至急。マインクラフト、Wii U、子供の影響について

  • なんでも
  • 春雨サラダ
  • 16/06/19 14:16:52
ゲーム詳しい方、よろしくお願いいたします。

今日、子供の誕生日でいきなりマインクラフトが欲しいと言い出して。
Wii Uがあります。

小学四年生の男の子です。
基本的に、コロし合いなどの残虐性のあるゲームは与えたくないです。
ネットで検索してみたら、サバイバルモードだと、動物をコロしたりするらしいのですが、どんな感じでしょうか?
為になるゲームならオッケーですが、簡単に命を奪うような内容でしたら、やめておきたいです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 31
    • 春雨サラダ

    • 16/06/19 16:50:48
    すみません、23日の間違いでした。

    • 0
    • No.
    • 30
    • ソフト麺

    • 16/06/19 16:24:40
    マイクラ頭使うしいいけど、怖いよね(笑)

    • 1
    • No.
    • 29
    • 春雨サラダ

    • 16/06/19 16:22:30
    ありがとうございますm(__)m

    なるほど。頭使うなら良いですね。
    動物も、マリオのカメをポコっとするくらいみたいなので、残酷ではないですね。

    パッケージ版が出るそうで、調べてみたら6
    月24日発売予定らしく、今から電気屋に見に行ってきます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 16/06/19 16:21:44
    >>24 ダウンロード版のみならず、パッケージ版も出るんだね。
    うち3人いるからvita3台とソフト3本それぞれの誕生日やクリスマスに買ったんだけど、なんか損した気分。でも兄弟で仲良く建築物作ったりしてるからいいか…

    • 2
    • 16/06/19 15:56:27
    年長と小2がやってるけど、別に悪影響ないと思う。ブロック積んでって形作ったり地下掘ったり楽しいよー!

    我が家はwiiUのも有るけど、私の携帯と古いiPhone5とipadで子供と3人で同じ世界で遊んだりしてる。

    • 3
    • No.
    • 26
    • マカロニグラタン

    • 16/06/19 15:55:30
    ウチの子もお友だちんちにあるみたいでハマってるらしい。
    頭使うんだって。
    ウチも買おうかなぁ

    • 0
    • No.
    • 25
    • くじらの竜田揚げ

    • 16/06/19 15:41:08
    高校生の息子に聞いてみたよ。ころすというか倒す感じで血も出るわけじゃないから全然大丈夫だよって。創造力が豊かになるらしい。

    • 4
    • No.
    • 24
    • パインパン

    • 16/06/19 15:20:14
    wiiUでパッケージ版出るんだよね。
    うちも考え中で評判知りたいから助かる。

    • 1
    • No.
    • 23
    • ホワイトシチュー

    • 16/06/19 15:07:13
    マイクラって結構頭使うからいいってテレビでみた!一部の学校ではマイクラを授業に取り入れてるってのもみた

    • 1
    • No.
    • 22
    • コーヒー牛乳

    • 16/06/19 15:03:43
    うちも四年だけどクリエイティブモードで動物園作ったり、お城作ったり平和に遊んでるけどなー

    子供の性格によるよ

    • 0
    • 16/06/19 15:00:55
    >>16 確かにそういう子もいるね。一生懸命作った建築物壊したり。

    • 1
    • 16/06/19 14:55:44
    うちも主さんと同じ心配してた。
    殺し合いってフレーズを使うようになって、それがどんなことなのか理解してないみたいだったし。
    それをママ友に話したら共感してもらえなかった

    • 3
    • 16/06/19 14:54:59
    たしかにコロすけど、それは自分が死なない為に空腹を満たす為だから自分達がやっている事と同じなんだから、そんなに深く考えることじゃないと思うよ。

    牧場?みたいに作って繁殖させ、育てる事も可能だから別に与えて悪いものじゃない。

    ただし、人それぞれだけど船酔いみたいな感じになったりするから本当、こまめに休憩は必要だよ。
    小5の息子は1時間やり続け、結果吐いた。
    本当ばかなんだよ。
    私も見ていたら酔うから五分以上は画面見てられない。

    • 2
    • No.
    • 18
    • コッペパン

    • 16/06/19 14:50:44
    うちの子は現在小学1年で、年中の終わり頃からやり始めた。まず、数字に強くなった。数かぞえながら家建築したりしないといけないし、持っているアイテムの合計数が気になるのか計算したりするようになったよ。建築能力もすごい。空間認識能力ってやつかな?実際のレゴなんか使ってもすごいの作るようになったよ。脳の発達がマイクラしていなかったらここまできてないと思ってる。

    • 2
    • No.
    • 17
    • きなこパン

    • 16/06/19 14:48:44
    動物をコロすことはあるけど落ちたお肉を食べて自分を回復させるためであるだけだから残虐な描写は無いよ。その動物を育てることも出来るよ。うちの子は大きい牧場作って動物可愛がってる。トラウマになるような事はマイクラは無いから大丈夫。

    • 1
    • No.
    • 16
    • ぶどうパン

    • 16/06/19 14:48:42
    うちの周りはVitaでやってるけど、イジメの温床になってるよ。通信で一人をやっつけたり?追放機能で仲間はずれにしたり。
    息子は通信滅多にしないけれど、ひたすら城作ったりしてる。

    • 3
    • No.
    • 15
    • 春雨サラダ

    • 16/06/19 14:45:34
    ありがとうございますm(__)m

    YouTubeで見てみてるんですが、実況でも時間かかりますね。
    動物をコロして生きていくのも、普段の自分たちと同じだし、仕方ないのかな。
    もう少しYouTube見てみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • No.
    • 14
    • ソフト麺

    • 16/06/19 14:36:33
    マイクラは外国だと授業にも取り入れてるようなゲームだよ。自分で考えて建物や村を作ったり結構頭を使うよ。動物を殺すのも殺すだけじゃなくてその肉で料理したり色々できる。

    • 1
    • 16/06/19 14:34:28
    そういえばWiiUとPS4でも出たよね。
    動物は殺したら皮や肉になるけど、血はでないしそれも必要な材料。残虐性は低い。
    個人的にだけど、古くさいポリゴン画像とくだらなさで私は嫌いだから子供がやってるとイライラする。家作ったり町作ったり?単調で、動物が可愛くないし、、

    YouTubeとかで見れるから見てみたら??

    • 0
    • 16/06/19 14:33:44
    記事2

    • 1
    • 16/06/19 14:33:15
    記事!

    • 0
    • 16/06/19 14:32:40
    連貼りごめんね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • コッペパン

    • 16/06/19 14:31:09
    >>8
    最初のうちはバシバシ叩いて、「ブタくん、ごめんね」「トリさん、ごめんね」ってなっちゃう。でも自分が死なないようにするために必要なことだから慣れてくるよ。別に悪い意味ではない。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 春雨サラダ

    • 16/06/19 14:28:20
    みなさん、ありがとうございますm(__)m

    残酷ではないけど、叩きコロす感じなんですか…。
    難しいですね。
    街を作ったりは、とても良さそうなんですが。
    YouTubeで実況してますね。
    先程から見てみてるんですが、よくわからなくて。

    • 0
    • 16/06/19 14:27:51
    >>6うん、そんな感じ

    • 1
    • No.
    • 6
    • 春雨サラダ

    • 16/06/19 14:26:46
    マイクラのサバイバルはマリオのキノコを倒すような感じじゃないかな?
    色々と考えながら街を作っていくのがメインのゲームじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 揚げパン

    • 16/06/19 14:25:03
    youtubeでゲームしてる動画あるから一度見てみてから判断しても良いと思う。
    でも、四年生ともなると、マイクラに限らず友達とゲームしたりするから完全に制限するのは不可能だよね。

    • 0
    • 16/06/19 14:23:58
    マインクラフトは害ないですよ
    自分で頭使って家作ったり好きに色々作ったり頭使って個人的には子供にやらせるならおすすめです。動物殺すと言うか狩りみたいなものでその肉で作物育てたり体力回復したりする感じですよ。
    だいぶ前からはやってますね。テレビでやってました。

    • 1
    • No.
    • 3
    • コッペパン

    • 16/06/19 14:22:13
    動物殺しても血は出ない。
    シュッと消えて、お肉や革が出現するだけ。
    ゾンビなんかも血は出ない。
    同じくシュッと消えて、アイテムや経験値となる玉が出現するだけ。
    残虐性はかなり低い。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 揚げパン

    • 16/06/19 14:22:10
    >>1
    ちょっと前に出たよ。
    うちの子もやってる。そもそも豚とか可愛くないし、叩き殺すような感じで私は大嫌い。グロテスクな描写はないけど。

    • 1
    • No.
    • 1
    • バニラヨーグルト

    • 16/06/19 14:19:49
    Wiiでは出来ないんじゃない?PSPじゃないとダメじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ