はぁ?なんで私達が第二の加害者??沖縄の県民大会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 36
    • フルーツポンチ

    • 16/06/29 13:27:46

    沖縄怒ってるね。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2622814&sort=1

    沖縄は米軍基地が無くなったら困るくせに、無くそうとしてるのはなぜ?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2626659&sort=1

    • 0
    • No.
    • 35
    • つがりあんず

    • 16/06/27 08:20:11

    青森には米軍基地もある上に原発は二箇所、さらにもっと危険な高濃度の放射能再生リサイクル施設まで押し付けられています。日本の中で沖縄だけが国民の負担を一身に背負わされてるような言い分は納得出来ません。
    まして加害者呼ばわりされるなんて、本当に失礼で乱暴な考え方です。
    どうしてあんなに極端な表現しか出来ない彼女が若い人の代表であの場で挨拶したのか疑問ですね。

    • 0
    • No.
    • 34
    • コーヒー牛乳

    • 16/06/26 14:05:33

    >>32
    数字面だけで言うと沖縄県民の方が米軍よりも犯罪率が倍程高いというデータがあります。
    その米軍が底辺が多いとして、モラルも低く犯罪も犯しやすいというのなら、沖縄県民は一体・・・・
    米国の国益にも直結していると思いますが、一応日本の同盟国で有事の際には血を流すかもしれない米軍をモラルも低く、犯罪も起こしやすいと蔑むのはどうなんでしょう?
    確かに新兵なども多いらしいですが、だからと言って捨て駒とは。
    誰もが最初は新兵ですが、これから練兵されて強力な戦力になるんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 33
    • コーヒー牛乳

    • 16/06/26 13:51:17

    >>31
    仲井真さんが当時75の爺さんだというのなら、仲井真さんと同じ考え方をしている若い方を何故擁立しなかったの?
    然も、辺野古移設容認派と反対&米軍撤退派という真逆。
    これで年を理由に仲井真さんじゃなく翁長さんに投票したというのは言い訳にもならない。
    仲井真さんが74なら良かったのか73なのか72なのか?幾つなら良かったんだろ?
    私は都民じゃないので舛添さんに票を投じたという事はないのですが、公約としては変なものはなくこんな人だと見抜けなかったという方が多かったんじゃないかと思います。
    では沖縄県知事選はどうでしたか?
    仲井真さんは辺野古容認、翁長さんは先にも言った通り反対&米軍県外移転というメッセージを発していたと思います。
    これだけで決めた訳じゃないと言われるかもしれませんが、多くの方はこれが主だった争点だと認識していました。
    舛添さんは都民や国民の不評、怒りを買い辞任に追い込まれました。
    翁長さんに賛成はしてなくても反対もしていない。
    出来れば基地がない方が良いけど、デモには参加したくないという事でしょうか?
    本当の沖縄県民の気持ちも何も見えてこない。
    都民よりも沖縄県民の方が無責任に映ってしまいますよ。


    • 0
    • 16/06/26 11:08:36

    >>28
    沖縄は位置的に最前線だから、米兵もいざ戦争となった時に捨て駒になる要員=底辺が多い。故にモラルも低くて犯罪も起こしやすい。

    • 0
    • No.
    • 31
    • マカロニグラタン

    • 16/06/26 10:56:23

    >>27
    県外から国外からも来たし、だいたい他にどうしたら良かったの?
    仲井真さん当時75歳のじいさんだよ?他の2人は論外だったでしょ。
    東京都知事と同じ。舛添さん以外に当時は変なのしか立候補してないじゃん。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 黒糖パン

    • 16/06/26 10:49:10

    >>28
    地元民が反対運動したからって報道されないんでね。

    • 0
    • No.
    • 29
    • パインパン

    • 16/06/26 10:47:53

    >>23このトピ上げるの止めたら良いと思う。

    >>6←とか、あなたみたいなレスがあると、そのレス下げるのに必死にレスする人いるし。故意に分断したい人がいるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 28
    • パインパン

    • 16/06/26 10:46:57

    神奈川にも米軍基地があるけど、そんなに騒いでないよね?
    どう違うんだろう?

    • 0
    • 16/06/26 10:45:22

    >>23
    翁長知事を選んだのは沖縄県民だけどね。

    • 0
    • 16/06/26 10:41:25

    >>25
    情報発信するような情報もないの。
    特に何も思ってないってだけ。
    そりゃ殺された女の子はかわいそうだと思うし基地がなければ起こらなかったかもしれないと思うけどね。
    戦争なんかしたくないでしょ、みんな。それと同じレベルで戦争は二度としちゃいけないんだ、平和に感謝するって思ってるだけ。

    • 0
    • 16/06/26 10:33:00

    >>23
    こういう地元の方の反応はテレビでは全く報道されないから、沖縄の地元の方もっとネットとかで情報発信して欲しいと思う。

    • 0
    • No.
    • 24
    • コッペパン

    • 16/06/26 10:24:43

    沖縄県はもう一度アメリカになればいいんだよ。

    • 1
    • No.
    • 23
    • ミネストローネ

    • 16/06/26 10:16:41

    こうやって騒ぐからこういう報道ばかり出るんだよ。
    沖縄に住んだらわかるけど、そんな人周りにいないよ。ほんの一部の人とプロ。
    沖縄なんていらない!って思わせるのが狙いなのに狙い通り反応するって本当頭悪い。
    考えてみてよ。普通に基地なんか関係なく生きてる沖縄県民は、騒ぐ必要ないからね。当たり前じゃない?
    慰霊の日だとかいって観光客に黙祷を強制する人もいることはいるよ、でも、大体の人が普通に働いて、子どもは学校休みでラッキーぐらい。
    すぐプロの挑発にのるの本当バカだから気付けるようになってほしい。

    • 1
    • No.
    • 22
    • コーヒー牛乳

    • 16/06/26 10:06:27

    何かあれば、総理が悪い、本土の人達が悪いと言われても。
    日本国民の多くは沖縄が安全保障上大切だと思っているので無関心という指摘は間違い。
    自衛隊という雁字搦めの力だけでは日本を護りきれないと考えてる。
    米軍が沖縄から撤退したら、軍事費は増え、自衛隊の増員、核の所持も考えないといけないかもしれない。
    そうなれば軍国主義だなんだと騒ぎ立てる人が出て、国を護る力も碌に持たない国家となり、日本国民の多くの生命や財産を危険に晒す事になるかもしれない。
    沖縄は日本という国、日本人の存続を望んでいないの?
    日本人から沖縄県民は潜在的な加害者、侵略者と呼ばれたいの?

    • 0
    • 16/06/26 10:03:12

    沖縄返還しちゃえ
    いらねーって

    • 0
    • 16/06/26 09:51:14

    基地反対派は何しても良いのか?米軍関係者の子供達に脅しをかけたり…

    • 0
    • 16/06/26 09:50:34

    でも近くに米軍基地が移るってなったら反対する。
    沖縄の人には申し訳ないけど

    • 0
    • No.
    • 18
    • ささだんご

    • 16/06/26 09:36:51

    第二の加害者というキツイ言い方は本土の無関心に向けた皮肉・反発なんじゃないですか?
    発言の一部だけを聞いて責めるのは良くないです。

    マスゾエ氏の情けない報道ばかりをヒステリックに伝えたマスコミに
    沖縄県民は大きなギャップを感じているということだと思います。
    「私が何をしたの?」「失礼だ!」ではなくて、多くの人が見て見ぬ振りで
    何もしないから政府も動かない、だから何も変わらない。… そう言いたいのでは?

    • 0
    • No.
    • 17
    • 鮭フライ

    • 16/06/25 19:04:09

    国家の安全保障問題と女性暴行事件を一緒に語られても困る。
    沖縄ばかりに基地を押し付けてる様なイメージ操作されてるが、日本には沖縄以外にも多くの米軍基地が存在している。(面積は沖縄が70%程)
    人が居れば米軍、民間人、日本人関係なく事件、事故は起きる。
    他の米軍基地周辺でも事件、事故は起こっているが、騒ぎ立てられるのはいつも沖縄のみ。
    沖縄県民の感情を上手く利用している様に見える。
    日本の首相が沖縄県民の加害者になった事はなく、これからもないだろうし、本土に住む人達が二次加害者である何て事は全くない。
    国家を護るという事は沖縄県民も護るということ。
    これは日本だけでなく米軍基地のある場所は安全保障上大事な場所です。
    本土にもっと要所があればそちらに移転させるだろうが、今現在では沖縄に勝る要所はない。
    感情だけで米軍反対と唱えているが、違う国が沖縄を占領したらもっと悲惨な事態に陥る事を知らなければならない。
    他よりマシだからそのままで良いという事を言っているんではなく、上手く付き合う事を考え、沖縄の負担軽減、地位協定改定なども同時に進めるべきだと思う。
    基地反対だからといって、普天間そのままで良いんでしょうか?
    ヘリが落ちたり事故が起こった時、それは二次加害者は沖縄県民ですよ!!


    • 0
    • No.
    • 16
    • 世の中危険だらけ

    • 16/06/25 18:53:16

    私も意味がわかりません。
    本土の人が第二の加害者だなんて言われて、同情も怒りもなくなりました。
    東京の女の子たちは、もっと危険な場面に遭遇してます。

    • 0
    • 16/06/25 18:40:02

    いま記事見てきた。本土に住む一般人の私たちが何したのか説明してほしい。
    何なのあの子。
    確かに米兵の暴行などは酷いと思う。だけど本土の人間がやったわけでも、けしかけたわけでもないのに、なんで加害者なの?
    アメリカにも強気に解放してください!って…うーんなんだかなぁ…

    • 0
    • 16/06/25 18:36:49

    >>10
    え?そうなの?元米軍の沖縄県民なの?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 味噌ラーメン

    • 16/06/25 18:32:04

    違和感ありますね 洗脳されてますよ。

    • 0
    • 16/06/22 10:21:50

    あれは気分悪いよねー。
    まともな人からは反感を買うだけだ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 北国育ち

    • 16/06/20 19:30:11

    皆さんのご意見わかる、俺たち何をした沖縄に基地押しつけたつもりない
    すべては国でしょっ!それを共犯者扱いはないよね

    • 0
    • 16/06/20 17:35:43

    今回の事件って国問題なら日本の責任だよね。
    米軍でも元米軍で今は婿養子の沖縄の住民になって基地の中でバイトでしょ?
    軍でバイトしてて退去も糞も沖縄県民が起こした事件じゃんね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 加害者って

    • 16/06/20 17:35:10

    本土から行って、沖縄県民のふりして基地反対してる人達のことかな? 笑

    • 0
    • No.
    • 8
    • わかめご飯

    • 16/06/20 17:34:29

    沖縄県民に対して日本の為に我慢しろって言うからじゃない?

    • 0
    • 16/06/20 17:33:15

    本土の人達が何をしたって言うのよ。
    ちゃんと説明してほしい。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 筑前煮

    • 16/06/20 17:33:02

    あのね、あの人たちは中華人民共和国に洗脳されてるの。そういう事を言えば、沖縄を日本と切り離して考える人が出てくるでしょう?そうやって国内分断、論争をさせたいのよ。共産党系の考え方。日本共産党も基本的な考えは同じ。民主主義の社会を壊したいの。

    • 0
    • 16/06/20 17:30:56

    本当、意味わかんないわ。

    てか、そんなに嫌なら本土に住めよ
    沖縄県民でも、米軍基地の恩恵で生活している人沢山いるだろ

    • 0
    • No.
    • 4
    • みそ汁

    • 16/06/20 17:30:36

    本当に文句があるなら本土に移住すればいいのにね。米軍があるから生きていける人達の方が多いくせに。

    • 0
    • No.
    • 3
    • コッペパン

    • 16/06/20 17:30:28

    言いすぎだよね
    事件はありえないから警備強化して、住み分けして欲しいと思うけど、米軍が無かったら日本を誰が守るんだろか

    • 0
    • 16/06/20 17:29:25

    どういう意味?マスコミに聞いたら?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 麻婆豆腐

    • 16/06/20 17:28:47

    失礼だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ