• No.9 きなこパン

    16/06/15 20:18:13

    産経新聞
    2016.6.15 19:49更新

    【中国軍艦領海侵入】

    「航行の自由」…中国国防省、開き直る 尖閣以外での対応探る?

     【北京=西見由章】

    中国海軍の情報収集艦による鹿児島県口永良部島の領海侵入について、中国国防省は15日に談話を発表し、

    「中国軍艦の領海通過は国連海洋法条約が規定する航行の自由の原則に適合する」と正当化した。

    9日の尖閣諸島(沖縄県石垣市)の接続水域入りに続く中国海軍の活発な動きについて、

    軍事専門家の間では

    「尖閣とそれ以外の海域での日本側の対応の違いを探るため」との見方も出ている。

     中国外務省の陸慷報道官は15日、

    「中国海軍の艦艇は最近、遠洋航海訓練を実施しており、現場の海峡を通過した」と言及。

    「この海峡は国際航行に使用され、各国の艦船には通行権があり、事前の通知や許可が必要ないことを日本側は十分承知している。メディアを通じて騒ぎ立てるのは何か意図があるのではないか」
    と開き直った。

     元駐中国防衛駐在官の小原凡司・東京財団研究員は今回の情報収集艦の動きについて

    「中国共産党中央ではなく、海軍レベルでの指示があったのでは」と推測。

    「尖閣諸島の接続水域に入ったことに対して日本側は強く抗議した。無害通航権を認めている別の海域の領海に中国軍艦が入った場合、どのように対応するかを確認しようとした」

    と分析している。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。