小栗旬 室外機で“騒音トラブル”、近隣住民激怒で警察沙汰に

  • ニュース全般
  • 手巻き寿司
  • 16/07/12 10:01:31

7月12日 0時0分
女性自身

2年前、自宅マンションの近くに稽古場としても使える2億5千万円の豪邸をめぐって、ご近所トラブルが起きている。それは「騒音問題」。

14年9月に新築した当初から、小栗家には周辺住民から苦情が出ていたという。ご近所の1人が、経緯をこう話す。

「小栗さんの家は地下1階地上3階の鉄筋コンクリート造り。ところが広くて造りもいいぶん空調にもパワーが必要らしくて、1階に置かれているエアコンの室外機が見たことないような強力なもので……。排気音がものすごく大きくて、ご近所のある方が交番に『あまりにうるさい!』と駆け込んでしまったんです。実際にお巡りさんが見に来られて小栗さんに苦情を伝えてくれました。小栗さんたちもきちんと対応して、その後は小型の室外機を設置したんですが……」

小栗からすれば“これにて一件落着”――そう思ってしまったのかもしれない。だが現実は甘くなかった。ご近所住人たちの“わだかまり”はいまもくすぶり続けていた。こう嘆くのは別の近所住人。

「あの家は、しょっちゅういっぱい人が集まってね、芝居の稽古だかなんだか知らないけれど、飲み会でもするらしくて人の声が響いてうるさいったらありゃしない。そんなときは“うるさい!”って怒鳴ってやるんだが、全然聞いちゃくれないんだ。もう“この町内から出ていけ!”と思ってるよ」

じつは室外機の騒音も、完全に解決したわけではない。

「まあ、一応気は遣ってくれたと思うし、お互いさまと思うから、ご近所もそれ以上は苦情を言ってないんですけどね……。まだ『うるさい』と言ってる人はいるんです」(前出・近所の住人)

ご近所トラブルに詳しい岡本光樹弁護士がこう話す。

「音のトラブルは、毎日継続するので感情的になりやすい。とにかくご近所トラブルは、溝が深まらないうちに、感情のもつれを解消していくのが何よりも大切です」

たしかに小栗家の近所を取材すると、こんな声があった。

「家が建ったときには、山田優さんがお子さんを抱いて、ご近所に挨拶に来たそうです。でも騒音が警察沙汰になった後、室外機は小さくなりましたが、『うるさい』と怒ったお宅に何の挨拶もなかったと聞いています。また、それ以後、小栗さんが道ですれ違っても挨拶一つ返さないし、ご近所付き合いもまったくないと……。怒りが冷めない背景には、そんな感情の行き違いもあるのかもしれませんね」(町内の男性)

他人事じゃない“ご近所トラブル”。小栗一家は、この難局を乗り切れるか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/15 10:36:01

    >>171二億なんて夫婦で頑張れば何とかなる
    お友達を呼びたいなら引っ越す。一回気に入らなければ何しても無理だから

    • 0
    • 16/07/15 10:33:02

    >>143一回気に入らなければあるいてる姿も気に入らないのが人間だから、自分たちから積極的に歩み寄るか、はなれるか?しないと無理だと思う

    • 0
    • 174
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/14 16:55:14

    >>143
    確かに

    • 0
    • 16/07/13 21:51:19

    うちの実家のマンション、芸能人禁止だった。分かるなー。

    • 0
    • 16/07/13 20:29:55

    うちのとこもそうなんだけど昔から住んでる人達って自分達の思うようにならなかったらすぐ苦情言ってくるし自分達が周りに迷惑かけてることには全く気づいてなくてやりたい放題。

    室外機対応してるのに挨拶しにこないとか何様なんだか。
    そりゃご近所付き合いもしたくないよね。

    • 0
    • 16/07/13 19:35:42

    凄い狭い狭小住宅でも8000万はするから
    そこそこの広さで二億~
    あんまり馬鹿にしないでね~田舎住さん あなたたちには都内で一軒家持てないから

    • 0
    • 16/07/13 19:30:09

    住んでないじゃなかったの?
    住まいはマンションで、ここはスタジオ兼、来客用なんだと思ってた。

    • 0
    • 16/07/13 19:27:31

    この程度でも二億~三億ざらだからね~田舎と地価が違うんだから思ったよりたいしたことないってどの口がほざくのかww

    • 0
    • 16/07/13 19:25:55

    世田谷区みたいな貧乏人の住む街に引っ越したからわるいんだよね
    回りの住人は生活キツキツだから僻んでるだけ。
    私も車半年毎に新車取っ替え引っ替えしてたら近所のおばさんに嫌味言われたよ~ フェラーリだからエンジン凄いですねとか。やっかみなんだから気にしない気にしない。みんなそれだけ他人の騒音も我慢出来ないくらいに切羽詰まってんの。

    • 0
    • 16/07/13 19:24:39

    >>153
    建物は想像より大したことなかった。
    土地が高いのかな?
    隣との距離が近いね。
    これは何かあったらトラブルになりそうかな。

    • 0
    • 16/07/13 19:21:11

    世田谷区なんか貧乏人ばっかりだよー チャリンコ漕いでる高齢婆ママばっかり。
    私目黒区一軒家だけど明らか目黒区の一軒家住まいのママのが裕福だし
    世田谷区の地価は安いから家も建てやすいよ

    • 0
    • 16/07/13 18:34:46

    >>163
    ケチは小栗かもよ?

    • 0
    • 16/07/13 18:32:09

    うちも隣人ともめてる
    めちゃくち非常識な隣人
    苦情言われたら被害者意識アホ?

    • 0
    • 16/07/13 18:22:35

    >>144
    ケチくさいな
    山田優

    • 0
    • 16/07/13 18:16:26

    >>161
    周りの家なんか見えないじゃん?w
    てか、小栗んちも小さくてビックリした
    土地が小さすぎるから隣とキッツキツなんだよ

    • 0
    • 16/07/13 16:49:27

    >>153
    周りの家もデカいね。さすが世田谷。

    • 0
    • 160
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/13 16:04:31

    >>158板橋のタレント
    辻さんちのよこあたりを買い取る。あそこもへいきでからおけするから。やかましいつながりでいけるかも?

    • 0
    • 159
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/13 16:01:37

    今は良いけど子ども産まれたらいやでもつき合わないといけなくなるよ。予防接種とか。検診とか、学校や幼稚園は区外の私立でも保健センターとかは顔あわすんじゃないの?
    こじれたら無理だから、引っ越したら?

    • 0
    • 16/07/13 15:24:22

    >>153
    もう少し広い場所無かったもんかね…

    • 0
    • 16/07/13 14:12:20

    金持ってるんだからしっかり防音対策すりゃいいのに。

    • 0
    • 16/07/13 14:10:20

    どの区に住んでるかわからないけど、一般人でも豪邸建てた時点でもう気にくわない人っているよ。
    新参だと役員連続で何年もやらされたりさー。
    室外機は直したのにここから出て行けなんて、文句言いたい人に捕まった気もするー。

    • 0
    • 16/07/13 13:54:08

    >>154
    ふーんってバカ?w

    • 0
    • 154
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/13 13:53:08

    ふーん。

    • 0
    • 16/07/13 13:44:28

    http://kyoumogenki.net/archives/3537
    写真で見ると隣と近いね(笑)防音対策しないとそりゃ煩いわ

    • 0
    • 16/07/13 13:39:16

    小栗擁護が多いのかねwファン?w
    普通に大型室外機付けてるのになんの対策もしてなかったり
    大声で騒いでりゃイライラ溜まるでしょ
    挨拶しても無視とか大人のやることじゃないね

    • 0
    • 16/07/13 13:38:03

    >>147 室外機直してるみたいだし、その後も怒ってるってその近所の人もクセモノとも取れるね。
    怒りの矛先が挨拶しない近所付き合いしないって変わってまで言ってるって粘着っぽいし自分の気がすむまで言うタイプなんじゃないかと思ってしまう。

    騒音出していいわけじゃないし、騒ぐのもわきまえて欲しいけどね

    • 0
    • 16/07/13 13:31:51

    芸能人だからこそ言われるんだろうね。
    可哀相。

    • 0
    • 16/07/13 13:31:17

    愛想良くしてりゃ済むでしょ。おばさま方は芸能人と仲良しになれたら黙りそう。
    山田優もご近所付き合い大事にしてさ、お茶くらい招いてみたらどうかしら。

    • 0
    • 148
    • マカロニグラタン
    • 16/07/13 13:28:44

    町内会費1万ぐらい払っとけば文句言わないんじゃないの?

    • 0
    • 16/07/13 13:27:08

    >>145
    お互い様にも限度があるからね~。
    この夫婦がどの程度の騒音を出しているのかは分からないけど、何度も言われる程酷いとか改善されないとか態度が悪いとかもあるんじゃない?
    まあ言いがかりの可能性もあるけどさ。

    • 0
    • 16/07/13 13:21:50

    防音していない家の方がウルサイから静かにしろって言う事もあるよね。

    • 0
    • 16/07/13 13:00:46

    >>130
    あぁ…わかる。
    気に入らないと次から次へ苦情を持ち出すご近所さんがいるんだろうなって思う。自己中でお互い様の概念ないおばさんとかね。

    • 0
    • 144
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/13 12:06:12

    とにかく自治会費払わないってあたりからまわりはきにいらんやろ。うるさくても本人にうるさいから静かになるように工夫をか、何回か続けば会長さんから注意とか。家建てるときは近所の様子を聞いてから建てないと
    時期に引っ越さないといけなくなるんじゃないかな?

    • 0
    • 143
    • ミネストローネ
    • 16/07/13 12:03:43

    これからも近隣トラブル続きそうだね

    • 0
    • 142
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/13 09:13:29

    コレだから今の若いモンは~って一括りにされちゃうんだろーねー

    • 0
    • 16/07/13 09:07:47

    >>140
    窓開けてたりバルコニーで宴会して騒いでるって、なんでそう思うの?

    • 0
    • 140
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/13 09:00:24

    >>136
    窓開けていたらどんなに立派な家でも声外に漏れるし、バルコニーで宴会されたら大迷惑だよ

    • 0
    • 16/07/13 08:47:19

    小栗側にも言い分ありそうだけど言えないよね

    • 0
    • 16/07/13 08:41:12

    >>136
    出入りの時煩いんじゃない?

    • 0
    • 16/07/13 08:35:35

    この夫婦、子供生まれたならいい加減落ち着いたらいいのに。
    イノッチ&朝香夫妻や東出&杏夫妻が隣の方がいいわ。

    • 0
    • 16/07/13 08:29:45

    室外機は外だから別として、騒ぐ声って、そんな立派な家なのに防音面スッカスカってこと?
    ハズレのハウスメーカーなのかな。

    • 0
    • 16/07/13 08:27:46

    でもやっぱり迷惑な人より非常識な人より、静かで常識ある人が引越してきてほしいよね

    • 0
    • 16/07/13 08:24:25

    >>125花沢類のまんまな感じ?

    • 0
    • 16/07/13 08:21:41

    >>130
    わりと近隣に住んでるけど、夜中犬の散歩で通るだけでこの場所付近から轟音聞こえてるよ。それがこの夫婦からの自宅からかはわからないけど、ビルトイン式エアコンの室外機が10個以上もあればそれは凄い音になると思うけど。

    • 0
    • 16/07/13 08:17:54

    小栗もご近所さんも、どっちもかわいそう。
    小栗金あるなら引っ越した方が良さそう。

    • 0
    • 16/07/13 08:09:57

    普通のお宅より人の出入りは多そうだな。その分騒がしくなってるんだろうな。閑静な住宅街だと迷惑だよね。

    • 0
    • 16/07/13 08:09:20

    この夫婦好きじゃないけど、こう度々問題視されてると逆に近隣にうるさい人がいるんだろうな~ってその近隣のが厄介に思える

    • 0
    • 16/07/13 06:22:33

    小栗好きそうだもんなードンチャン騒ぎ(笑)
    嫁の山田がちょっと菓子折りでも持参して謝罪にいっとけば良かったんじゃない?
    お互い様って言ってもジジババにしたら迷惑な話なんだろうね。
    近所じゃないから事情はよく知らないけど。

    • 0
    • 16/07/13 06:15:17

    >>106
    ババアが、それなとかw

    • 0
    • 16/07/13 05:41:33

    >>110
    大物か小物かの違いだよね。
    小物だとニュースにならないもん。
    ラッキーだな。杉浦太陽。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ