発達障害の知能テスト

• 乳児・幼児
  • 冷やしきゅうり
  • SJlpuhVAfd
  • 16/08/30 19:16:29

今日、発達外来で来月4才になる息子の知能テスト受けてきました。
診断結果が12月のため、疑われる障害と息子への接し方など教えてもらいたくトピたてました。読みにくかったらすみません。

積み木重ねテスト
・形を真似ることは出来るけど、後半は投げて遊びたがる
円の大小と線の長短を大きい方・長い方を答えるテスト
・はじめは答えられるけど、4回目くらいから適当になり逆を指しはじめる
絵の表情から感情を当てるテスト
・喜びの表情を当てるときに何度やっても寝てる表情を選ぶ
折り紙のテスト(長方形に2つ折り→半分折って正方形→半分折って三角形)
・最後の三角形の作り方がわからない
先生の言葉と同じことを話すテスト
・先生「今日は雨が降っていたので傘をさしました」息子→1回目は間違えなく言える2回目は「雨だから傘をさしました」3回目は「傘」のみ

色当てと動物当ては全部できました。
全て通して気になったところは一問ごとに席を立つ、先生を見ない(指摘してもまたすぐ見なくなる)、わからなくなると意味不明のことを話し出す(ママだいすき等、全然関係ないこと)です。

園での生活では席を立ったりなどはなく、周りの子が動くのを見てから行動することが多いそうです。
家では走ったりドタドタ歩くので何度か注意しても大人しくなるのははじめだけで、すぐ忘れたように走り出します。
叱ったら謝りますが「何で叱られてるかわかる?」と聞いても頷くだけで「何故」を答えられないので叱られた意味を理解しているのかわかりません。上手く説明できないけど走ったらダメはわかってるけど叱られるのはわからない…みたいな感じです。
本当に落ち着きがなく、言葉も周りに比べたら遅いし話し方も幼いです。

長くなりましたが、当てはまる障害と息子への接し方がわからないので宜しくお願いします。
知的障害もあるのか心配です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 6
    • 冷やしきゅうり

• 16/08/30 19:53:18

>>1ありがとうございます。参考にします!
    テンション上がって走るしジャンプするし、いちいちドタドタうるさく歩くので1日に何回注意してるか数えきれません…
    厳しくしてきたので、障害とわかって叱っていいのかもわからなくなって。

• 0
    • No.
    • 8
    • 冷やしきゅうり

• 16/08/30 20:08:31

>>3今日の診察もテストもキャンセル出て急だったので、私もどういうテストかわかってませんでした。
    知能テストとだけ言われたので知的があるのかもわかるのかな~って。色々種類があるんですね!ありがとうございます。

• 0
    • No.
    • 9
    • 冷やしきゅうり

• 16/08/30 20:26:10

>>4色々うけないと正式にはわからないのはわかってるんですけど、落ち着きなさすぎて明らかにおかしいのに何にも言われなかったのがもどかしくて(>_<)
    できないだろうな~ってわかってたけど、目の前で見てたら結構ショック大きくて焦ってしまいました。

• 0
    • No.
    • 10
    • 冷やしきゅうり

• 16/08/30 20:34:24

>>7ダメダメ言わないようにします。愛情は注いでますが、躾には厳しくしてきました。私が変わらないといけないですね。反省です…
    ダメって言わないって結構難しいですね(>_<)

• 0
    • No.
    • 13
    • 冷やしきゅうり

• 16/08/30 21:43:49

>>11自閉症調べてきました。いくつか当てはまるので可能性ありそうです。
    8割は知的障害を伴うと書いていたので覚悟してた方が良さそうですね…絵を描くのが好きなので色々試してみます!ありがとうございます。

• 0
    • No.
    • 14
    • 冷やしきゅうり

• 16/08/30 21:53:16

>>12本当にうずうずしました。3回目まではできるのに何で4回目ができないの?同じ問題なのに!って(>_<)
    イライラしないようにしないといけないけど、自分のコントロールができるか自信がないです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています