずするんだけど、意外に普通ってこと多いよ、知能テスト。ただ、書いてあること見てたら得意不得意の凹凸がありそうだなぁと。そのあたりでどう診断されるかだねぇ。

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    • No.
    • 11
    • 匿名
    • C57sZPviWI

    • 16/08/30 20:36:58

    自閉症、軽度の知的だと思う。
    こう言う子に理解しろて言われても理解するのも難しい。
    言っても同じことの繰り返し
    何言っても、ほんの数分でまた同じことしだす。とりあえずダメ、数分後にまたダメと言っても同じで、逆に強く言うと泣き喚くから
    気が進むような粘土させたりしてます。
    とりあえず叱る時は強くはダメ

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    • 10
    • 冷やしきゅうり
    • SJlpuhVAfd

    • 16/08/30 20:34:24

    >>7ダメダメ言わないようにします。愛情は注いでますが、躾には厳しくしてきました。私が変わらないといけないですね。反省です…
    ダメって言わないって結構難しいですね(>_<)

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    • 9
    • 冷やしきゅうり
    • SJlpuhVAfd

    • 16/08/30 20:26:10

    >>4色々うけないと正式にはわからないのはわかってるんですけど、落ち着きなさすぎて明らかにおかしいのに何にも言われなかったのがもどかしくて(>_<)
    できないだろうな~ってわかってたけど、目の前で見てたら結構ショック大きくて焦ってしまいました。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 冷やしきゅうり
    • SJlpuhVAfd

    • 16/08/30 20:08:31

    >>3今日の診察もテストもキャンセル出て急だったので、私もどういうテストかわかってませんでした。
    知能テストとだけ言われたので知的があるのかもわかるのかな~って。色々種類があるんですね!ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • モツ煮
    • JbavLKPIfW

    • 16/08/30 20:02:56

    叱られてる理由まで理解させなくてもいいと思う。
    下の人もコメントしてくれてるけど、部屋を走るのは×。歩くのは○。走ったら「走らない」ではなく「歩く」。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 冷やしきゅうり
    • SJlpuhVAfd

    • 16/08/30 19:53:18

    >>1ありがとうございます。参考にします!
    テンション上がって走るしジャンプするし、いちいちドタドタうるさく歩くので1日に何回注意してるか数えきれません…
    厳しくしてきたので、障害とわかって叱っていいのかもわからなくなって。

    • 0
    • No.
    • 5
    • クレープ
    • 8I4jQmFvmw

    • 16/08/30 19:46:36

    >>3
    ADHDはテストするよ?

    • 0
    • No.
    • 4
    • チョコバナナ
    • gL39qWf6i1

    • 16/08/30 19:46:09

    結果が出ないと何とも言えないよ。

    WISCを受けたのかな?

    それぞれの分野での点数をみて、そのバランスとか今後の療育で重要です。

    自閉症スペクトラムでもいろんな種類があるんですよ。

    焦る気持ちはわかりますが、ここでトピ文の内容を聞いても素人判断でしかありません。

    • 0
    • No.
    • 3
    • フランクフルト
    • ImYghHs4tb

    • 16/08/30 19:40:27

    発達障害にテスト?

    主さんのお子さんがしたテストはただのIQテスト(知能)だと思うけど

    知的障害の有無だけで
    なんの発達障害かはIQテストではわからないよ

    知的障害と発達障害は別物だから

    低機能発達障害(知的障害を伴う発達障害)
    高機能発達障害(知的障害は伴わない発達障害)

    これは覚えておいた方が良いかも

    • 0
    • No.
    • 2
    • 冷やしきゅうり
    • FAantTRAkc

    • 16/08/30 19:37:39

    〇と×

    • 0
    • No.
    • 1
    • 冷やしきゅうり
    • FAantTRAkc

    • 16/08/30 19:37:15

    接し方って具体的にどんな事を知りたいのかな?
    何に困ってる??

    叱られてるのは分かるけど、理由が分からない感じなら。
    例えば、〇と&#10005;を意味を理解させる。
    ちょっとしたことを、〇だよ&#10005;だよと教えて覚えさせる。
    日常生活で使うといいかな。
    うちはこれだけでもかなり違ったよ。

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