家系図ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/11 02:08:20

    >>5
    作ったら?
    お金出せば行政書士事務所とかで作ってもらえるよ。
    巻物みたいにしてくれたりとかあるよ(笑)

    • 0
    • 18
    • 手巻き寿司
    • 16/06/11 01:55:03

    家系図は昔はお金で売買できてからね!

    • 0
    • 17
    • ミネストローネ
    • 16/06/11 00:47:58

    あります

    どっちもあるよ

    • 0
    • 16/06/11 00:44:57

    あります

    旦那のほうはわからないけど私の実家にはあった。天保(1830年)くらいからだけど。
    ちなみに貧乏子沢山の家系。

    除籍謄本でわかるんじゃないかな?

    • 0
    • 15
    • 春雨サラダ
    • 16/06/11 00:26:20

    >>13
    要は家系に興味もった人間が過去にいたかいなかったかだからね。あるいは、後世に伝えようとしたかしなかったか。

    家系図があっても、それが必ずしも事実とも限らないわけよ。書いて作れるんだから。

    気になるなら調べかた教えるよ。主さんが家系図作ればいい。ちょっとお金と手間がかかるけど。

    • 0
    • 14
    • フルーツポンチ
    • 16/06/11 00:25:43

    >>13
    そんなに欲しいかな?
    家系図の話なんてしたの、生まれて初めてだよ。
    あんまり誰も気にしないんじゃない?

    • 0
    • 16/06/11 00:20:39

    なんかみんなの回答みて余計に惨め…
    やっぱり普通は家系図あるのかな。

    • 0
    • 12
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 16/06/11 00:20:08

    あります

    父方だけね。

    母方は不明。

    • 0
    • 11
    • むぎごはん
    • 16/06/11 00:18:33

    あります

    両家ともある。

    • 0
    • 16/06/11 00:17:42

    あります

    父親の方だけ
    母親は2号さんの娘だからない

    • 0
    • 9
    • ミートソース
    • 16/06/11 00:12:10

    あります

    父方のは何年か前に見た。
    母方のは見たことないけど、代々続いてるものがあるからあると思う。

    • 0
    • 8
    • フルーツポンチ
    • 16/06/11 00:08:27

    その他

    父方のは見た事ある。
    母方は多分ない気がする。

    • 0
    • 7
    • 春雨サラダ
    • 16/06/11 00:06:52

    >>5
    4だけど、
    調べて作るんだよ
    私もそうやって作った
    江戸末期くらいなら遡れると思う。

    • 0
    • 6
    • 春雨サラダ
    • 16/06/11 00:06:08

    その他

    見たことはないけど母親の実家のはあるらしい。お寺に保管されてるようで気軽に見ることはないみたいだけど。

    • 0
    • 16/06/11 00:05:21

    ありません

    家系図ある人たち羨ましいです。
    祖父の弟の奥さんが朝鮮人で、古くて不潔なゴミ屋敷の狭い庭に木槿の花が咲いて毛虫がうじゃうじゃ付いてます。
    私ももしかしたら朝鮮人かもしれない。
    一重まぶたでつり目でエラ張りブスです。
    旧姓は全部が左右対称。

    家系図って役所とかでもらえないですよね?

    • 0
    • 16/06/10 23:57:24

    あります

    きちんとしたのは父方の長男さんが持ってる。16代目だったかな。あれ、17代目だったか。

    個人的に調べて作ったものは、旦那の男系のと、私の両親のものがあるよ。

    • 0
    • 3
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/10 23:55:45

    あります

    私の実家にあるよ。
    旦那の実家はあるかどうかわからない。

    大した家柄ではないんだけど、私の曽祖父(分家)が本家から写して来たらしい。

    • 0
    • 2
    • メンチカツ
    • 16/06/10 23:55:23

    あります

    半端なく無駄に長い

    • 0
    • 1
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/10 23:52:21

    あります

    あるよ。実家の実家にだけど。家紋とかも載ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ