運転中にポケモン、事故36件=11道府県、警察庁集計

  • ニュース全般
  • かな
  • 16/07/25 21:26:22

 車などを運転中、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしていて起きた交通事故が、少なくとも11都道県で36件に上っていることが25日、警察庁の集計で分かった。

 死亡や重傷に至ったケースは確認されていないが、同庁担当者は「運転中の携帯電話使用は道交法で禁じられている。改めて使用をやめるよう注意を呼び掛けたい」としている。

 各警察本部から25日午前11時半までに報告のあったポケモンGOの使用をめぐる事故と取り締まり状況を集計した。自転車が絡む事故を含め、少なくとも人身事故が4件、物損事故が32件確認された。道交法違反による取り締まりは26都道府県で71件だった。

 昨年1年間で携帯電話の使用などが原因で起きた事故は、死亡30件を含む1954件で、取り締まりは103万5226件。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/26 07:56:33

    苦情はナイアンティックへ

    • 0
    • 42
    • きなこパン
    • 16/07/26 07:41:23

    >>41信号待ち中はグレー

    • 0
    • 16/07/26 07:40:15

    >>39信号待ち中に携帯いじるのは違反のはず。
    確か、持ってるだけでも違反だよね。

    • 0
    • 16/07/26 07:29:19

    昨日、隣の車線から車がゆっくりこちらの車線に移動してきて、追い越してその車見たら携帯もちながら運転してたわ。

    • 0
    • 39
    • 手巻き寿司
    • 16/07/26 07:17:28

    >>35
    ほんとにね。
    こっちが歩きスマホの人をひいてしまったり事故られたらたまったもんじゃないわ。バイクの人で赤の時にスマホ取り出すのもどうかと思う。あれは違反にならないの?

    • 0
    • 38
    • わかめご飯
    • 16/07/26 07:09:07

    配信前からあれほど問題になってたのに

    • 0
    • 37
    • ぶどうパン
    • 16/07/26 07:08:22

    >>35
    本当そうだよね
    歩きスマホじゃないとできないゲーム
    そんなの出すなよ

    • 0
    • 36
    • フルーツポンチ
    • 16/07/26 06:11:09

    そこまでハマる人って普段ゲームしない人なのかな

    • 0
    • 16/07/26 02:18:47

    早く終了にして欲しいね。
    子供を外に出すのが怖いよ。
    いつひき殺されるかわからない。
    家でおとなしくやるゲームならまだしも、ウロウロしながらスマホ見っぱなしでやらなきゃいけないゲームなんて危ない。

    • 0
    • 16/07/26 01:53:58

    >>8 >>9 >>10 >>11 >>24 >>26 >>31 >>38
    まとめてのお礼ですみません。
    心配してくださってありがとうございます。
    普段から慎重で交通ルールも守るし今まで事故や大きな怪我などしたことなかったので、いくらこちらが気をつけても事故は起きるんだなと実感しました。
    死亡事故が起こる前に何か対策してもらえるといいなと思います。

    • 0
    • 16/07/26 01:44:57

    >>7
    娘さん、不幸中の幸いだったね。
    夏休み、色んな計画立ててたはずなのに。
    娘さんが1日も早く治ること願ってます。

    • 0
    • 16/07/26 01:25:21

    運転してまでやるアホなんて病気だろ
    我慢できないなんて病気病気

    • 0
    • 16/07/26 01:23:23

    >>7うわぁ可哀想に。引きずっても気付かないなんて、ケガで済んで本当に良かった。せっかくの夏休みなのにね。

    • 0
    • 16/07/26 01:20:51

    >>27 同意。
    夜は前の車の運転手がスマホしてると画面が光ってりからすぐわかる。
    スマホの光とちょっとフラフラ感。

    • 0
    • 29
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/26 01:01:59

    今日 後ろの車が ずーっとスマホ見ながら運転してた。
    所々渋滞してたから、ぶつけられたら堪らない!って怒り心頭だったよ。
    隣に並んだ車の運転手もスマホ握りしめてチラチラ見ながら運転してたから、またポケモンかよ!って呆れた。
    これ歩く速度じゃないと出来ないとか言ってなかったっけ?

    • 0
    • 16/07/26 00:32:19

    >>3
    うちも娘がいるから他人事ではないです。
    心よりお見舞い申し上げます。

    子どもだけで外に出すのがますます怖いです。
    ついこないだまでは防犯面の心配だったのに、ポケモン車と自転車の心配も増えるなんて。
    大々的に報道して、配信停止に追い込んで欲しいです。

    • 0
    • 27
    • わかめご飯
    • 16/07/26 00:22:25

    パズドラだってモンストだって同じように事故を起こしたり、捕まったりしてると思う。
    それでもポケモンだけ異様に騒がれてるのはマスコミのネガティブキャンペーンでしかないと思うんだけどね。
    わたしはどのゲームもやってないし、ルールを守れない人は遊ぶなとはもちろん思っているけど。

    • 0
    • 26
    • きなこパン
    • 16/07/26 00:12:07

    >>7娘さんもあなたも可哀想。生きててよかったね。
    早く治りますように。

    • 0
    • 25
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/25 23:25:59

    一ヶ月もしたら、おさまると思うけどね。
    それまでに死亡事故が何件か起こりうる。
    まあ、笑ってあげるけどさ。

    • 0
    • 16/07/25 23:25:21

    >>3
    えー、最悪だね。
    娘さん可哀相に。

    ユーザーが勝手にケガしたりするのはどうでもいけど、巻き込まれるなんて たまったもんじゃないわ。
    そのうち死人が出るよね。
    その前に何とかして欲しい。

    • 0
    • 23
    • ミネストローネ
    • 16/07/25 23:24:33

    >>21
    無理だと思う。
    ゲームになると周りが見えなくなる人が多い気がする。

    • 0
    • 16/07/25 23:22:05

    自転車運転しながらポケモンゴーしている人多数見かけた。

    今近くの公園でポケモンゴーやってる声が聞こえる。
    警察に通報したよ。
    大勢で集まってバカ騒ぎ。ふざけるな

    • 0
    • 16/07/25 23:18:04

    >>4
    そうだよね
    モラルのない人達が最低

    モラル守って楽しくやってほしい

    • 0
    • 16/07/25 23:13:13

    ニュースでやってる夜の公園異様だね。気持ち悪い

    • 0
    • 16/07/25 23:01:53

    >>15 物凄く腹立ちましたよ。ぶつかったのが車じゃなくて人だったらどうすんだ!!って怒っちゃいました。

    • 0
    • 18
    • 五目スープ
    • 16/07/25 22:54:15

    やくみつるに賛成

    • 0
    • 17
    • カレーライス
    • 16/07/25 22:49:09

    馬鹿にはさせてはならないゲームだな

    • 0
    • 16
    • コッペパン
    • 16/07/25 22:48:43

    やる側の問題が大きいけどでもやっぱり携帯やりながら進んでいくようなゲームアプリは危険。大人でも夢中になって周りが見えなくなるぐらいだから子供だって夢中になったら危なすぎる。
    もっと大きな事件や事故が起きそうで心配

    • 0
    • 15
    • 五目スープ
    • 16/07/25 22:47:00

    >>14
    腹立つね

    • 0
    • 16/07/25 22:44:06

    昨日信号待ちしてたら後ろからドーンとぶつけられた。18歳の女の子でアプリのバイブが鳴ってスマホを一瞬見たらぶつかったってさ… まさかと思ってポケモン?って聞いたら頷いて頭にきたから説教したわ。車の傷より息子に怪我がなくて本当に良かったよ。

    • 0
    • 16/07/25 22:37:42

    これさ、ゲーム出る前に過熱報道しすぎだったよね。
    普段ゲームに興味ない人までが、ニュースで知って話題半分でやっている人たくさんいると思う。

    事故の件数も言ってないだけで、ポケモンしていて事故っている人は倍以上いるだろうね。

    • 0
    • 12
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/25 22:36:23

    >>5

    あはっ。うける

    • 0
    • 11
    • ミネストローネ
    • 16/07/25 22:35:22

    >>7
    酷すぎる。
    加害者許せないね。

    • 0
    • 16/07/25 22:32:50

    >>3
    かわいそう
    許せないね

    • 0
    • 16/07/25 22:31:59

    >>7

    ひどすぎる。
    許せない。

    娘さんが、1日も早く回復しますよう祈ってます。

    • 0
    • 16/07/25 22:12:45

    >>7そんなの悲しすぎるわ。本当に許せない。
    娘さんが一日でも早く完治するように祈っています。

    • 0
    • 7
    • わかめご飯
    • 16/07/25 22:09:48

    >>6
    全身打撲と骨折で夏休みつぶれちゃった。
    信号無視した挙句ゲームに夢中すぎてひいたことにも気づかず引きずったみたいだし。
    マナーの悪い人たちのせいで、純粋に楽しんでる人たちまで悪く思われるのは可哀想だなとは思う。

    • 0
    • 16/07/25 22:04:23

    >>5
    立場逆転(笑)

    捕まった人、ざまぁみろって思っちゃうわ
    モラルもマナーもなさすぎ

    >>3
    娘さん、大丈夫ですか?
    早く回復して退院できますように

    事故起こした人たちには天罰が下りますように

    • 0
    • 16/07/25 21:58:25

    捕まえる立場から捕まる立場に(笑)

    ゲームごときで法律犯すとか、馬鹿すぎる。
    アプリが悪いんじゃなくて、ルールを守らない人間性の問題でしょ。

    • 0
    • 4
    • 磯部焼き
    • 16/07/25 21:58:21

    最低なのはアプリじゃなくてモラルのないユーザー

    • 0
    • 3
    • わかめご飯
    • 16/07/25 21:49:56

    うちの娘も昨日このアプリしながら車運転してる人にひかれて入院してる。
    旦那も友だちもやってるし反対はしないけど、交通ルール守ってほしい。

    • 0
    • 16/07/25 21:49:26

    こうなることは、予測がついてた。

    最低なアプリ。

    私は、絶対やらないぞ。

    • 0
    • 1
    • ソフト麺
    • 16/07/25 21:47:25

    暴行事件もあるし最低のアプリだな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ