ポケモンGOを出雲大社が禁止した 国内外のこんな場所でも

  • ニュース全般
  • 中華丼
  • 16/07/22 18:41:26

BuzzFeed Japan 7月22日(金)17時0分配信

「禁止事項」に加えられたポケモンGO


ついに日本に上陸したポケモンGO。トラブルを防止すべく、禁止や注意を呼びかける貼り紙があちこちに現れている。

ポケモンGOに飽きてしまった。

「伝説のポケモン」がいそうな島根県の出雲大社は、ホームページ上で、境内でポケモンGOの使用を禁止すると告知した。
【BuzzFeed Japan / 籏智広太】
.

ポケモンGOを出雲大社が禁止した 国内外のこんな場所でも

雲昌寺の貼り紙


ドローンとともに禁止事項に加えられた形だ。

高校野球の強豪校として知られる仙台育英高校には、「本校のポケモンは進路達成に向けて真剣に勉強しております」と、学習の妨げをしないよう呼びかけるユニークな注意書きが。

鎌倉時代に建立された神奈川県藤沢市の雲昌寺は、ちょっとフレンドリーに、「お寺の中でポケモンをゲットしないでネ!」。
.


ポケモンGOを出雲大社が禁止した 国内外のこんな場所でも

ヤフオクに売り出された看板


数百年の歴史を持つ広島県東広島市の宮崎神社では、禰宜が自ら貼り紙をツイート。「参拝中のポケモンをとるのは、やめてあげてね」「ポケモンではなく、神さまの使いかもしれません」などと、参拝客の邪魔をしたり、建物に入ったりしないよう訴えた。

こうして各地の寺院や動物病院などで同じような貼り紙がされ、ヤフオクには、「ポケモンGO禁止」の看板まで売り出されている。
.


ポケモンGOを出雲大社が禁止した 国内外のこんな場所でも


オーストラリアでポケモンGOに興じる人たち


遊ぶ場所をめぐっては、海外でもいろいろなトラブルが。

アメリカでは子どもたちが原子力発電所の敷地に侵入。地雷原や軍用地に入り込んでしまったプレーヤーたちもいた。

トルコではモスク内でのプレーに、イスラム教指導者たちが反発。ポーランドのアウシュビッツ強制収容所跡地では、博物館がプレー地域から外すよう開発会社に要請した。
.





ポケモンGOを出雲大社が禁止した 国内外のこんな場所でも


原爆ドーム


人々が祈りを捧げる、大切な場所がある。

広島では平和記念資料館の副館長が「神聖な場でゲームはするべきではない。集まった人の気持ちを考えた上で遊んでほしい」と呼びかけている(時事通信)。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00010000-bfj-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • じんち取り
    • 16/09/23 00:14:12

    申請したら圏外に出来たと思うけど?

    • 0
    • 25
    • 消極ピエロ
    • 16/09/22 21:06:26

    ポケモンより金色のガッシュ

    • 0
    • 24
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/30 15:30:47

    >>17
    逆に所有者が申請した場所にしか出現しない仕組みにするべきだわ。

    • 0
    • 16/07/30 15:22:26

    >>2
    私もそこ気になった。
    たくさんの記事を合わせてトピ作ったのかね?

    • 0
    • 16/07/30 15:20:05

    近所のパン屋にも店内ポケモン近所と張り紙してあった。

    • 0
    • 16/07/30 14:28:16

    神聖なる場所にワザワザそんな注意事項を掲げなきゃいけないなんて悲しくなるね。

    • 0
    • 20
    • ドライカレー
    • 16/07/30 14:14:29

    >>17
    全くだよ。

    事前に問題点はわかっていたろうに、なんでこんな企画が認められてしまったんだろう。

    • 0
    • 19
    • 春雨サラダ
    • 16/07/30 10:11:17

    そりゃそうだ!

    • 0
    • 18
    • きなこパン
    • 16/07/22 22:28:13

    テレビでポケモン、ポケモンって馬鹿みたいに宣伝してるようなもんだね。ゲームに人間が支配されてる。

    • 0
    • 17
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/22 22:18:41

    誰がそんな厄介な物作ったの?

    出来なく出来ないの?

    圏外にするとか。

    • 0
    • 16/07/22 22:09:01

    どこでもポケモ~ン
    だな

    • 0
    • 16/07/22 20:40:14

    日本人はともかく外国人はどうすんの。
    こんなのに抑止力ないよね?
    築地で好き勝手したりするんだから。
    妨害電波みたいなので出来なくすればいい。
    それを明記してここでやっても無駄ですよって
    分からせるとかさ。

    • 0
    • 14
    • マカロニグラタン
    • 16/07/22 20:37:15

    >>8
    本当だよ。交差点や踏み切りのど真ん中
    でポケモンが出てきたらどうすんのさ。

    • 0
    • 16/07/22 19:58:29

    >>7
    トピ文の写真がそうじゃないの?

    • 0
    • 16/07/22 19:45:21

    グッジョブ!!
    出雲大社!!

    • 0
    • 16/07/22 19:14:51

    >>7
    「立入禁止の所などに入られたら困る」って言っている寺社が多いから、出雲大社もそうじゃないかな。
    あとは、「神聖な場所でやるものじゃない」っていう意見も多い

    • 0
    • 16/07/22 19:13:54

    出雲大社がって何度も出てくるのに、詳しいことが書いてないのはなぜ?

    • 0
    • 9
    • 春雨サラダ
    • 16/07/22 19:12:36

    >>7
    詳しくはないが、これは?

    出雲大社によると、公式サイトで「ポケモンGO使用禁止」を発表したのは16年7月22日。ポケモンGOの日本配信開始に合わせた。

     J-CASTニュースが出雲大社に理由を聞いてみると、担当者は

      「人同士がぶつかったり、という事故がたくさん報じられていました。そうしたことを防ぐため、前もって手を打っておく必要があると考えました。何かあってからでは遅いので」

    と明かした。現時点で「ポケモンGO」にからんだトラブルは起こっていないという。

    • 0
    • 8
    • フルーツポンチ
    • 16/07/22 19:10:10

    GPSついてるんだから、神社やお寺や墓地、重要な建物なんかの敷地内には出現させないようにすればいいのに

    道路とか駅のホームとか危ないよね

    • 0
    • 7
    • きなこパン
    • 16/07/22 19:04:33

    出雲大社が禁止した詳しい内容はないんだね(^_^;)それを読みたかったのに。

    • 0
    • 6
    • わかめご飯
    • 16/07/22 19:01:04

    禁止ったって、係員が画面をジロジロ見ない限り、ポケGOかただ動画や写真撮ってるかって区別できなくない?

    • 0
    • 5
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/22 18:55:16

    これを何人が聞き入れるんだろうね…
    建物の所有者が申し込んだら
    ポケモン消せる措置取ればいいのに

    • 0
    • 4
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/22 18:51:43

    Twitterのようにバカが迷惑かけまくるの予想できるしな。
    英語や中国語、韓国語でも書かないとね…

    • 0
    • 3
    • 春雨サラダ
    • 16/07/22 18:44:48

    原子力発電にもいたよ。
    松江城も。
    松江城は、これを機に観光客が増えたらなぁと言ってましたわ。

    • 0
    • 2
    • むぎごはん
    • 16/07/22 18:44:22

    同じ文が多々ある気する

    • 0
    • 1
    • 黒糖パン
    • 16/07/22 18:44:20

    いろいろ大変だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ