4歳児が老人に? バングラデシュの奇病、医師らが原因究明へ

  • ニュース全般
  • ひと夏の恋
  • 16/08/10 15:54:36


AFP=時事 8月9日 16時49分|Yahoo!ニュース

老人のような外見に変化する病にかかり、バングラデシュのダッカ医科大学病院に検査入院した4歳のバヤジッド・シクダル君(2016年8月7日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】バングラデシュの4歳の少年が、老人のような外見に変化する奇病にかかり、首都ダッカ(Dhaka)にある同国最高峰の病院に検査入院した


 貧しい農家の子どもであるバヤジッド・シクダル(Bayezid Shikdar)君(4)の悲惨な状況を知ったダッカ医科大学病院(Dhaka Medical College Hospital)の医師らは先週末、バヤジッド君の病気を無償で診断・治療することに合意した。バヤジッド君は生まれつき手足や顔の皮膚がたるんでおり、その症状に関連して心臓、視覚、聴覚に問題がある。

 父親のラブル(Lablu Shikdar)さんによれば、これまでバヤジッド君を見せてきた多くの医師らは症状を説明できなかったという。「地元の病院で治療を受けさせるために土地を売った。呪医にも薬草医にも見せたが症状は変わらなかった。この病院が私たちの最後の希望だ。息子を普通の子どもたちと同じようにしてほしい」と語った。

 医師らは当初、生後幼くして急速な老化が起こり、深刻な合併症を引き起こす早老症を疑った。だが、ダッカの病院は精密検査が必要だとして、慎重な姿勢をみせている。同病院のやけど・形成外科長のアブル・カラム(Abul Kalam)医師は「早老症ならば、時間が経つほど老化は加速される。しかし、両親によれば、バヤジッド君の老化は最近止まっており、改善がみられる。現在は彼の症状を検査しているところで、皮膚のたるみに加え、心臓、耳、目、性器に問題がある」と語った。

 バングラデシュの地方部では、いとこを含む親族との近親婚が一般的にみられるが、 バヤジッド君の先天的な症状はそうした近親婚の結果である可能性もあるという。【翻訳編集】 AFPBB News

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/11 08:15:39

    >>10
    違うでしょ(笑)

    • 0
    • 10
    • サーターアンダギー
    • 16/08/11 07:37:39

    >>6
    勃ちっぱなしか、まったくたたないか、

    • 0
    • 9
    • サーターアンダギー
    • 16/08/11 07:36:29

    >>3
    こういう奇病ってバングラデシュとかインドとかでよく見るね。
    近新婚の影響なのか人種的な問題なのか。

    • 0
    • 16/08/10 21:35:45

    アシュリーちゃんとは違う病気なんだね。

    • 0
    • 16/08/10 21:35:14

    >>5
    ベンジャミンバトンの数奇な運命だっけ
    結構好きな映画だわ
    でも現実の事となると…

    • 0
    • 6
    • 焼きそば
    • 16/08/10 21:31:39

    性器に問題があるって、どんな問題があるんだろう(?_?)

    • 0
    • 16/08/10 21:27:09

    >>4
    ブラピだっけ?

    • 0
    • 4
    • じゃがバター
    • 16/08/10 20:59:27

    そういう映画見たことあるなー
    老人で生まれて若返ってくやつ

    • 0
    • 16/08/10 19:12:09

    樹木男もオオカミ男症候群もバングラデシュで報告されてるよね。奇病が多いのはやっぱり近親婚の影響なのかな。

    • 0
    • 2
    • いか焼き
    • 16/08/10 17:39:31

    文化かしきたりか知らないけど近親婚するな!

    • 0
    • 16/08/10 15:56:13

    バングラデシュの医療で究明できるのかな??
    できたらすごいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ