盲導犬と交通死、徳島のマッサージ師しのぶ 「山橋衛二と盲導犬写真展」開催 大阪府・吹田

  • ニュース全般
  • 五目スープ
  • 16/08/05 08:33:02

8/4 mainichi

 全盲で、盲導犬と一緒に交通事故死した徳島市のマッサージ師、山橋衛二さん=当時50歳=の活動をしのぶ「山橋衛二と盲導犬写真展」(吹田市社会福祉協議会、公益財団法人「徳島の盲導犬を育てる会」共催)が吹田市泉町1の吹田市役所ロビーで開かれている。

 育てる会などによると、山橋さんは昨年10月、盲導犬バルデス(雄)と一緒に歩いていて、バックしてきたダンプカーにはねられて死亡した。
バルデスは事故当日10歳になり、引退目前だったが、巻き込まれて死んだ。
ダンプカーは後退の警告音を出していなかった。
「うるさい」との苦情で鳴らないようにしていた。
徳島県は昨年12月、条例で警告音の使用を義務づけた。
同会などは、国にも同趣旨の法律をつくるよう、はたらきかけている。

 山橋さんは19歳の時、交通事故のため失明した。
3頭の盲導犬と暮らし「犬となら、風を切って歩ける」と、盲導犬や交通事故防止の啓発活動をした。
その働きぶりをパネル19枚で紹介している。

 同会に賛同して写真展を開いた主催者側は「盲導犬のことを知ってほしい。
音が視覚障害者の命にかかわることも理解してほしい」と話している。

 10日まで。
11~17日は吹田市津雲台1の千里ニュータウンプラザ
2階でも開催。
いずれも午前9時~午後5時(最終日は同3時)、無料。


《古トピ》
視覚障害者はねられ死亡 盲導犬も巻き添え:交通事故 徳島

3日午前8時5分ごろ、徳島市新浜町1の市道で、歩行中のマッサージ師、山橋衛二さん(50)=同市昭和町8=がダンプカーにはねられ、胸などを強く打って間もなく死亡した。
山橋さんは視覚障害者で、一緒に歩いていた盲導犬のバルデス(雄、10歳)も巻き込まれて死んだ。
 県警徳島東署によると、現場は歩道のない見通しの良い道路。
ダンプカーは同市の自営業手伝いの男性(38)が運転し、荷物を積むために方向転換しようと、砂利置き場から後進して市道へ出たところだった。
山橋さんは現場近くの病院へ出勤する途中だった。

 山橋さんは9月17日に徳島県庁であった秋の全国交通安全運動のオープニングセレモニーに出席。
バルデスと一緒に模擬横断歩道を渡る様子を実演し、「障害者に優しい運転をしてほしい」と訴えた。(15/10/03)

山橋さんの等身大の写真も展示する写真展=吹田市役所

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • カレーライス
    • 16/08/05 09:03:11

    この事故覚えてる。山橋さんは慕われてる方だったはず。警告音消すのはダメだよね。

    • 0
    • 3
    • グリーンピースごはん
    • 16/08/05 09:03:10

    うるさいと思う人もいるんだね。

    • 0
    • 16/08/05 09:00:20

    うるさいって苦情言うほうもどうかしてるわ

    • 0
    • 16/08/05 08:54:11

    いいね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ