急上昇
きなこパン
サンドバッグをキックするなど愛らしいしぐさで人気を集め、長野県の須坂市動物園を一役有名にした雄のアカカンガルー「ハッチ」の嫁の「クララ」が9日朝、老衰により死亡した。日本一有名なカンガルーを「妻」として支え、「夫」が先立った後も多くの来園者を迎えて愛され続けたクララ。園内にはその死を悲しむ声が上がった。
クララは、カンガルー舎で静かに息を引き取った。担当飼育員の松本妃華さんがこの日午前7時45分頃に出勤した時には元気な姿を見せていたが、エサを携えて8時過ぎに戻ると倒れて息をしていなかった。近くには、昨年から一緒に暮らす孫の「ヨナ」がいた。
松本さんは「いつもヨナと一緒に楽しそうにご飯を食べていた。ヨナも寂しくなると思います」と話した。クララは平成15年11月生まれの12歳。人間に例えると90歳ぐらいだった。ここ1カ月ほどは食が細くなり体調を崩していた。
クララは18年4月に神戸市の王子動物園からハッチのお嫁さんとして須坂市同動物園に迎えられた。しかし直後に妊娠が発覚ハッチの子ではない可能性が高かったが、夫婦で仲睦まじく子育てした…というエピソードは有名だ。
翌19年には「日本愛妻家協会」(本部・群馬県嬬恋村役場)がハッチを「愛妻家」に認定するなど、園内でも有数のおしどり夫婦だった。夫のハッチは13年3月に来園し、16年頃ころからサンドバッグをキックしたり、抱きついたりする姿がテレビなどで紹介されると人気は“全国区”になり、夫婦は5頭の子宝に恵まれ「ハッチ一家」としても話題をさらった。
その後、ハッチは平成21年、9歳のときに老衰で死亡。クララが夫亡き後のカンガルー舎を守っていた。
同園は9日午後、カンガルー舎の前に献花台と「お別れノート」を設置した。12日午後1時半からは園内で「お別れ会」を行う予定だ。
産経ニュース 2016.6.9
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 牛乳
16/06/09 21:42:59
トピ文読んでカンガルーが夫を支える?んなバカな(失笑)
と思ったが、カンガルーって夫婦で子育てするんだ。ハッチが愛妻家でおしどり夫婦だったなんて、不仲な私と旦那とは大違い…
ハッチって死んでたんだ知らなかったな。
返信
No.2 焼きそば
16/06/09 21:28:07
>>1してたね
クララが妊娠して須坂動物園に嫁入りしてきたんだよね?
返信
No.1 牛乳
16/06/09 21:27:05
ハッチおもしろかったなー好きだったよ。
わが子じゃないのにパパしてたよね(笑)違った?
返信
1件