4ヶ月の赤ちゃん疲れました

  • 乳児・幼児
  • 牛乳
  • 16/07/13 14:01:28

4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんと小学3年生の息子がいます。里帰りせずに子育てしています。旦那はイクメンキャラじゃなくて全然手伝ってくれません。帰りは早くて昼過ぎに帰ってくるのですが、「朝早いから昼寝したい」らしく帰ってきても寝てしまい夜まで起きません。子供のお風呂も入れてくれないです。私がお風呂の間も見てくれないので、赤ちゃんをお風呂の近くに置いてドアを開けてあやしながらシャワーを浴びてます。
旦那はキレイ好きなので部屋やトイレは小まめに掃除しないといけません。湯船も毎日入りたがるので毎日お風呂掃除もしないとです。(私はシャワーしか浴びれないのに…)上の子の宿題なども全部私の仕事です。旦那は寝てるかゲームしてるかで、たまに赤ちゃんを触りますが10分程度で、その間にグズったら即私にパスです。上の子に関しては全く関わりがない状態です。旦那とはこんなもんでしょうか?うちは普通ですか?
ゴミ捨てすらしてくれません。私は毎日買い物くらいしか出掛けてないのにヘトヘトで精神的にも疲れました。こんな事で弱音吐いて情けないですかね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/13 14:03:14

    でもそれを分かってて産んだんでしょ。
    大変だと思うけど頑張れ。

    • 0
    • 2
    • 冷凍ミカン
    • 16/07/13 14:03:45

    普通…じゃない。
    思いやりのない旦那だよ。

    • 0
    • 3
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/13 14:04:34

    保育園に入れて働いたらどうかな?あと旦那に期待しないことだ!

    • 0
    • 16/07/13 14:04:46

    そんな旦那ムリ。

    • 0
    • 5
    • お楽しみ給食
    • 16/07/13 14:04:47

    大変だね。上の子の時も同じだったの?旦那を教育し直すしかないね。

    • 0
    • 6
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/13 14:06:16

    約10年関わってこなかった旦那に期待したの?
    それとも上の子は主の連れ子?

    • 0
    • 7
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/13 14:06:16

    でもセックスして子供は作る時間あったわけ?
    ゴミ出ししてくれたらたすかるよね、、
    風呂もシャワーなら楽だよね。
    三年生ならなんでも一人でできるよね、、お風呂とかさ、週末は旦那で綺麗に洗ってもらうとかは?
    わたしも同じでもう時期二人目うまれるけど、、
    年子で、旦那なんもしないとかいるからね。それよりはマシかもよ。頑張ろう!

    • 0
    • 8
    • きなこパン
    • 16/07/13 14:06:22

    うちの旦那は主さんの旦那とは違うな。
    帰ってきたら面倒見てるし小さい時はミルクあげたりもしてくれたし。
    今2歳だけどお父さん帰るまで起きてること多いから寝るまでべったりしてるよ。夕ご飯食べたくせにお父さんの膝の上座っておこぼれ貰ってるしお風呂もついていくから一緒に入ってる。

    旦那は諦めてお兄ちゃん頼ってみたら?

    • 0
    • 9
    • 人参パン
    • 16/07/13 14:07:13

    話し合いなよ。女は演技だよ、泣いて騒いで 私もう無理!って。

    • 0
    • 16/07/13 14:07:29

    旦那が育児手伝わないのわかって二人目産んだんだよね?二人目が生まれたら変わるとかの話だったの?

    母親ばかりが責められるのは辛いし納得できない気持ちは痛いほどわかるけど、承知の上でなら頑張るしかない!

    うまく息抜きできたらいいね!手を抜くことって大切だよ。自分のキャパと相談しながら、無理しすぎず頑張って!

    • 0
    • 16/07/13 14:08:36

    >>7下品な女

    • 0
    • 12
    • マカロニグラタン
    • 16/07/13 14:08:46

    ふつうじゃないけど2人目でしょ?上の子三年生?ならゴミ捨てできるよね?
    うちも生後6ヶ月の赤ちゃんと小学2年生いるけど時々ゴミ捨てしてくれるよ。年離れているから手伝ってくれない?旦那は期待しなければ疲れないよ。

    • 0
    • 16/07/13 14:09:03

    >>1
    ですよね…旦那の協力がもう少しあると勘違いしていました…でも自分で決めて産んだのだから弱音吐いてる場合じゃないですよね。すみません

    • 0
    • 16/07/13 14:09:05

    よく頑張ってるね!
    一人目のときもそうだったの?そうなら二人目はやめておいた方がよかったね。。。
    まぁうちも二人目までは帰ってきても寝てばかり、結局子供達はなつかないから旦那がみることはできないという負のループだったよ。

    三人目は旦那も仕事で余裕が出てきたからか家に帰っても寝ることもあんまりなくて頼めば預かってくれる。三人目にして初めて二人で育児してるって言うかんじだよ。

    なにしろ一人目がインフルエンザかかったとき、自分にうつらないように一人だけ自分の実家に帰ったくらいだからね。

    • 0
    • 16/07/13 14:09:24

    育児に一切関わりなし、綺麗好き、家事やらないのは上の子が小さい時からでしょ?
    諦めて頑張るしかないよ。

    • 0
    • 16/07/13 14:10:44

    >>2
    やはりそうですかね(>_<)

    • 0
    • 17
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/13 14:12:43

    うちもだよ。上の子の時はまだ珍しいからか1回位お風呂入れたりしてみてたけど、二人目の時なんか退院の迎えにも来ないし、出生届も出してくれないから子供二人つれて出しに行ったよ。お風呂も1か月過ぎてからは上の子3歳と赤ちゃんと3人で入ってたし。
    上の子3年生なら自分で何でも出来るしお手伝いもしてくれるでしょ?旦那みたいな男にならないように今からシッカリと躾ておくと良いよ。自分も楽になるし、未来の嫁にも感謝されるよ。

    世の中イクメンなんて言ってるけどそんなの一握り。自分の旦那は違うんだからあてにするのも期待するのも止めて自分でやった方が良いよ。毎日こまめに掃除してたらそんなに散らからなくない?

    • 0
    • 16/07/13 14:13:09

    >>5
    これを言うと一気に叩かれそうですが…実は再婚なんです。
    上が小学1年の頃から今の旦那になりました。

    • 0
    • 16/07/13 14:13:22

    普通じゃないよね。うちも似た様なもんだけど。
    上の子にお願いして色々手伝ってもらってるよ。旦那より頼りになるわ。旦那には期待しない方が良い。余計イライラするから

    • 0
    • 16/07/13 14:15:19

    >>3
    早くから保育園に預けるなんて可哀想。と旦那に言われました。働きたいです とゆうか一人の時間が少しだけでも欲しいorz

    • 0
    • 16/07/13 14:15:31

    >>18男運と言うか見る目ないね可哀想

    • 0
    • 16/07/13 14:16:49

    >>4
    私も無理です(笑)こんなだと思わなかったとはいえ、選んだのは自分だから自業自得ですね

    • 0
    • 16/07/13 14:18:09

    >>6
    はい、私の連れ子ですm(__)m

    • 0
    • 24
    • ミネストローネ
    • 16/07/13 14:18:41

    >>18
    あら

    • 0
    • 25
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/13 14:19:23

    小学生のお兄ちゃんにお手伝い 協力してもらえませんか? 旦那さんには思ってる事を伝えてますか? 自分のお風呂、シャワーは 赤ちゃんがお昼寝してる時とか ママがお風呂の時はお兄ちゃんに赤ちゃんを見ててもらうとか …

    • 0
    • 16/07/13 14:20:26

    なぁんだ、再婚か、色々おかしいと思った。
    1度失敗してるのに、学習せず浅はかだから、こんなことで愚痴るんだろうな。
    まさか、出来再婚か!?

    • 0
    • 16/07/13 14:23:02

    >>7
    今でも毎日ヘトヘトなのにセックスは週3以上です。女として見てくれるのは嬉しいけど、ヤったらすぐ爆睡の旦那。そして私はすぐ子育てに戻ります(泣)
    確かに私なんかより大変な人はたくさんいますね!そう思って頑張ります!

    • 0
    • 28
    • お楽しみ給食
    • 16/07/13 14:24:49

    >>27
    旦那猿で気持ち悪い。

    • 0
    • 29
    • フルーツポンチ
    • 16/07/13 14:24:51

    >>27女として見てるんじゃなくてただの処理かもね

    • 0
    • 30
    • むぎごはん
    • 16/07/13 14:25:17

    旦那さんは初婚?

    • 0
    • 31
    • コッペパン
    • 16/07/13 14:25:50

    主の旦那からしたら自分の子供でもあまり構わないなら、主の連れ子なんて時間があっても構いたくないよね。
    主より連れ子は大丈夫?主はいっぱいいっぱいで、新しいお父さんは構ってくれないってどうなの

    • 0
    • 16/07/13 14:26:22

    再婚や連れ子だからって主さんに非はないよ。頑張ってるよ。無理矢理に結婚したわけじゃなくてご主人もバツがあることやお子さんいるのを了承したんでしょ?ならその先はご主人も頑張らないと。
    どこの誰と結婚しても非協力的な男はたくさんいるよ。

    • 0
    • 16/07/13 14:27:11

    >>8
    なんて素晴らしい旦那だ( ;∀;)ほんとに羨ましいです…
    お兄ちゃんも学校で疲れてるみたいで予定なく帰ってきた日は即昼寝です(笑)

    • 0
    • 16/07/13 14:28:12

    >>9
    そろそろやろうか迷ってます(笑)

    • 0
    • 16/07/13 14:29:36

    >>10
    わーなんかありがとうごさいますm(。≧Д≦。)m
    頑張ります!

    • 0
    • 16/07/13 14:32:38

    >>12

    なるほど。子供にゴミ捨てさせるのは手ですね。
    なんか子供に手伝わせるの申し訳なくて…でもちょっと手伝ってもらおうかな…

    • 0
    • 37
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/13 14:32:58

    小学2年生と8ヶ月になった赤ちゃんがいます。
    里帰りしてませんし、退院してから1人でやってますよ。
    上の子も1度も旦那はお風呂に入れた事ありません。幼稚園になってから一緒に入った感じです。
    主さんの家庭以外にも、父親が何もしない家庭ってあると思いますよ?
    ウチがそうですから。

    • 0
    • 38
    • 手巻き寿司
    • 16/07/13 14:34:00

    わたしも三人目5カ月。
    産後すぐより疲れが溜まるね。
    うちも旦那激務だから、普段は手伝いなしだよ。でも主さん頑張りすぎじゃないかなぁ
    旦那がキレイ好きだからって疲れてんのに常にキレイにしてなくていいんじゃない?
    キレイ好きなら旦那がやってくれればいいのにね

    • 0
    • 16/07/13 14:38:33

    >>14
    まさにうちも負のループです(>_<)!
    やっぱり生むごとにイクメンになってくのですね。友達も言ってました

    えー!自分のことしか考えてないみたいで嫌ですね…
    でも私の旦那もそれに近い感じあるかもです…

    • 0
    • 16/07/13 14:41:17

    >>17
    アドバイスありがとうごさいます(>_<)!
    子育てすごく大変だったのですね。私も見習って頑張りたいです。

    • 0
    • 41
    • ミネストローネ
    • 16/07/13 14:41:57

    >>27
    産後4ヶ月で週3以上って凄いね…そんな旦那ムリ

    • 0
    • 16/07/13 14:42:51

    >>19

    確かに期待すると損しますね(;^ω^)イライラで(笑)

    • 0
    • 16/07/13 14:43:40

    >>41
    ね。
    なんにも手伝わない、だけど週3でやるって嫌だわ。他の方が言うように処理してるだけみたい。

    • 0
    • 44
    • わかめご飯
    • 16/07/13 14:44:50

    >>8こんな自分語りの自慢って微妙だよね。
    主は困っているんだから

    ゴミ捨てだけは旦那にしてもらって
    Hも回数減らせば?
    週末だけとか?
    旦那のなぜ言いなりなの?
    辛いならきちんと話をしないとこれからもっと大変になる。
    上の子は連れ子なら旦那に頼るのは無理かもね。

    買い物は、しばらくネットスーパーとか生協を使い回数を減らす、掃除も手抜き、シャワーが嫌なら赤ちゃん寝てからゆっくり湯船に浸かれば?何時間も御風呂入ってるわけないしね。

    • 0
    • 45
    • 五目スープ
    • 16/07/13 14:46:46

    なんか上の子がかわいそうだね。
    いきなり知らない人が父親になって、そしたら妹だか弟が生まれて…
    父親もどきが手伝わないからってごみ捨てさせられて。
    そういう家庭なら上の子優先でやった方がいいかと思うけどね。
    眠いって家の事やってくれないなら、すんなりヤッテないで拒否したら?
    旦那さんもちょっと…と思うけど、主さんもおかしいよ。

    • 0
    • 16/07/13 14:48:53

    これがうちの旦那だったらぶっ飛ばす(笑)2人の子供なんだから、お互い出来ることは協力しないと。うちはお風呂もゴミ捨ても食器洗いもやってくれるし、週末は自らご飯作ってくれる。仕事も大変だけど、子供を育てるのも大変。仕事してた方がまだマシって何回も思ったよ。いかに辛くて、手伝って欲しいか1度真剣に話し合ってみては。

    • 0
    • 16/07/13 14:49:54

    >>25

    正直、子供に子供の面倒を見させるのが怖いんです…
    でもそれじゃダメですよね。私も変わらないとですね。
    お風呂は私が入って裸のまますぐ子供を入れるのが効率いいかなって思って今のスタイルになりました(^_^;)

    • 0
    • 16/07/13 14:52:13

    >>26

    一人目は正直デキ婚でした。今の旦那は違います。
    やっぱりこんなことで愚痴るとかダメですよね、すみません…

    • 0
    • 16/07/13 14:55:03

    >>29

    そう思いたくはないけど確かにそれもあるかもですね…一応ゼンギで毎回イカせてくれたり丁寧にするから愛されてると思ってますが(>_<)
    かなりの下ネタすみませんでした

    • 0
    • 50
    • コッペパン
    • 16/07/13 14:56:08

    起きてるときに「私シャワーしてくるからよろしく」って抱っこさせたらどうなるの?

    私は「ちょっと1人になりたい」って旦那帰ってからコンビニに行ったりして時間作ってた。コンビニがスーパーになり…って徐々に長くしていった。
    最初は洗い物の間みてて、洗濯物畳む間、とかって少しずつ頼むんだよ。私がしたいけどできないからお願いって、ムカつくけど下手にでて。オムツも私は〇〇しなきゃだから替えてあげてって。そうやって徐々にできることを増やし、オムツを替えてもらったら「パパに替えてもらって気持ちいいねぇ」とか「パパとお風呂入りたいって」と、今後の楽の為におだてる(笑)でも主の場合それすると上の子が問題だよね。

    • 0
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ