警察庁が発表、1か月で「ポケモンGO」での事故79件、死亡事故1件

匿名

いももち

16/08/24 18:52:37

警察庁の集計によると、2016年7月22日から8月21日までの1か月に、車や自転車を運転中に「ポケモンGO」で遊んでいたことが原因とみられる交通事故が79件、交通違反の摘発が1,140件に上ったことが明らかになった。7月22日から27日までの6日間に45都道府県で合計406件の道交法違反を摘発していたことから、圧倒的にリリース直後の摘発が多かったようだ。

事故は29都道府県であり、人身事故が22件、物損事故が57件だった。物損事故のうち、自転車側がゲーム中だったのは25件。

違反の摘発は47都道府県全てであり、「運転中の携帯電話注視」が95%と圧倒的に多かった。また道路標識などの見落としによる一時不停止、信号無視、ポケモン探しのために自動車を道路に放置する駐車違反などだ。警察の目が届かなかったから摘発されなかったけれど、実際にはこの数字以上にあっただろう。

自転車走行中のスマホ操作も自動車と同じように危険だ。自転車であっても、簡単に止まることはできない。歩行者に突っ込んで行ったら、自転車も車と同じように大きな事故につながる。

また自転車や自動車の運転手だけでなく「歩きスマホ」も危険である。「歩きスマホ」をしている人が事故に巻き込まれることは非常に多い。特に「歩きスマホ」をしている人は、自分では大丈夫だと思っているようだが、自動車の運転席から「歩きスマホ」や「自転車スマホ」をしている人がいると非常に危険で不安である。「あの歩きスマホをしている人は、車の存在に気が付いているのだろうか、突然飛び出したりしないだろうか」と自動車の運転手は非常に気を使う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。