交際相手と性的行為「退学勧告は違法」と提訴

  • ニュース全般
  • 春雨サラダ
  • 16/06/21 11:23:22

サッカー強豪の聖和学園高(仙台市)に在学中、交際相手と性的な行為をしたことを理由に退学を勧告されたのは社会通念上行き過ぎで違法だとして、元サッカー部員の男子大学生(18)が20日までに、運営法人と校長に約600万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。
 訴えによると、学校は男子学生が3年生だった昨年12月、交際相手と性的な行為をしたことを理由に退学処分を決定し、自主退学するよう勧めた。男子学生は転校を余儀なくされ、指定校推薦で進学が決まっていた関東の私立大から合格を取り消された。
 校長らは「性的な行為を一度でも行えば退学処分となる。処分に当たり、これまでの生活態度などは考慮しない」などと書面で通知した。男子学生は非行歴や処分歴はなかったという。
 男子学生側は「性的な行為が退学処分の理由になるとの校則は存在しない。教師も周知しておらず、裁量権の乱用で違法だ」と主張する。
 校長は「事実関係に食い違いがある。主張は法廷で明らかにする」と述べた。
 同校は昨年、全国高校サッカー選手権に出場したが、男子学生は開幕の2日前に退学したため出場できなかった。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204999

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/26 22:51:06

    偏差値はコースにより違う。
    特進選抜は55。進路総合、総合実践、総合進学42。

    • 0
    • 16/06/26 21:49:03

    >>119確かに

    • 0
    • 16/06/26 20:51:14

    >>122
    名前書けば入れるよ

    • 0
    • 16/06/26 20:08:08

    >>127
    全国に恥さらしてるね。

    • 0
    • 16/06/23 14:16:29

    この親子、恥ずかしくないのかなぁ。

    • 0
    • 16/06/23 13:44:21

    >>124
    交際相手って書いてるから違うでしょう

    • 0
    • 16/06/23 10:44:19

    >>124
    かもね・・・

    • 0
    • 16/06/23 10:18:03

    付き合ってなく…もしかしてレイプとか?

    • 0
    • 16/06/23 09:40:17

    親も馬鹿だね。

    • 0
    • 16/06/23 08:32:18

    >>121
    低いってこと?

    • 0
    • 16/06/23 07:55:59

    気になって偏差値調べてビックリしちゃったわ。

    • 0
    • 16/06/23 06:58:57

    女の子、妊娠?

    • 0
    • 16/06/23 06:17:43

    身から出た錆

    • 1
    • 16/06/23 06:11:28

    自業自得じゃん

    • 0
    • 16/06/23 01:11:43

    まぁ性行為で退学処分は気の毒だとは思うけど、それを恥ずかしげもなく声高に違法だ!って訴えられる精神というか神経もなかなかに凄いと思う

    しかしなんでバレたん?そういうのはこっそりやらなきゃね…

    • 0
    • 16/06/23 01:09:32

    私の母校!
    でも、性の授業の子供の作り方の時普通にAV流してクラス全員でAV鑑賞したけどな

    • 0
    • 16/06/23 00:59:52

    まだ女子高だった頃、男女交際バレただけで退学になった子いたな。

    • 0
    • 16/06/23 00:51:49

    >>113
    厳しい高校が増えてるから将来、そうなるんじゃないかって話でしょ

    • 0
    • 16/06/22 23:47:57

    >>112
    ん?この提訴と援交関係ないよ?

    • 0
    • 16/06/22 20:25:31

    でも逆に性犯罪増えてる気がするけど…
    援交するロリコン親父って青春時代、一切そういうことなかった人たちなんだって…

    • 0
    • 16/06/22 20:23:32

    >>109
    ほえー
    最近の高校生は真面目で大人しいと思ってたけど強制的に草食男子にされてるんだね

    • 0
    • 16/06/22 20:21:30

    >>109
    へぇーそんな高校実際にあるんだ
    だったらこの元生徒もただやっただけで退学になったのかもしれないよね

    • 0
    • 16/06/22 20:19:12

    私立なんだから、どんな生徒を入れようと退学させようと自由じゃない?
    うちの子の学校私立で校則にはないけど、キスで停学やったら退学だよ。
    先生に聞いた。
    子供たちもそれはみんな知ってるよ。

    • 0
    • 16/06/22 20:04:14

    >>102
    同じく

    • 0
    • 16/06/22 16:29:54

    学校コメントないのか?

    • 0
    • 16/06/22 13:30:37

    >>102
    同感。

    • 0
    • 16/06/22 11:25:17

    息子が悪いよね…提訴する意味が分からない。

    • 0
    • 16/06/22 09:56:03

    >>95
    今流行りのリベンジポルノかしらね
    SNSで

    • 0
    • 16/06/22 09:50:23

    提訴までして恥ずかしい親だね。

    • 0
    • 16/06/22 09:05:27

    恥ずかしい。親なら生きていけないわ

    • 0
    • 101
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/22 09:05:00

    >>96
    そうかなぁ?
    校則云々言ってるくらいだし、おかしな親っぽいから判らないよ~?

    • 0
    • 16/06/22 09:01:44

    >>98そういう事情がなければおかしいよね。

    • 0
    • 16/06/22 08:56:51

    子供がやったこと学校のせいにしてる馬鹿親、恥ずかしいね

    • 0
    • 98
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/22 07:09:33

    女の子妊娠してる?

    • 0
    • 16/06/22 06:55:57

    交際相手の子は提訴したこと知ってるのかな?

    • 0
    • 16/06/22 06:26:43

    校内でやってたとか妊娠させたとかだったら訴えないような気がするんだけど

    • 0
    • 16/06/22 05:39:51

    学校でやったならアウトだよね
    学校じゃないならやってないって言い張ればよかったのに
    それとも同意のもとじゃなかったのかな?
    避妊しなかったのかな?
    それか別れた腹いせにバラされた?

    • 0
    • 94
    • コッペパン
    • 16/06/22 05:28:37

    >>93
    事実関係に食い違いがあるって学校側は言ってるし、ヤッてた場所やそれ以外にも何かありそうだよね。
    子供が都合いい事しか親に話してないのかな。

    • 0
    • 16/06/22 05:09:54

    学校でヤッてたんだろうね。
    それに他にも理由があるんだと思う。
    大学生の名誉の為に学校側は大っぴらにしないだけ、優しいと思うわ。

    • 0
    • 92
    • カレーライス
    • 16/06/22 04:41:04

    何でバレたかが重要じゃない?(笑)
    学校でしてたとか

    • 0
    • 16/06/22 04:35:50

    聖和ってヤリ○ンギャル多くて有名だったけどなー
    今は厳しいんだね…

    • 0
    • 16/06/22 04:25:25

    これは親の責任でしょ?

    • 0
    • 89
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/21 23:23:09

    >>81
    性交渉で退学になる高校もあれば、妊婦の高校生を認めろーって騒いで配慮してくれる高校もあり。
    なんかねー。

    • 0
    • 88
    • グリンピースごはん
    • 16/06/21 23:15:52

    >>46
    同感。

    • 0
    • 16/06/21 22:04:11

    >>85
    同意

    • 0
    • 86
    • きなこパン
    • 16/06/21 21:14:46

    みんな厳しいなぁ~

    • 0
    • 16/06/21 20:27:55

    自業自得じゃんね。

    • 0
    • 16/06/21 20:05:13

    付き合ってた女の子妊娠かな?

    • 0
    • 16/06/21 19:22:19

    学校訴えた親子、馬鹿だね

    • 0
    • 16/06/21 15:45:02

    >>68
    アメリカにはマタニティ高校的なのがあるよ~

    日本にもできそうだね~

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ