古市憲寿氏が安倍晋三首相に珍質問「個人的に何条がいちばん嫌いですか?」

  • ニュース全般
  • 五目スープ
  • 16/07/11 20:07:29

2016年7月11日 15時54分 トピックニュース

10日放送の「FNNみんなの選挙2016」(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が、安倍晋三首相に「何条が嫌いですか?」と質問する場面があった。

番組では、同日に行われた第24回参議院議員選挙での各党候補者の動向を追った。その中で、安倍首相に中継をつなぎ、今後の憲法改正の方針などについて質問した。

そこで、同番組のインターネット放送局から古市氏が「安倍さん、個人的にでいいんですけど、憲法第何条がいちばん嫌いですか?」と質問したのだ。安倍首相は思わず苦笑いを浮かべる。スタジオの伊藤利尋アナウンサーも「嫌いですか!?」と困惑した様子でコメントし、笑いが起きた。

続けて、古市氏は「やっぱり9条がいちばんお嫌いですか?」と質問したが、安倍首相は「私は総理大臣ですから、憲法に対する尊重遵守義務がございます」と返した。

また、安倍首相は、なぜ憲法改正に向かうのかに関しては「憲法を変えるというのは自民党立党以来の悲願でありますから、憲法を変えようと思っている人が自民党に集まっている」と説明。

さらに、古市氏が「安倍さんのなかでは、優先順位を考えると第何条から変えたいというのはありますか?」と食い下がるも、安倍首相は自民党として草案を提出済みなので、「(それを)国会の憲法審査会において、しっかりと議論してもらいたい」と答え、個人の見解は語らなかった。

ここで時間となり、中継がスタジオに戻ると進行役の宮根誠司氏は「しかしアレやね。古市さんって後頭部から行くね」とコメント。伊藤アナは「『何が嫌いですか』で答え返ってくると思ってたんですかね?」と疑問を口にしていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • マンゴー
    • 16/07/12 04:47:24

    嫌いとかじゃないんだよ。。バカなのかこいつ。

    • 0
    • 8
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/11 20:43:07

    古市は友達いなそうだね!

    • 0
    • 7
    • カレーライス
    • 16/07/11 20:37:22

    古市の親友は進次郎
    胡散臭い

    • 0
    • 6
    • ミネストローネ
    • 16/07/11 20:35:49

    筑前煮は古市が好き ハァト

    • 0
    • 16/07/11 20:34:33

    たまたまテレビ付けたらそこだけ見たw
    古市さん好きだわ!

    • 0
    • 4
    • ミネストローネ
    • 16/07/11 20:29:54

    見てたよ~。ばかだなぁと本気で笑った。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 16/07/11 20:26:29

    古市好きだ~

    • 0
    • 16/07/11 20:22:47

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ