主
生後3週目の赤ちゃんです。最近、おでこを中心に目元のあたりまで湿疹(&#x{11:F9A8};)ができてかわいそうです&#x{11:F997};
かゆがったりはしていませんが、お風呂のお湯が合わないのでしょうか?教えて下さい!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 まり
SH900i
04/10/13 11:54:46
赤チャンのニキビだょ!ウチのベビもなったけど、&#x{11:F8C7};で処方される薬塗ったら①日で治ったょ&#x{11:F99F};
返信
No.2
PC
04/10/13 11:56:44
生後2週から3ヶ月にみられるお顔のぶつぶつ(面皰・丘疹・膿疱)です。成因にはホルモンが関与しているといわれています。
・自然に治りますので、特別な治療は不要です。
・せっけんによる洗顔をしましょう。
・炎症がひどい場合や丘疹、膿疱が多発する場合には非ステロイドの軟膏や抗生物質含有軟膏を使用する場合もあります。
返信
No.3
PC
04/10/13 11:58:29
【新生児座瘡】
別名 新生児にきびともいわれます。生後1週間くらいから、頬を中心に赤いプツプツができることがあります。
ママのホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになるためできるもの。かゆみや痛みはありません。石鹸で洗ったり、お湯で拭く等、清潔を保っていれば1~2ヶ月ほどできれいに治ります。
返信
No.4
SH900i
04/10/13 12:00:46
新生児は湿疹がひどくなる時期があるんで大丈夫ですよ~
お湯が合わないとゆうより石鹸があわないときもあるし、ローションやオイルがあわない事もあるので変えて様子をみるのもいいですよ。
私は今二人目の赤ちゃんがいますがお風呂上がりにディクトンを顔や首など全身につけていますが湿疹できていませんよ。
上の子の時より全然きれいかも。上の子の時は湿疹が出来てがびがびになってから初めて使ったんですがすぐになおっちゃいました。よかったら試してみて下さいね。
どぉしても治らない場合は皮膚科に連れていってあげてくださいね。
返信
No.5 主
F505i
04/10/13 12:25:37
みなさんありがとうございます&#x{11:F9C6};
清潔にしてあげれば大丈夫なんですね!安心しました&#x{11:F995};
返信
No.6 主
F505i
04/10/14 12:54:55
度々すみません&#x{11:F9D3};
赤ちゃんの湿疹が首のあたりにもできているのですが、これも大丈夫なんでしょうか?
やっぱり、小児科に行ったほうがいいですか?
返信
No.7 あや
P900i
04/10/14 18:06:34
首にできたのも乳児湿疹だよ。小児科に行っても清潔にしてくださいって言われるだけだと思う。もしかしたら塗り薬だしてくれるかもしれないけど、生後3週間の赤ちゃんに塗るのって少し抵抗ない?私のとこも3週間できたよ。だから気になるのわかる!なんか可愛くなくていやだよね!私のとこは今2ヵ月になるけど良くはなったけど、まだ完璧じゃないよ。頭に少しある。顔がよくなったのは石けんでセパメドっていうのを使いだしてから!結構よかった!個人差があるから合うかはわからないけど。あときれいに石けんを洗い落とすのも忘れずに!最初は沐浴が上手にできないからきちんと洗えてなかったりして出ちゃうけど、そのうち上手になって、赤ちゃんも変わってくるからすぐよくなるよ!あと甘いもの、脂っこいものとお肉をひかえてね!それも原因だから!果物も取りすぎには注意!
返信
No.8 主
F505i
04/10/14 18:30:11
あやさんありがとうございます&#x{11:F9C6}; 食べ物の制限ってワタシですよね?母乳に関係あるんでしょうか?
返信
No.9 あや
P900i
04/10/14 23:26:52
そう!ママの食事だよ!結構関係あるみたい。チョコレートとか。私もすごく悩んで色々調べたり、助産師に聞いたりとか…。アトピーへの移行とか。アトピーの子だとそのまま移行しちゃうみたい。どちらにしろ食事は大切だから気を付けてみて!長くなるから詳しくかけないけど、詳しくなら直メでもしてみて!
返信
No.10
SH900i
04/10/15 00:07:12
あまり気にしないほうがいいよ~&#x{11:F9C7};&#x{11:F8F6};〃
あかちゃんは皆湿疹出来やすいし治るのも驚異的に速いよ。
毎日石鹸をよく泡立てて優しく洗って清潔にして、蒸れやすいかな~と思うところは乾かして、肌が乾燥してたら保湿してあげたり皮膚保護クリーム等を塗って…ってやってればいずれはおさまりますよ。
大きくなってもおさまらなければ他に原因があるし対処法も違ってくると思いますが今はまだ考える時期でもないと思いますし。
返信
No.11 ユッキィー
N504iS
04/10/15 04:38:33
ウチの♂も生後1ヵ月前後で顔と首まわりに湿疹がでました。清潔にしてあげていればスグ治るよ、と私の父(医師なんです)に言われたので2~3週間様子見ていたら治りました。お風呂に入るたびに、ガーゼハンカチに石鹸を付けて泡だててやさしくなでるようにしてキレイに流してあげていたら治りました。食事もあるかもしれないけど、アカチャンはよくなるそうですヨ。早く治るといいですねッ!!
返信
No.12
KDDI-HI31
04/10/15 04:56:21
アレルギーとかだったら、顔だけじゃなく体中に出来ると思うよ。
うちも、3週間くらいのときできました。
お風呂で顔洗う以外に一日何回くらい顔を拭いてあげてますか?
赤ちゃんは代謝が良いのでまめに拭いてあげてください。それだけでも違うと思います!
あと、薬塗るの抵抗あるなんて言って自己判断しないほうが良いよ。あとが残る方が可哀想だから!うちは病院で処方された薬ですぐ治りました。
返信
No.13
PC
04/10/15 11:30:38
病院に相談してみるのがいいと思うけど。
返信
No.14 主
F505i
04/10/15 12:29:46
みなさんありがとうございますm(__)m
やっぱり、午後から病院ヘ行ってきます。
返信