うちで遊ぶ約束、友達が別の子を勝手に誘う

  • 小学生
  • ゼリー
  • 16/07/09 15:25:59

ちょっとモヤモヤしているので聞いていただけると幸いです。

娘が仲良くしているAちゃんですが、週3日くらい我が家に遊びに来ます。
少し前までは公園遊びだったのですが、暑さで子供たちも家遊びをしたいようです。
Aちゃんちは共働きなのでAちゃんちには上がれません。
そのことについてはしょうがないのでいいのですが、最近、うちに別の子(Bちゃん)を勝手に誘い、Bちゃんが遊びに来て、初めてうちの子がBちゃんがくることを知る、ということが続いています。
それでも仲良く遊ぶならいいのですが、見ていると、AちゃんはBちゃんの相手をあまりせず、うちの子がBちゃんにふりまわされている様子。
それなのになぜ誘うのか?うちの子と遊びたくないのかな?でも「明日遊べる?」と聞いてくるのはAちゃんの方です。なんなら土日も。
家で一人になるのがイヤなのかな、とも思うのですが、うちの子が別の子を誘おうとすると、「あの子はちょっとイヤだ」とかっていうようで、なんとなくいいように使われているようでいやな気持ちになります。

まだ何も言ってはいませんが、Aちゃんに
「自分の家じゃないのだから勝手に他の人をうちにくるようにさそってはダメだよ。その子と遊びたいときは、Aちゃんちか公園で遊んでね」

と言ってもいいと思いますか?大人げないですか?
大前提として、うちの子も私もBちゃんが苦手です(^^;;

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 15
    • むぎごはん

    • 16/07/11 10:24:05

    Aちゃんの親が甘えすぎ、Aちゃんと遊ぶなっていうレベル。

    • 0
    • No.
    • 14
    • カレーライス

    • 16/07/11 10:22:19

    >>12
    それは、外遊びや自分の家で遊ぶ場合だよ。
    我が子には、友達家で遊ぶ時は相談もなく勝手に他の子を誘うのはダメだと教えてる。

    • 0
    • 16/07/11 10:18:04

    >>12外で遊ぶ分にはいいことだけど、他所のお宅にあがって遊ぶのに勝手に他の子連れてくるのが問題なんでしょ´д` ;

    • 0
    • 16/07/11 10:06:50

    >>11AがBを誘って、BがCを誘ってって交友関係が広がるのって大人になっても大切なことだと思うけどね…

    • 0
    • 16/07/11 09:22:15

    様々なアドバイスありがとうございます。
    娘は4年生です。
    うちは一人っ子で私も専業、同居家族もいないので、子供たちを家に上げることには普段あまり抵抗はありません。
    特に夏や真冬は外遊びもつらいだろうなと思っています。
    まぁ、いいように使われてる?と思うこともありますが(^^;;
    ただ今回はちょっと。Bちゃんが別の子も連れてきたので、さすがに家には上げず、公園に行ってもらいました。
    昨日娘に、Aちゃんが勝手に他の子を誘うのはおかしいこと、あなたはあなたが遊びたい友達と遊べばいいことを話しました。
    娘も 
    「Bちゃんが家にくるのは嫌だった、これからはAちゃんがBちゃんと遊びたいと言ったときは私は別の友達と遊ぶ」
    と言っていました。
    Aちゃんとの付き合いも少し様子を見てみます。
    はっきりしない私たち親子にも問題はあったと反省です。

    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 脱脂粉乳

    • 16/07/09 17:41:33

    子供が自分で言うならあり。
    うちの子はいつも色んな子と7、8人で遊んでてお互い家の中入れて貰ってるから言えない。

    • 0
    • No.
    • 9
    • お浸し

    • 16/07/09 15:55:40

    あるね。
    誘った子が、うちに出禁の子を誘って連れてきたりしたから今日はうちの中では遊べないよって言って外で遊んでもらったよ。
    遊ぶ約束した人しか家で遊べないよって言わせたよ。
    遊びたかったらよそで遊んでねって。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 手巻き寿司

    • 16/07/09 15:50:26

    何年生?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 五目スープ

    • 16/07/09 15:34:13

    いいと思うよ~。
    それが守れないならaちゃんももう出禁にする

    • 0
    • No.
    • 6
    • ソフト麺

    • 16/07/09 15:33:31

    勝手に誘うのはイヤだねぇ。
    ここはAちゃんのおうちじゃないから、勝手に約束してきたらダメなんだよと話す。
    でもBちゃんがいないところで言わないとだめだよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ゼリー

    • 16/07/09 15:33:29

    主宅がいいように使われてるような気がする。何年生か知らないけど、自宅に1人でいるのは嫌だから家にあげてくれる主宅に行ってるような気がする

    • 0
    • No.
    • 4
    • ゼリー

    • 16/07/09 15:30:29

    いいんじゃない?
    で、守れないならAちゃんごと出禁で。

    • 0
    • No.
    • 3
    • ぶどうパン

    • 16/07/09 15:30:13

    全然オッケー。
    私もそう言うよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 八宝菜

    • 16/07/09 15:28:16

    主のお子さんがAちゃんに「Bちゃん苦手だから誘わないで」って言えば良いのでは?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 八宝菜

    • 16/07/09 15:27:54

    勝手に連れてきたら、うちは家遊びはさせない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ