「愛情をください」と訴えた岡田有希子死の直前シクシク泣いて「事務所へ行きたい」

  • ニュース全般
  • かき氷
  • 16/08/12 19:26:07

故・相澤秀禎氏が創業し、1968年にスタートした小さな芸能事務所・サンミュージック。
はじめて福田時雄名誉顧問(86)が「仕事を辞めたい」と思ったほど、悲しく、つらい出来事があった。
84年にデビューして「ポスト聖子」と期待された岡田有希子が自ら命を絶ったのだ。

「あれから30年も経ったが、有希子のデビューのころの生き生きした姿は今も目に焼きついています。
私の中では、時間が止まったままなのです」

有希子は中学2年のときに日本テレビ「スター誕生!」に応募し、翌年、名古屋地区予選に出場した。
そのころのスタ誕の予選は審査員による点数付けではなく、プロダクションやレコード会社の担当者が客席で「いい」と思ったらボタンを押し、その数が基準に達したら合格というシステムになっていた。
予選会場にいた福田氏は有希子に対して「桜田淳子に通じるオーラ」を感じた。

「有希子が会場に出てきた途端にいいと思い、ボタンを押しました。
周囲にも“ほら、ボタン押して押して”と促したほどです。

デビュー当時、福田氏は有希子を連れ、仙台にある所属レコード会社の営業所へ挨拶に訪れたときのことが忘れられないという。

「有希子は『恋人のいらっしゃる方は3分の1、奥様のいらっしゃる方は4分の1で結構ですから有希子に愛情をください』と言いました。
こんなことを話した子は初めてでした。独身の男性社員が『僕は100%です』と言いだし、大変、盛り上がりました。
その後、札幌に一緒に行ったとき、彼女が街を歩いていたら雪でステーンと転んだ。
大丈夫かと見たら、しばらく有希子は仰向けに寝たまま、『星がきれい』と言っていましたね」

念願のデビューを果たした有希子は歌や踊りのレッスンをがんばり、ルックスの愛らしさも話題になった。
同期には荻野目洋子や菊池桃子、吉川晃司などがおり、賞レースで競ったが、有希子は周囲に気を使う“繊細で優しい面”があった。
「不思議な子でね、新宿音楽祭など金賞が2組ある賞を取るとニコニコしていたのに、1組しかもらえない賞だともらっても浮かない顔をした。
どうしたんだと尋ねると、私がもらったら他の歌手のファンに悪いなんて言ってました。
有希子はレコード大賞最優秀新人賞を取りましたが、この賞を取れたのは、うちでは他は桜田淳子だけ。
(松田)聖子も取れなかった。“最優秀”はなかなか取れないのです」

だが、そんな有希子は86年4月8日の昼すぎ、突然、自ら命を絶ってしまった。

福田氏は少し苦しげに、当時を振り返った。

「その朝、(創業者の故・)相澤(秀禎)から『有希子が大変だ。北青山病院に迎えにすぐ行ってくれ』と電話が入ったんです。
駆けつけるとカーテンの奥で手首に包帯を巻かれた有希子が泣いていた。
ワーッと声を出して泣くのではなく、シクシクという感じで。
幸いためらい傷だけだったので、医者に入院の必要はないと告げられ、私は有希子を連れてタクシーに乗りました。
『どこに行きたい? 名古屋の実家へ戻るか? 自宅マンションへ帰るか? 事務所に行く?』と尋ねると、
事務所がいいと言うので、四谷へ向かったのです」

当時、有希子はデビュー2年目。8枚目のシングル「くちびるNetwork」(作詞Seiko、作曲坂本龍一)が初のチャート1位をとり、ポスト聖子として人気は絶頂だった。
3月末に高校を卒業し、4月に下宿していた相澤氏の家を出て、念願の一人暮らしを始めたばかりだった。

「有希子を6階の社長室に連れていき、私と付き人の女の子が寄り添いました。
しばらくすると外にいた相澤から電話が入ったので、私が隣室に移った。
その隙に彼女はスウッといなくなってしまったのです」

有希子はその直後、自ら命を絶ち、福田氏は1時間後、相澤氏とともに記者会見に臨んだ。

「会見のときは本当につらかった。しかし、記者の質問には正直に全部、答えようと相澤と話し合って臨みました。
俳優との交際も原因ではないかと記者らに問われましたが、真相はわからない。
私がわかっているのは、有希子が素敵な子だったということ。彼女のお父さんに葬儀のとき、『短い人生でしたが、人生を凝縮したような幸せな子でした』と言われました。
相澤も私も、どれほどその言葉に救われたかわかりません」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160810-00000212-sasahi-ent
dot. 8月12日(金)11時30分配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/15 19:19:47

    相澤さんが言ってたけど、
    恋愛がどうのというより、自殺未遂のことを「とんでもないことをしてしまった」と思って本当に自殺しちゃったんだってね。有希子はそういう子だったって。

    • 1
    • 16/08/15 19:15:52

    子供の頃、両親が金山で働いてて、近くに実家あったから行ったけど誰も住んでなかったの覚えてる。

    しかも、お墓が愛西市って...何故だろう?

    • 2
    • 16/08/15 17:58:45

    今さら何だよ、これ。
    自殺なんて一番身勝手なしに方だよな。

    • 0
    • 67
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/15 17:53:19

    >>33
    私はこけて星がきれいのとこ読んでオザワかっ!って思った

    • 0
    • 16/08/15 17:32:47

    確かに真相なんて分からないよね。
    だけど、魅力的な方だった。

    • 0
    • 16/08/15 17:23:20

    >>62わかりやすくありがとう!
    自殺未遂もしてたなんて…よっぽどのことがあったんだろうね。

    • 0
    • 16/08/15 16:56:50

    >>58
    あなたみたいに思える人ばかりではないんだよ。
    その人にとって辛いことも違う。
    岡田さんに何があったか分からないけど、いじめや浮気や不倫されて、辛くて自ら命を絶つ人もいる。
    だったら、そういう人を傷付けるような人間がいなくなることを私は願うよ。

    • 0
    • 16/08/15 15:24:06

    あのとびちった画像が忘れられない

    • 0
    • 16/08/15 15:20:46

    >>61
    飛び降りる前に手首を切った自殺未遂騒動があって、それについて事務所へ取材に行こうとした記者が、事務所の屋上から飛び降りたばかりの岡田さんの遺体を目撃した…って感じみたい。

    • 0
    • 16/08/15 14:28:19

    本当に自殺なの?
    救急車やらが来る前に、至近距離でカメラマンがこんな写真撮れるってたまたま居合わせただけ?

    • 0
    • 60
    • サーターアンダギー
    • 16/08/15 12:21:45

    >>40
    確か裕次郎が愛人だった聖子を神田にくっつけさせて、とドロドロ人間関係があるんだよね?

    • 1
    • 59
    • サーターアンダギー
    • 16/08/15 12:17:40

    真下歩いてる人いなかったんだ

    • 0
    • 16/08/14 00:40:27

    同い年です。その日いいともを見ていたら速報が流れました。自殺は本当にしてはいけない事。自分の大事な人に重い物を一生背負わせしまう。

    • 0
    • 16/08/13 21:53:00

    >>51
    私も大きな顔が見えます。
    目が怖い…

    • 0
    • 16/08/13 21:26:07

    >>55 消しなよ

    • 1
    • 16/08/13 21:21:37

    • 0
    • 16/08/13 21:16:01

    初めて自殺直後の中継見たけど生々しくてびっくりした…。今じゃ考えられない映像だね

    • 0
    • 16/08/13 21:12:33

    若い子は知らないと思うけど画面右側には出演者が座る場所なんだよ。
    誰かが歌ってる時に、人が映り込んだとしても不思議じゃないよ。
    それに明菜とはライバルじゃなく、事務所は違うけど可愛がってた後輩。

    • 2
    • 52
    • サーターアンダギー
    • 16/08/13 21:05:21

    >>47あれ?レベッカじゃない?

    • 0
    • 16/08/13 20:46:08

    >>44
    右側に大きな顔があるように見えます。

    • 0
    • 16/08/13 20:12:23

    >>42
    鳥肌が立った
    YouTubeで見れるかな

    • 1
    • 16/08/13 19:38:12

    >>41
    明菜は岡田有希子のライバルではなかったよね?ライバルは菊池桃子じゃない?
    だから何で明菜の後ろに出てくるのか不思議だったよ。

    • 0
    • 48
    • ひと夏の恋
    • 16/08/13 19:36:03

    >>42
    この夜ヒット見ていた。でも私は気がつかなかったんだよな、翌日学校で話題になっていた。フライデーかなんかに写真載ったよね。

    • 0
    • 16/08/13 19:32:52

    せんぱぁい~って歌に入ってたのも岡田有希子って言われてたよね?

    • 0
    • 16/08/13 19:29:55

    >>40
    うそ

    • 0
    • 16/08/13 19:27:18

    もういい加減そっとしてあげればいいのに。
    この記者もトピ立てた主は当時の卑劣なカメラマンと同類だよ。

    • 0
    • 16/08/13 18:57:34

    >>43
    向かって右側のオレンジ色っぽい服着てる人みたいです

    • 0
    • 16/08/13 18:55:12

    >>42
    何処に居るの?

    • 0
    • 16/08/13 18:38:40

    岡田有希子さん幽霊騒動話 画像5中森明菜さんの背後のセットの合間に人影が! これが噂の岡田有希子さんの幽霊でしょうか? それとも、スタッフさんでしょうか? いやいや、生放送中にわざわざ画面に映りそうな場所には行かないでしょう。 となると...やっぱり...

    • 0
    • 16/08/13 18:30:06

    自殺後、フジテレビの歌番組「夜のヒットスタジオ」に彼女の霊が浮かんだという。番組は生放送のために有希子が写ることなどありえない。しかもそのとき歌っていたのは岡田有希子のライバルと目されていた中森明菜である。彼女の後ろにワンピース姿の有希子が写っていると視聴者からの電話が殺到した。

    • 0
    • 16/08/13 17:33:56

    >>22
    神田正輝
    妊娠してたんだね。

    松田聖子と結婚発表近くに自殺なんだね。

    • 2
    • 39
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/13 17:25:04

    >>31
    うん!普通に黒こげの遺体の一部が載ってたよね

    • 0
    • 16/08/13 17:15:17

    >>37間違えてしまった。

    • 0
    • 16/08/13 17:13:49

    >>27根津甚八だよ。

    • 0
    • 16/08/13 17:04:45

    みたい

    • 0
    • 16/08/13 16:54:38

    転落の画像貼るのダメなんですか?

    • 0
    • 16/08/13 00:06:50

    >>13
    すみません_(._.)_立てといてあれなんですが、リアルで知らなくてググってみたら脳ミソの写真出てきてめちゃくちゃ怖いです。
    それと歌番組で中森あきなの後ろにゆきこさんの幽霊が映っていると視聴者から電話が殺到したとか…。

    写真、怖すぎて貼れない位怖いです。

    • 0
    • 16/08/12 23:59:52

    >>20
    うん。こんな事言う女気持ち悪い

    • 0
    • 16/08/12 23:52:17

    >>30
    とにかく可愛かったから、ファンが多かったんじゃないかなー。
    本当に当時は衝撃的だったもの

    • 0
    • 31
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/12 23:23:22

    >>13
    日航機墜落の写真も凄かったよ。

    • 0
    • 16/08/12 23:15:01

    ママスタのこの世代の人、この話題好きだよねー。よく盛り上がってるイメージある。というか、この年齢の人まだまだママスタいるんだね!

    • 1
    • 16/08/12 23:13:03

    改めてYouTubeとかで見ると亡くなる少し前から歌番組とかでも表情がいつもと違う感じだよね。

    • 0
    • 16/08/12 22:45:33

    妊娠がどうのこうのって話あったよね
    お母さまが生理用品買ってたから違うとかなんとか否定して

    • 0
    • 27
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/12 22:41:47

    >>22
    すごく有名な人
    でも2年ぐらい前に亡くなった

    • 0
    • 16/08/12 22:41:05

    >>22
    峰岸徹

    • 1
    • 16/08/12 22:40:52

    >>22
    神田正輝って言われてて、当て馬に峯岸徹って言われた気がするけど、真相は謎みたい。

    • 1
    • 24
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/12 22:40:03

    >>22
    峰岸徹

    もう亡くなってしまいましたが。

    • 1
    • 16/08/12 22:35:25

    浜崎あゆみも10代の頃、女優しててサンミュージックの社長の家に下宿してたんだよね。

    • 0
    • 16/08/12 22:33:02

    交際してた俳優って誰だったの?、

    • 0
    • 21
    • 横手焼きそば
    • 16/08/12 22:32:58

    この後、ご両親は離婚しちゃったんだよね。

    荻野目さんは今でもお墓参りに行ってるんだって。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ