平成29年度前期の連続テレビ小説《ひよっこ》NHK総合

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/06/29 16:48:29


有村架純、朝ドラヒロインに「あまちゃんとは180度違う気持ちで…」

デイリースポーツ [6/29 16:29]

NHKは29日、平成29年度前期の連続テレビ小説「ひよっこ」を発表した。ヒロインは「あまちゃん」でブレイクした有村架純(23)。脚本は岡田恵和氏が務め、放送は2017年4月3日から9月30日までの全156回が予定されている。

紺のワンピース姿で会見に姿を現したヒロイン谷田部みね子役の有村は「3年前、あまちゃんという作品で出させてもらって、会見の場に来させてもらったが、そのときとは180度違う気持ちでこの場に立っています」と緊張した面持ちで話し始めた。

しかし、徐々に口調は滑らかになって「朝のヒロインは皆様に元気与える存在だと思っている。演じさせて頂く役で、新しい風を吹かせて行ければ。

  • 27 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9659件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/29 16:58:08

    次々期朝ドラ、ヒロインに有村架純 タイトルは「ひよっこ」

    デイリースポーツ [6/29 16:04]

    NHKは29日、平成29年度前期の連続テレビ小説をヒロイン・脚本家と併せて発表した。タイトルは「ひよっこ」でヒロインは有村架純(23)、脚本は岡田恵和氏が務める。

    物語は東京五輪開催が迫る1964年秋から始まる。茨城県の山あいの村で育つ17歳の谷田部みね子は出稼ぎから帰って来ない父を探し、集団就職で上京する。会社は倒産し、みね子は洋食屋で働いて東京になじんでいく…。茨城県が連続テレビ小説の舞台になるのは、「鳩子の海」に続いて2度目。放送は2017年4月3日から9月30日までの全156回が予定されている。

    有村は13年度前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で、小泉今日子演じるヒロインの母親の娘時代を好演、人気がブレイクした。

    岡田氏は過去にも連続テレビ小説「ちゅらさん」(2001年)「おひさま」(2011年)で脚本を担当、「ちゅらさん」では第10回橋田賞、第20回向田邦子賞を受賞した。

    芳根京子をヒロインとして目下制作中の次期朝ドラ「べっぴんさん」の後を受けて、来春から放送される。

    • 1
    • 32
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/06 12:42:16

    来春朝ドラ主役の有村架純「反応怖かった」 ブログで心境

    オリコン [7/6 ]

    女優・有村架純(23)が6日、自身のブログを更新。先日、来春から放送のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)のヒロインに決まったことが発表された有村は「果たして本当に私で良かったのか、皆さんの反応も怖くて 素直に喜んでいいものなのか正直わからなかったです」と心境をつづった。

    2013年の『あまちゃん』以来、2作目となる有村は、改めて『ひよっこ』への出演を報告。「朝ドラはオーディションという印象があり、かつて私も受けた経験があります。

    報告を受けた時は驚きましたし、すごくすごく嬉しかったです」と告白する一方で「果たして本当に私で良かったのか、皆さんの反応も怖くて素直に喜んでいいものなのか正直わからなかったです」と素直な気持ちも明かした。

    それでも、脚本の岡田惠和氏やプロデューサーが「こんな私に想いを伝えて下さり 本当に本当に心の底から嬉しくて、力になれるように精一杯頑張りたいと思いました。こんなチャンスをいただけることなんて二度とない、やってみなきゃわからない、とことんぶつかっていきたいと思いました」と決意を新たに。

    「体に気をつけながら最後まで完走したい」といい「皆さん、まだまだ勉強中の私ですが明日も見たいと思える作品になるよう、皆で思いを一つに頑張りますのでどうか、温かく応援していただけたら嬉しいです」と呼びかけると「そして、茨城県の良さもドラマを通してお伝えできるように精一杯頑張ります」と意気込んだ。

    最後は「おめでとうと言葉を下さった周りの関係者の皆さん、応援して下さる皆さん本当に本当にありがとうございます!」と感謝し「撮影はまだこれからですが、「ひよっこ」よろしくお願い致します」とブログを結んでいる。

    『ひよっこ』は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。

    ヒロインの谷田部みね子(有村)は、茨城県北西部のある大家族の農家に生まれた、おっとり、のんびりした少女。とくに大きな夢もなく、高校を卒業したら畑仕事を手伝って、いつかお嫁さんにと思っていたところ、高校3年の冬、彼女の人生は突然動き始める。東京に出稼ぎに行った父が行方不明になってしまい、ヒロインは父を捜すために上京することを決意。自分の殻をひとつ破って『幸せな家族を取り戻す大冒険』に乗り出していく。

    • 0
    • 49
    • ムカデ競争
    • 16/09/26 17:22:40

    来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロイン父に沢村一樹 追加キャスト10名発表

    オリコン [9/26 16:02]

    NHKは26日、2017年4月3日から始まる連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)の<故郷篇>に出演する追加キャストを発表した。ヒロイン・谷田部みね子(有村架純)の父・実は沢村一樹、母・美代子は木村佳乃が演じる。沢村は朝ドラ初出演となる。

    みね子の祖父・茂は古谷一行、実の弟でみね子の叔父・小祝宗男は峯田和伸(朝ドラ初)、みね子の幼なじみで親友の同級生・助川時子は佐久間由衣(朝ドラ初)、同じくみね子の同級生・角谷三男は泉澤祐希、時子の母・君子は羽田美智子、三男の母・きよは柴田理恵、時子の父・正二は遠山俊也(朝ドラ初)、みね子たちが通学に使うバスの車掌・益子次郎は松尾諭が演じる。
    音楽は、作曲・舞台音楽家の宮川彬良氏が担当することも発表された。

    菓子浩チーフプロデューサーは、舞台となる茨城県内を取材した際、たくさんの農家の人たちに話を聞いて「“土とともに生きる”強さと誇りのようなものを感じました」と語り、「故郷編に登場するのは、そんな愛すべき人々です。人生には良いことも悪いこともあり、笑ったり泣いたりしながら生きていくしかない。それでも、家族・故郷・仕事への誇りや愛情を糧に、力強く歩んでいきます」とキャラクター像を紹介。

    キャストについても「岡田惠和さんによって息を吹き込まれた個性豊かなキャラクターを演ずべく、素晴らしいキャストの方々にお集まりいただきました。

    この皆さんに命を与えられ、登場人物のひとりひとりも、きっと日本一の輝きを放ち始めることでしょう」とコメントした。

    同作は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。茨城県北西部のある大家族の農家に生まれたのんびりしたヒロインが、東京に出稼ぎに行って行方不明になった父を捜すために上京することを決意し、自分の殻をひとつ破って『幸せな家族を取り戻す大冒険』に乗り出していく姿を描く。

    脚本を担当するのは、2001年前期『ちゅらさん』、11年前期『おひさま』に続き、3回目の朝ドラとなる岡田惠和氏。放送は来年4月3日から9月30日で、全156回の予定。

    • 0
    • 16/09/28 15:03:21

    モデルで女優の佐久間由衣(21)が28日、自身のブログを更新。来春スタートのNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演することを報告した。
    佐久間は「ご報告。」とのタイトルでNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演することをあらためて報告。「主人公、有村架純さん演じるみね子の幼馴染で親友の助川時子を演じます。そして助川家の羽田美智子さん演じる母と遠山俊也さん演じる父の娘でもあります」と自身の役柄を説明した。

    また「岡田さんの作品が大好きではじめて、これは誰が本を書かれたのだろう?と調べたのが、岡田さんでした」と、脚本家・岡田恵和氏(57)のファンであったことを打ち明け、「今回のオーデションの時に公開されていた情報が主演が有村さん、脚本が岡田さん。

    ということだったので、これは絶対に絶対に絶対に逃したくないという気持ちでオーデションに臨みました」と1293人の中から選ばれた激戦のオーディションを振り返った。

    • 0
    • 62
    • フォークダンス
    • 16/10/21 16:30:47

    【ひよっこ】有村架純、茨城県庁を表敬訪問 「景色や人柄の良さ伝える」と約束

    オリコン [10/21 16:16]

    女優の有村架純が20日、茨城県庁を訪れ、県知事の橋本昌氏を表敬訪問した。有村が主演する来春スタートの連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロイン・みね子が、奥茨城の小さな農家で生まれ育った設定になっている縁で、実現した。有村は今月行った先行ロケの感想などを橋本知事に報告し、「必ずこのドラマで茨城県の景色や人柄の良さを伝えてまいります」と約束した。

    いまの時期にしか撮れない画作りのため、ロケに参加した有村は「地元の方とお話させていただいたり、現地のものを食べさせてもらったりして、稲に対する思いや作物に対する思いが自分の中でもすごく変わりました。食事というものが何か改めて向き合うことができました」と手ごたえ。

    現地では、稲刈りについて教えてもらうなど、地元の人たちとの交流を楽しんだといい、「たくさんの方に協力いただいて、快くロケ地もお貸ししていただいて、改めて皆さんがいるから成立する作品ですし、ロケ場所がなかったら撮影もひとつも進まないので、本当にありがたいなと思っていています」と感謝していた。

    『ひよっこ』は2017年4月3日スタート(月~土 前8:00 総合ほか)。

    • 0
    • 17/01/30 15:46:09

    4月3日から始まる連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)の<東京編>に出演するキャストを発表した。


    (前列左から)やついいちろう、佐々木蔵之介、宮本信子、有村架純、和久井映見、佐藤仁美、(後列左から)松本穂香、藤野涼子、磯村勇斗、竜星涼、小島藤子、八木優希

    • 0
    • 17/02/15 17:49:32

    >>70
    画像粗いね

    東京編キャスト

    • 0
    • 17/02/15 17:50:11

    >>73
    故郷編キャスト

    • 0
    • 17/02/27 17:09:59

    連続テレビ小説「ひよっこ」
    【放送予定】
    2017年4月3日(月)から9月30日(土)全156回(予定)
    【作】
    岡田惠和
    【音楽】
    宮川彬良
    【出演】
    有村架純、沢村一樹、木村佳乃、和久井映見、佐々木蔵之介、古谷一行、宮本信子ほか
    【語り】
    増田明美

    • 0
    • 17/03/15 17:13:44

    有村架純、朝ドラ“いなかっぺ”ヒロイン 役作りで5キロ増量「挑戦してよかった」



    たった5キロでこんなにデブスになっちゃうんだね

    • 1
    • 17/03/31 13:54:56

    ひよっこラッピングバス。ダサいね

    • 0
    • 119
    • 前番組は べっぴんさん
    • 17/04/03 07:52:33

    ◆キャスト
    有村架純
    沢村一樹
    木村佳乃 
    古谷一行 
    峯田和伸 
    佐久間由衣
    泉澤祐希
    柴田理恵
    宮原和
    高橋來
    遠山俊也
    松尾諭
    羽田美智子
    津田寛治

    宮本信子
    佐々木蔵之介
    磯村勇斗
    竜星涼
    やついいちろう
    佐藤仁美
    松本穂香
    藤野涼子
    小島藤子
    八木優希
    和久井映見


    ★原作 なし

    ★脚本 岡田惠和
    「ど根性ガエル」(松山ケンイチ)
    「心がポキッとね」(阿部サダヲ)
    「世界から猫が消えたなら」(佐藤健,宮﨑あおい)
    「続最後から二番目の恋」「最後から二番目の恋」
    (中井貴一,小泉今日子,飯島直子)
    「さよなら私」(永作博美,石田ゆり子)
    「ボクの妻と結婚してください」(内村光良)
    「おやじの背中・第1話」(田村正和,松たか子)
    「スターマン」(広末涼子,福士蒼汰)
    「泣くなはらちゃん」(長瀬智也)
    「おひさま」(井上真央)
    「小公女セイラ」(志田未来)
    「銭ゲバ」(松山ケンイチ)
    「めぞん一刻」(伊東美咲)
    「バンビーノ」(松本潤)
    「あいのうた」「イグアナの娘」
    (菅野美穂)
    「ホームドラマ」(堂本剛)
    「ちゅらさん」(国仲涼子)
    「アンティーク」「僕だけのマドンナ」
    (滝沢秀明)
    「ビーチボーイズ」(反町隆史,竹野内豊)
    「天気予報の恋人」(佐藤浩市)
    「ドク」(安田成美,香取慎吾)
    「最高の恋人」(稲垣吾郎)
    「若者のすべて」(萩原聖人,木村拓哉)
    「輝く季節の中で」(石田ひかり)
    「県庁もてなし課」(錦戸亮)
    「おっぱいバレー」(綾瀬はるか)
    「阪急電車」(中谷美紀)
    「いま、会いにゆきます(映画)」
    (竹内結子,中村獅童)
    「スペーストラベラーズ」(金城武)
    「8年越しの花嫁」(佐藤健,土屋太鳳)


    ☆語り 増田明美

    ☆音楽 宮川彬良

    ★主題歌
    桑田佳祐「若い広場」
    (発売未定)

    • 0
    • 17/04/08 18:37:25

    【視聴熱】「ひよっこ」がTOP2圏内をキープ! 「360°ビュー」も人気

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170408-00000053-the_tv-ent

    • 0
    • 17/04/10 02:04:01

    若い広場

    • 1
    • 726
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 08:21:39

    >>705
    ミツオのお父さん役の人↓↓

    いかにも田舎の素朴なオヤジ、といった感じの角谷征雄役を演じているのは、俳優の朝倉伸二。富山県黒部市出身の53歳です。

    「コント赤信号」の渡辺正行が主催する「劇団7曜日」の出身で、劇団東京フェステバルなど人気劇団の舞台に客演として多数出演経験があるほか、自身で作、演出、主演を担当した舞台「しんぱいのたね」「じゃんけんぽん」をつくりあげるなど、良質なコメディの作り手として活躍しています。

    また、テレビ・映画でも脇役として幅広く活躍。映画「プレイガール」(2002年)、「座頭市」(2003年)、NHK大河ドラマ「元禄繚乱」(1999年)や「功名が辻」(2006年)、TBS系「水戸黄門シリーズ」、テレビ朝日「鬼平犯科帳」(2009年)、「民王」(2015年)、各種二時間サスペンス物等、脇役を中心に多数出演。

    NHK朝ドラは、「あぐり」(1997年)、「オードリー」(2001年)、「こころ」(2003年)、「天花」(2004年)などに出演経験があります。

    180cmの大柄な体格と、人の良さそうな柔らかい風貌を持つ朝倉伸二。家を継げない農家の三男坊でありどこか満たされない思いを抱える三男の父として、温かみのある演技が見られそうです。

    • 1
    • 17/04/25 08:59:45

    三男見てると何か菅田将暉の顔がチラつく。共食いの時とか似てる

    • 0
    • 17/04/25 09:00:40

    >>950
    あと、これとか

    • 0
    • 17/04/27 08:59:55

    >>990
    シシドカフカがここではオデコ出してるのね~

    • 0
    • 17/05/04 08:48:40

    明日はゼクシィとソロモンのキャットファイト!

    • 1
    • 1299
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/04 11:28:00

    今日はスパゲッティにしようかな?

    • 2
    • 1337

    ぴよぴよ

    • 17/05/05 08:02:55

    架純ちゃんかわいい!

    • 6
    • 1421
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/07 08:31:42

    >>1417
    綿引巡査(竜星涼)
    おまわりさんはキョウリュウ レッドだったのよ
    このドラマには仮面ライダーも2人登場するし

    朝ドラは戦隊ヒーローや仮面ライダー出身の役者さん多いね

    • 2
    • 17/05/08 09:44:23

    >>1438
    澄子はかなりの食いしん坊キャラだねw

    • 1
    • 1708
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/13 10:09:23

    >>1421
    ひよっこ特撮出身俳優二人目

    磯村勇斗
    (すずふり亭~前田秀俊 役)

    仮面ライダーゴースト
    アラン様/仮面ライダーネクロム

    • 3
    • 17/05/16 08:17:11

    ( ̄▽ ̄;)澄子~

    • 1
    • 17/05/16 21:53:08

    なんかこのトピの一部の人神経質?
    ドラマが神聖な物みたいに反応してるけど…笑
    軽く見てる人も居るんだから~

    • 0
    • 17/05/17 11:15:42

    >>1708
    ひよっこ特撮出身俳優三人目

    片岡信和
    (大スター キョウ様 役)

    炎神戦隊ゴーオンジャー
    ゴーオンブルー/香坂連 役

    • 1
    • 1957
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/18 09:16:18

    >>1941
    青天目澄子 役
    松本穂香(20歳)
    大阪府出身 身長162センチ
    所属事務所は有村架純と同じフラーム

    月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」でも有村架純の同僚役だったね

    • 0
    • 17/05/18 11:53:33

    ぷぷ

    • 0
    • 17/05/20 08:35:26

    >>2041 >>2043
    この二人はレズカップルやってたのか!

    • 0
    • 17/05/20 09:29:12

    >>2076 伊藤沙莉 ~田中桃 役~そうみたいだね

    • 0
    • 17/05/23 08:50:17

    >>2125
    千代子と進はテレパシー能力があるかもしれない(笑)

    • 0
    • 17/05/23 21:31:21

    優子と豊子の水着はワンピース
    やはり豊子はスクール水着っぽいわね

    • 0
    • 17/05/23 21:35:28

    時子と幸子は、やはりビキニだね!

    • 1
    • 17/05/23 21:37:30

    みね子はヒヨコらしい黄色のワンピース~
    まさかの澄子が大胆な紫のビキニ!!

    • 2
    • 17/05/24 08:18:10

    >>2152 (^ω^)

    • 4
    • 17/05/26 19:27:02

    すずふり亭の高そうなメニュー
    トンカツは見当たらないけどポークカツレツとかはあるね

    • 0
    • 17/05/26 19:28:55

    ハムエッグがビーフコロッケの倍以上の値段なんだね

    • 0
    • 17/05/26 19:31:16

    ビーフコロッケ美味しそうだ(^ω^)

    • 1
    • 17/06/02 08:50:11

    乙女たちとも明日でお別れだね(>_<)

    • 3
    • 17/06/02 20:25:50

    >>2437
    私は中井貴一のそっくり芸人のキクリンにみえる。中井貴一じゃなくて、あくまでソックリさんの方(笑)

    • 1
    • 17/06/05 04:45:14

    >>2479
    役柄は青森の田舎っぺだけど、実物は可愛いよ

    • 0
    • 17/06/05 06:55:16

    >>2480
    時代背景もあるけど
    髪型とかメイクでだいぶ雰囲気変わるよね、みんな

    • 0
    • 17/06/05 06:55:53

    >>2482
    これとか

    • 0
    • 17/06/05 06:56:42

    >>2483
    これも。みんな華があると思うけどな

    • 1
    • 17/06/05 06:58:42

    乙女寮のみんなとはもうお別れだね~

    • 0
    • 17/06/05 08:58:00

    秋田のかりんとうデッカイなぁ

    • 4
    • 17/06/08 08:55:58

    >>1883
    ひよっこ特撮出身俳優四人目

    竹内涼真
    (島谷純一郎 役)

    仮面ライダードライブ
    泊進ノ介 役

    • 2
    • 17/06/12 08:30:22

    目指せ藤子不二雄!
    二人のイラストは自分で描いたのだろうか?
    それとも藤子不二雄に?

    • 0
1件~50件 (全 9659件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ