新一年生、通信簿にがんばりましょうありましたか?

  • 小学生
  • 五目スープ
  • 16/07/23 12:54:50

皆さん、初めての通信簿だったかと思われますが、うちもその一人でした。出身幼稚園は、お勉強系で年長でひらがたカタカナが書けて、名前は漢字も書けていました。簡単な計算も出来てて親バカかもしれないけど、親から見たら、出来る子・頭の良い子だと思っていました(義両親からも○○は、すごく頭良いと思うと言われていました)。通信簿、内心すごく期待していました。全部大変良くできましただったらどうしようか、何を買ってあげようかと思っていたんですが、いざ蓋を開けてみたら、がんばりましょうが3個もあり…、かなりショックを受けてます。周りに聞けないし、担任にも聞くこと出来ません。皆さんのお子さんはどうでしたか?教えて下さいm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/27 23:33:20

    できるともうすこしの二段階評価で、全部できるだった。学習のようすは一年の目標に達していればできるだって書いてあるから、うちの子が通ってる学校はみんなできるなんじゃないかな。よその子の見てないし聞いてないから知らないけど。

    • 2
    • 16/07/27 23:16:43

    普通に△つきますよ。
    うちの子3つありました。
    でも他の友達数人は、もっとあったそうです。
    確か上の子のときもあった。

    • 0
    • 65
    • ポテトサラダ
    • 16/07/27 16:07:59

    >>61
    うちの子の学校は見せ合い禁止なんだって。
    他人の子のも正直気になる。笑

    • 4
    • 16/07/27 07:19:26

    1年生の1学期でがんばりましょうは聞いたことない。←うちの学校だけかも
    個人懇談の時に通知表見せられながら説明とかなかったの?

    • 1
    • 63
    • メンチカツ
    • 16/07/26 20:25:13

    全て◎だった。 正直、主さんみたいに自分の子供がお勉強出来る方とかっていう自信はないです。

    でも、周りを聞いてると、全て◎だったって言う子はそんなにいないみたい。(自分の周りだけなので、何とも言えませんが。)

    心当たりと言えば、もともと大人しい性格なので授業態度は問題がないということ。
    「姿勢が良い」と普段から褒められていたこと。
    字をきれいに書くことを心がけさせていること。くらいでしょうか?

    1年生なんて字が上手じゃないのは当たり前なのですが、「下手」なのと「汚い」のとでは違うと思っています。だから家でかなりうるさく言っています。

    1年生だとお勉強で差がつくってことは殆ど無いと思います。(テストは100点が当たり前みたいに聞きました。)
    だから、日常のちょっとした事で評価に差を付けてるんだと思います。

    • 0
    • 16/07/26 19:50:00

    全部、できる、だった。
    隣の子とだけ見せ合いっこしたみたいで、隣の子も全部できるだったらしい。うちの子の学校は、できる、を貰うのが当然なのかなー?と思った。
    ま、褒めまくったけど。

    • 1
    • 61
    • パインパン
    • 16/07/26 19:43:09

    うちの子たちは学校で見せ合いしたらしく皆んな〇と◎が殆どで何人かは△がちょっとあったと言ってたよ。

    • 0
    • 16/07/24 15:10:42

    下の子、話をしっかり聞くの欄が頑張りましょうに○ついてた。
    ボケっとして話聞いてないし何回言ってもスムーズに出来ないらしく、出来るようになるまですごく時間がかかるらしい。
    何か障害あるのかな。
    心配だ。

    • 2
    • 16/07/24 12:30:50

    がんばりましょうって、授業態度悪いしか考えられない。
    そんなに出来る子ならば。

    • 1
    • 16/07/24 10:47:36

    うちの学校はね、1年生の一学期は、〇△の2段階評価(本来は◎〇△)◎はつけませんって言われたよ。一学期の〇を基準に二学期、三学期と比べてみるって感じね。
    △は心配だね。つく子は1年生の一学期からつくしね…でも、どんなところが苦手なのかわかって良かったじゃん!そこを重点的に夏休みに復習してあげたら?

    • 0
    • 16/07/24 07:48:08

    一学期の懇談会とかで説明無かった?
    通知表の見方とか説明あるもんだと思うけど、無いなら不安になるね。
    それとも、あった上での不安なの?

    • 1
    • 56
    • わかめご飯
    • 16/07/24 02:38:58

    >>17
    上に兄弟いるんじゃない?

    • 1
    • 16/07/24 00:36:16

    一年生で△なんてつくの?
    見たことない。
    カタカナなんか小学生になって読めるようになったけど。
    幼稚園で文字読めるとか簡単な計算できるから頭良いとかただの親ばかw

    • 0
    • 16/07/24 00:33:23

    うちの子は二人とも1年生の時は全て◎(満足できる)だった。

    小学生の通知表なんて将来に影響ないんだから気にする必要はないと思うけど、たぶん1年生で△(がんばりましょう)はなかなかいないと思う。

    • 0
    • 16/07/24 00:19:58

    地域によって違うみたい。
    ◎をあげないで○と△にする学校もあるし、△は滅多にあげない学校。先輩ママに聞いてみると良いよ。

    • 0
    • 52
    • ぶどうパン
    • 16/07/23 23:18:17

    学校によってどころか、先生によってちがうから、ここで聞いても意味がないよ。
    同じクラスの友達のお母さんにそれとなーく聞いてみたら~??

    • 0
    • 51
    • カレーライス
    • 16/07/23 21:47:16

    関係ないよ。
    私、自分か一年から三年くらいまで毎回ずっと◎しかなくて、親からも親戚からも頭いい、頭いいって言われて期待されてたけど、四年くらいからつまづいて、それからは普通な学力だったし。

    • 0
    • 16/07/23 21:20:52

    >>37
    所詮公立でしょ(笑)

    • 0
    • 16/07/23 21:16:39

    >>45うちも二段階で、できるともうすこし。
    2年生になって、よくできるが増えたら結果に凹みそう。

    • 3
    • 16/07/23 20:01:52

    一年生でたかがオール◎でドヤってる人、嫌でもそのうち崩れるからw
    主もそんなアホ気にすんなって

    • 3
    • 16/07/23 19:58:44

    >>41同意。
    ありえない!とかヤバイとか酷いよね

    • 2
    • 46
    • こそだてふる
    • 16/07/23 19:50:52

    算数の計算で関係ない数が出てくる。
    鏡文字。
    ミミズのような文字。

    これはヤバイかな?
    ちなみに公文は習ってます。
    魚には詳しいです。

    • 0
    • 45
    • 手巻き寿司
    • 16/07/23 19:33:45

    一年生は2段階だから、うちの学校はよく出来る、もうすこしなんだけど、もうすこしはないよ。

    • 0
    • 16/07/23 19:27:57

    長男なんて「平仮名を正しく読んだり書いたりする」っていう、一番肝心なところが頑張りましょうだったよ。その他は大丈夫だった。たしかにテストの点数悪かったから正当な評価だったと思う。

    次男がちょうど一年生だけど、算数も国語も生活もテストはほぼ満点だったから頑張りましょうはなかった。

    二人とも入学時点では自分の名前しか平仮名の読み書きできなかったよ。幼稚園は公立で運動には力を入れていたけど勉強系は一切しなかった。家でも特にやってこなかったよ。

    • 1
    • 43
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/23 19:17:39

    一年生はオール◎が普通だと思ってた

    • 0
    • 42
    • ミネストローネ
    • 16/07/23 19:16:04

    △ってヤバいの?うちの学校の評価は
    ◎十分満足できる
    ○満足できる
    △努力するとよい

    うちの子は◎はなくて、全18項目中
    国語
    『相手に応じ、身近なことなどを事柄の順序を考えながら話したり、大事なことを落とさないで聞いたり、話題に沿って話し合ったりすることができる』
    『事柄の順序や場面の様子に気付いたり、想像を広げたりしながら読むことができる』
    図画工作
    『体全体の感覚を働かせながら材料や用具を使い、工夫してかいたりつくったりすることができる』
    体育
    『運動の基本的な動きを身に付けることができる』
    が△だったよ(´`:)

    • 0
    • 41
    • きなこパン
    • 16/07/23 18:52:24

    みんなすごい蹴落とすような言い方するね。笑
    他の通信簿トピでも書いたけどうちもあったよ。コメントもあったし納得出来るがんばろうだった。だけど、息子のいいところもコメントに書いてあってよく見てくれてる先生なんだなって思ったよ。成績しかも小学校1年生が全てじゃないし、わたしもコメントに書いてなかったら担任に聞いてると思う。じゃないと改善も出来ないしね。
    学校に居る間の子供の様子なんて知るわけないのに成績表の評価だけで、やばいんじゃない?って言ってる人なんてシカトしましょう。

    • 3
    • 40
    • カレーライス
    • 16/07/23 16:30:09

    気にしない方がいいよ。
    学校によって全然違う。
    うち、1年の3学期に引っ越したんだけど、前の学校は◯ばかりで先生もうちの学校は◎はなかなかつけませんって言っていた。△もついてる人がたくさんいるみたい。前向きな意味で付けてると言ってた。

    今の学校は全て◎が当たり前。
    全部◎だと子どもも喜んですすんで勉強してたから、一年なんてみんな◎にすればいいのにと引っ越してから思った。
    △なんて付いたらさすがにへこむよね。

    先生と話しても、どちらの先生も褒めるばかり。
    同じ学力で学校の成績の付け方にこれほど違いがあるのかとびっくりしたよ。

    • 1
    • 16/07/23 16:04:48

    もう10年前だけど、1年のときだけ△があった。
    学年上がるにつれて成績良くなった?から2年から△がなくなって高学年のときは◎が多かった

    • 0
    • 16/07/23 15:56:19

    二人ともなかったよ。それだけ親と学校の評価が違うなら先生に聞いてみてもいいんじゃないかな?「夏休みの間に遅れを取り戻したいので。ちなみにどれだけできたら『できる』の評価になるんですか?」って。

    • 1
    • 37
    • むぎごはん
    • 16/07/23 15:56:15

    一年でがんばりましょうはやばいよ。

    地域の公立で一番頭がいいって言われてるとこだけど…そんな子はきっといない。

    がんばりましょうはほんとひどすぎってことだよ

    • 4
    • 16/07/23 15:52:11

    >>34うちの学校は、1年生の一学期だけは二段階評価だよ。できると、もう少しだけ。

    • 0
    • 16/07/23 15:45:49

    うちの子のクラスは1年でも△つけてますって懇談会で担任が言ってた。
    できない訳じゃなくて、もっとできるだろうという事への期待だそうです。
    よく分からないけど。
    ◎はほとんどいないって。
    学校によるから気にしない方がいいよ。

    • 2
    • 34
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/23 14:44:30

    がんばりましょうなんてもらう子いるの?1年生の1学期だしみんな◯か◎だと思ってたわ。聞いたことないよ

    • 0
    • 16/07/23 14:34:23

    担任に聞いてもいいと思う。
    私は聞いたことないけど、担任と通知表の話をした時に、評価の理由を聞かれることはよくあるって言ってたよ。

    • 0
    • 16/07/23 14:31:48

    >>25だと思う。
    うちの息子は字が汚すぎて、その項目は「もうすこし」だったよ。その他は全て「できる」。

    • 0
    • 16/07/23 14:17:34

    >>24
    文科省から出てるのは絶対評価だから、基本的には目標達成度合いだよ。
    ただ、担任の裁量で、同じくらいの子がいたときに比較する、とかはあるかも知れないけど。

    • 0
    • 16/07/23 14:13:34

    >>29今は絶対評価じゃない?目標到達しているか否かだよ。

    • 2
    • 29
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/23 14:04:54

    >>18
    それ中学校じゃない?
    5が5人いるなら、1が5人って担任が昔言ってた

    • 0
    • 28
    • マカロニグラタン
    • 16/07/23 14:02:08

    >>25主さんごめん、わたしもこう思ってた‥。

    • 0
    • 27
    • マカロニグラタン
    • 16/07/23 13:59:07

    初めての通信簿で期待していただけに、ショックでしょうね…何の項目で付いたのかわからないけど、厳しい先生なのかな。

    • 0
    • 16/07/23 13:57:14

    ショックな気持ちはわかるけれど、小1の学校の成績が今後のお子さんの学力とか学歴に影響するとはあまり思えないので気になさらずに。

    • 1
    • 16/07/23 13:57:13

    ない。よっぽどじゃないと付かないよ、

    • 0
    • 24
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/23 13:55:41

    >>19
    決まってるところと決まってないところがあるんじゃないの?

    • 0
    • 23
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/23 13:45:16

    学校によって違うからその担任はそういう付け方なんだと思うよ。

    • 0
    • 16/07/23 13:43:55

    △あったよ-。情緒級は普通級と同じ通知表だから仕方ないなって感じ。

    • 0
    • 16/07/23 13:42:05

    小学校はほぼ絶対評価じゃなかった?
    うちは1年生のときはがんばろう1つも無かったけど、今は字が丁寧に書けるってところ、毎回がんばろうだよ。
    1年生でがんばろうはヤバいね。
    これからどうすればその項目がよくできるに変わるのか相談した方がいいね。

    • 0
    • 20
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/23 13:35:14

    うちは、お姉ちゃんも新一の下も一年生の1学期は全部大変良く出来ましただよ。

    • 0
    • 16/07/23 13:33:42

    >>18
    今は人数決まってないよ。
    目標があって、到達すれば◎つけていいことになってる。
    学習態度じゃないの?
    もう知ってるから余裕ー!みたいな態度でチャチャ入れてたとか。

    • 0
    • 16/07/23 13:31:30

    でも、絶対何人かにはつけなきゃいけないよね?△
    人数決まってるし。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ