年収700万、住宅ローン5500万は無謀ですか?

  • なんでも
  • 焼きとうもろこし
  • 16/08/10 00:26:32

建売を購入検討していて、住宅ローンのことについて教えてください。
旦那35歳 電気工
主32歳 専業主婦
子3人 小2、年長、未就学児

今現在23区内に住んでいます。

主人の収入だけで生活しており、年収700万あります。
近いうちに独立を考えていて今の勤め先には年内に退職届を提出する予定です。
退職する前に住宅購入を検討しています。

独立するとなると仕事部屋や子供達の部屋を考えると4LDKが一番かな?って話をしており、近所に凄く気に入った物件があったので本審査通してもらっています。
1社目は満額無理と言われてしまい、今2社目を通しているところです。

頭金で0円です。
独立資金に充てたいので頭金は出せませんでした。
車や道具などはこれから買う予定なのです。
車は一括では厳しいので、ローンを組む予定でいます。

5500万でローンを組むと約17万月々返済になりますが、無理なくやっていけるのか今更不安になってきました。

今現在主人が家計を握っていて月30万を貰って、家賃や携帯代、光熱費、学費、食費などを支払っています。
30万でも結構カツカツな状態です。
残りの給料は主人が生命保険などの支払いや昼飯、タバコなどに消えていてほぼ貯金できていない状態です。

こんな状態で今後住宅ローンを組んで生活できるのでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/10 12:53:05

    >>288 高いよ、間違いない。固定資産税と修繕費とか計算にいれてないんだよ。

    • 0
    • 16/08/10 12:52:03

    700万で専業してるのがすごい。
    少なすぎ。

    • 0
    • 16/08/10 12:51:29

    無理だよ。危険!

    • 0
    • 294
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 12:49:46

    >>269
    退職金はないみたいです。

    • 0
    • 293
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 12:46:46

    >>285
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 0
    • 16/08/10 12:40:23

    >>287 普通に足りないと思うんだけど。子供は中学から金かかるし、自営なんて給料の保障もない。しかもこれから独立ってうまくいくかわからないのに。無防だと思うんだけど。

    • 0
    • 291
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 12:15:44

    絶対やめたほうがいいよー

    • 0
    • 16/08/10 12:04:36

    >>285
    自営ですか?
    会社員なら毎月お給料がきっちり入ってくるからいいけど…
    子供も主と同じく育ち盛りが3人いるの?

    • 0
    • 16/08/10 11:27:43

    自営業って保証ないからね、そのへんは考えてる?
    うちも自営業だけど、仕事によっては、お金入ってくるのは3ヶ月後とか、普通にあるよ。
    そうなると、3ヶ月収入ないから貯金を食い潰しながら生活しないとならない。
    貯金50万しかないのに、自営業でやっていけるの?

    • 0
    • 16/08/10 11:26:10

    そんなにいい家だと固定資産税も高いかもね。

    • 0
    • 16/08/10 11:12:23

    車ローンと諸経費入れたら六千万ローンなるね。
    今、月に30貰えてるけど独立してもそこは必ず貰えるの?ローンで20飛ぶとして十万で食費や雑費、衣料、医療費、ガソリン、幼稚園関係、給食費や習い事、教材費とか払えるの?
    お給料ドーンと増える計算?
    車も税金や車検や整備でお金飛んでくよ。

    • 0
    • 286
    • フランクフルト
    • 16/08/10 11:11:46

    これだけ多くの人が反対しているんだから、後は冷静に判断すれば良いと思います。
    子ども達の生活を守れるのは主さんですよ。

    • 0
    • 285
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/10 11:10:46

    うち年収1000万ちょっとで毎月20万のローン組んだよ。主さん大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/08/10 11:03:29

    50万しか貯金ないの?
    旦那は1年目から1000万稼げると思ってるのかな?

    • 0
    • 16/08/10 10:57:50

    残り13万で、食費・光熱費・幼稚園費用・車・
    スマホ代他、賄えるんですか?

    • 1
    • 16/08/10 10:56:13

    無理でしょ。子供育てていけるの?

    • 0
    • 16/08/10 10:56:07

    独立の為の貯金が50万で、他に貯金が全くないって嘘でしょ。
    独立のタイミングで家建てるなんて無謀過ぎるよ。
    年収1000万になる予定なら毎年300万貯金してから10年後に家建てたら?

    • 0
    • 16/08/10 10:46:36

    >>193
    本気で言ってるの?笑

    • 0
    • 16/08/10 10:39:55

    普通に考えて無謀ってわからないの?
    月30万もらってキツキツなのにそこから半分家賃として飛んでいくんだよ?

    • 0
    • 16/08/10 10:36:22

    >>275 見栄なんだよ。周りがそんなの無理でしょ?ってドン引きしてても羨ましいから足を引っ張ろうとしてるんだわ!としか思ってないさ。

    • 0
    • 16/08/10 10:25:33

    主の旦那が公務員でも無理だと思うよ。

    • 0
    • 276

    ぴよぴよ

    • 16/08/10 10:11:07

    そもそも無謀?って聞いてるってことは
    大丈夫かも?って思ってるてこと?
    貯金もないのに無謀すぎるでしょ。
    こういう人って見栄っ張りなの?
    友達に負けたくないとか…
    固定資産税やら払わなくちゃいけないし
    数年後、ローン地獄で破産してるの想像できるわ。

    • 0
    • 274
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/10 09:53:16

    >>271
    年収600万でローンが1600万しかないのに、なんで余裕ないの?どんな贅沢してるの?

    • 0
    • 16/08/10 09:50:11

    >>271 1600なら余裕じゃん!!

    • 0
    • 16/08/10 09:48:22

    1回ローン審査で無理だと言われてるんなら諦めた方が良くない?頭金ゼロじゃ支払えないでしょ。義実家や実家の援助があれば大丈夫かもしれないけど。

    • 0
    • 16/08/10 09:47:48

    >>227 うわーうち同じ年収で土地持っていたので家のみで1600万ローンでも余裕ないのに。何食べてるの!?習い事とかできてる!?

    • 0
    • 270
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/10 09:42:32

    無謀に決まっている。
    独立したらしばらくは収入不安定になるんだから、起動に乗るまでに手放すことになるよ。
    二つのことをやる時期じゃない。

    • 0
    • 16/08/10 09:34:30

    退職金はいくらぐらい貰えそうなの?

    • 0
    • 16/08/10 08:55:29

    >>264
    こういう人読解力ないのかな?

    • 0
    • 16/08/10 08:50:36

    >>263
    年収600なら手取り38万程度だからじゃね?
    手取り38万ボーナスなし、ローン12万で専業主婦、子供2人
    カツカツだろうね
    旅行2回行くとか書いてるけどw

    • 0
    • 16/08/10 08:48:18

    釣りだよー

    • 0
    • 16/08/10 08:47:24

    >>264え~600万で4500万の家は無謀ってことじゃないの?

    • 0
    • 16/08/10 08:44:01

    >>258 むしろ平均的な感じだけどね

    • 0
    • 16/08/10 08:33:22

    >>258
    何がウケるの??

    • 0
    • 16/08/10 08:31:19

    5500万+諸経費フルローン
    400万ハイエースをローンで買う
    独立資金50万

    もう笑うしかない
    年収1700万になってから出直して来いだね

    • 0
    • 16/08/10 08:25:32

    >>256
    でも旦那は30万渡した残りから
    「生命保険など」を払ってるからね
    タバコはお小遣いだけど、昼飯代はお小遣いとは言えないでしょ
    それを考えたら、旦那さんが自由に使えるお金は少ないはずだよ

    • 0
    • 16/08/10 08:20:39

    >>257
    年収700万なら手取り年収で540万くらいかな
    540万÷12ヶ月=45万
    でもボーナスあるなら、月の手取りは35万前後とも考えられる

    • 1
    • 16/08/10 08:15:50

    そもそもだけど審査通るのかな?
    ブラックにもなってると銀行厳しくない?

    • 0
    • 16/08/10 08:13:10

    >>227
    ウケる(笑)
    年収600万てボーナスなしで月手取り40万弱だよ

    • 0
    • 16/08/10 08:09:30

    >>256
    年給700って事は手取りでどのくらいだろう?

    それにしても30万との差額は全部旦那が使っちゃってるの?貯金してないようだし。

    • 0
    • 16/08/10 08:03:21

    >>253
    給料から30万渡されていて、これでやって!
    残りは全部旦那が管理なら旦那が握ってると言えるかも。

    • 0
    • 16/08/10 08:03:15

    旦那さん目が不自由なら万が一自営失敗して外に働きに出ようにも面接で引っ掛かってまともな所では働けないのでは?せめて主が国家資格があっていざとなれば家族を養えるならいいけどね!簿記(経験なし誰でもとれる)では、ね。

    でもここまで夢見ちゃったら、きっと買うんだろうね。旦那さんもカードブラックって、主と似てる楽観的タイプの人なんだろうし。

    • 0
    • 16/08/10 08:01:41

    できません。

    • 0
    • 16/08/10 07:59:56

    主人が家計を握ってる→30万渡されてる
    これは主人が家計を握ってるとは言わないよね(笑)

    • 0
    • 16/08/10 07:56:54

    毎月、家と車に月25万以上払う生活になるね~無謀すぎて笑える。一瞬の幸せなら海外旅行にでも家族でドカンといけばいい

    • 0
    • 16/08/10 07:53:12

    >>250
    トピが立ってた…でした。

    • 0
    • 16/08/10 07:52:19

    夜中にこんなトピが絶ってたのね~

    独立資金50万で何をどう準備できるの?
    自営って旦那の身体一つで明日からの生活が左右されるんだよ?

    毎月コンスタントに収入あるわけじゃなし、軌道に乗るまで半年分くらいの生活費は最低でも確保が必要じゃなかったっけ?

    独立も持ち家も見えないお金が掛かってるの、浮かれて解らないのね~

    子どもにしわ寄せがいきませんように!

    • 0
    • 16/08/10 07:49:40

    >>153
    カードブラック

    ダメだこりゃ

    • 0
    • 16/08/10 07:45:08

    >>246
    出ないはずだよ。
    運転したり仕事できてるってことは見えない方の目は普通に見えてるってことだもんね。

    • 0
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ