自称祈祷師、殺人罪で起訴=糖尿病治療させず男児死亡―宇都宮地検

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/06/17 18:15:47

時事通信 [6/17]

糖尿病の男児に不可欠なインスリンを投与させず死亡させたとして自称祈祷(きとう)師の男が逮捕された事件で、宇都宮地検は17日、殺人罪で近藤弘治容疑者(61)を起訴した。

認否は明らかにしていない。

近藤容疑者は逮捕当時「自分にはどんな病気も治せる力がある」などと主張。

地検は約半年間鑑定留置し、責任能力を調べていた。

起訴状によると、近藤容疑者は昨年4月、男児の両親がインスリンを投与しなくても治療できると信じていることに乗じ、死亡する恐れがあると知りながら投与させずに放置、男児を糖尿病による衰弱で死亡させたとされる。

栃木県警によると、男児の母親が、知人の近藤容疑者に病状を相談。

近藤容疑者は「腹の中に死に神がいるから
インスリンでは治療できない」などと言い、代わりに体を触ったり、呪文を唱えたりしていたという。


《古トピ》
「悪霊はらう」糖尿病の7歳、治療させず死

読売新聞 11月26日 7時19分配信

 体を触る行為を「治療」と称し、重い糖尿病を患っていた宇都宮市の男児(当時7歳)に適切な治療を受けさせずに死亡させたとして、栃木県警が26日にも、同県下野市の会社役員の男(60)を殺人容疑で逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。

 男児の家族によると、男は「悪霊をはらう成功報酬」などとして、両親から200万円以上を受け取っていた。

 捜査関係者によると、男は、男児が1型糖尿病と診断されていることを知りながら、治療に不可欠なインスリン注射をさせずに男児の足や腹を触るなどの行為を繰り返したことで、今年4月、男児を殺害した疑いが持たれている。

県警は、男が自身に特別な力があると両親に信じ込ませ、適切な治療を妨げたことが殺人容疑に当たると判断した。(15/11/26)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/25 03:45:45

    親もよね。

    • 0
    • 16/06/18 22:05:27

     1型糖尿病を患う小学2年今井駿君=当時(7)=へのインスリン投与をやめさせ衰弱死させたとして、殺人罪で自称祈祷師の建設業近藤弘治容疑者(61)を起訴。

    捜査関係者によると、否認している。

     栃木県警が昨年
    11月に逮捕。
    地検が同12月から今年6月まで鑑定留置し、精神鑑定の結果、刑事責任能力に問題ないと判断した。
     県警は今年2月、駿君の両親を保護責任者遺棄致死の疑いで書類送検。

    地検は17日付で、2人を起訴猶予処分とした。

    北海道新聞

    • 0
    • 13
    • 春雨サラダ
    • 16/06/18 21:38:22

    >>1
    同意

    • 0
    • 12
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/18 11:13:06

    >>10これは前のニュースのだよ

    • 0
    • 16/06/18 10:59:20

    親も最低だね…。

    • 0
    • 10
    • パインパン
    • 16/06/18 07:18:53

    前もこんな事件あったよね。
    親に殺されたようなもんだよ。

    • 0
    • 9
    • シチュー
    • 16/06/18 07:14:38

    親は逮捕されないのか?

    • 0
    • 8
    • 鮭フライ
    • 16/06/18 06:44:54

    神頼みに子供を巻き込むなんて罪深すぎる。
    教養無さすぎる親って害悪でしかないよ。

    • 0
    • 16/06/18 03:31:01

    死に神退散、呪文唱えながらハンバーガー食べさせてたよね?

    • 0
    • 16/06/17 23:53:26

    >>2
    起訴されたのは、栃木県下野市の近藤弘治被告。

     宇都宮地検は、事件当時の精神状態を調べるため、近藤被告の鑑定留置を行ったが刑事責任能力を問えると判断し、17日に起訴したもの。
    (6/17 NEWS24)

    • 0
    • 5
    • お楽しみ給食
    • 16/06/17 23:18:29

    自称祈祷師じじい屑だけど親も悪いね。

    • 0
    • 4
    • 五目スープ
    • 16/06/17 21:39:56

    親も同罪

    • 0
    • 3
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/17 18:27:41

    この事件は、本当に子どもが可哀想でならない。
    親も子どもの病気を治したい一心だったんだほうけど、正しい知識がないのは恐ろしい。
    親が子どもを守らないと。

    • 0
    • 16/06/17 18:23:03

    容疑者「男児の腹の中に死に神が」 糖尿病7歳殺害事件

    朝日新聞デジタル 11月27日 5時4分配信

     糖尿病を患っていた宇都宮市の男児(当時7)に適切な治療を受けさせずに死亡させたとして、栃木県下野市小金井1丁目の会社役員近藤弘治容疑者(60)が殺人容疑で逮捕された事件で、近藤容疑者が自ら祈祷(きとう)師の「龍神(りゅうじん)」と名乗り、治療と称して呪文を唱えたり体を触ったりしていたことが捜査関係者への取材でわかった。

    近藤容疑者は容疑を否認しているという。
     捜査1課によると、亡くなったのは宇都宮市東原町の小学2年生今井駿君。

    近藤容疑者は、今井君の両親から1型糖尿病でインスリンの投薬治療が必要だと聞いていたが、両親と共謀して4月上旬ごろから投薬治療を中断させ、医師による適切な治療を受けさせないまま放置し、4月27日に死亡させた疑いがある。

     捜査関係者によると、今井君は昨年11月に重度の1型糖尿病と判明した。

    母親が「ずっとインスリン投与を続けるよりも完治してほしい」と、知人の近藤容疑者に相談。

    近藤容疑者は「腹の中に死に神がいるからインスリンでは治らない」などと、ろうそくを立てて呪文を唱えたり、今井君の体を触ったり、ハンバーガーや栄養ドリンクを摂取させたりした。

    治療費として両親から200万円以上を受け取っていたという。

    県警は今後、両親を保護責任者遺棄致死容疑で調べる。(15/11/27)

    • 0
    • 1
    • 肉じゃが
    • 16/06/17 18:20:56

    呪文唱えて病気治るなら医者いらないだろ。
    親も子どもの病気治したい一心だったんだろうけど。
    冷静に考えれば胡散臭いの分かるだろうに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ