他人の結婚式が超めんどくせー!

  • なんでも
  • 黒パン
  • 16/06/07 21:50:20

なんかさー、いちいち大勢のゲスト呼んで披露宴とかまじどうでもいいし。
身内だけでひっそりと挙げとけよ。
案内状の返信はがき書くのもめんどくさい。
いちいち、御とか二重線で消さないといけないし。メッセージ欄も書かないといけないし。
ご祝儀も用意しないといけないし。筆ペンで名前書いたり、金伍萬円也とか書かないといけないし。
あー超めんどくせーーーー!
他人の結婚式楽しいか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/08 09:01:22

    職場の人なら面倒だなって思わなくもないけど、友達なら思わないよ。
    本当に仲が良い友達しか招待されないし、自分の時も招待してないし。
    主友達多いんだねー。

    • 3
    • 16/06/08 08:55:12

    披露宴なんて皆同じ流れでだんだん飽きてきた。
    写真撮ることもないしひたすら食って飲んで適当に拍手して終わったら即帰る。

    • 6
    • 58
    • わかめご飯
    • 16/06/08 08:41:06

    楽しくないね。感動もしない。
    でもお互い様。

    • 10
    • 16/06/08 08:40:39

    お金勿体ない。
    自分の家族に使いたいわ。

    • 33
    • 16/06/08 08:39:32

    楽しいよ! 幸せ分けてもらえるし!だけど独身の時、1ヶ月に3回あった時は泣いたな(笑)

    • 1
    • 55
    • カレーライス
    • 16/06/08 08:38:04

    私も面倒だし全部欠席。自分の式ですら興味なかったからしてないのに他人のなんてもっての外。
    そして特に仲良くもない人からの招待なんて人数合わせにしか思えない

    • 29
    • 54
    • 春雨サラダ
    • 16/06/08 08:30:02

    結婚式呼んだ人以外のは欠席だよ

    • 2
    • 53
    • 春雨サラダ
    • 16/06/08 08:30:00

    楽しい。

    招待状の返信の、御の字を二重線で消すのも、服や髪型をどうするかも、行くときの経路(電車やバス、車)をどうするかも、全部楽しい(笑)

    自分のは、あれこれ決めるのが多いし、充実はしてたけど面倒だったんだよね。
    友だちのは、ポンって参加するだけだし。

    • 5
    • 52
    • ポテトサラダ
    • 16/06/08 08:28:49

    ここ10年くらい呼ばれてない(もう40歳だから当たり前かw)。逆に今は、行きたいなーと思うよ!

    全盛期は年5回とか行ってて、旦那と合わせると、年10回近くあって、金欠だわ、めんどくせーわ、大変な時もあったけどね!

    • 2
    • 16/06/08 08:28:17

    お金ないし自分も結婚式してないので欠席です!!!

    • 6
    • 16/06/08 08:21:21

    親族の結婚式がめんどくせー
    自分側の親族ならまだしも旦那側とか
    友達の結婚式は昔の友達にも会えるしなんだかんだで楽しい
    けど自分は結婚式あげてないから、自分が結婚する時なにも祝いがなかった人に祝儀包むのがなんかなぁって感じ

    • 16
    • 16/06/08 08:09:17

    私いつもシカト。なんで呼んでないひとから呼ばれなきゃいけないんだ。しかも疎遠の友達とか。

    • 13
    • 48
    • きなこパン
    • 16/06/08 08:07:26

    身内と仲良しな友達なら良いけど、同じ会社でプライベートで遊んだりもしないような人の結婚式とかはお金出したくない。呼ばないでほしい。
    式はまだしも披露宴なんて退屈だし馴れ初めやら興味ないわ。

    • 8
    • 16/06/08 07:52:35

    うん、面倒くさい。
    仲良しグループ?の中でわりとわたしだけ早めに結婚して、引越しとかで疎遠気味だったから余計に。
    子ども預けて(実家でみてくれるからいいけど、車で2時間)、ご祝儀用意して、ヘアセットして…と、行くまでの間に疲れはてる。
    でもあと数人で終わるー!!

    • 8
    • 16/06/08 07:46:24

    私は人の結婚式、すごく楽しい。ラッシュ過ぎて少なくなってきてつまんないー

    • 4
    • 16/06/08 07:23:50

    結婚式いいよ。幸せな気持ちになる。

    • 2
    • 44
    • パインパン
    • 16/06/08 07:23:48

    えー結婚式楽しいじゃーん!
    オシャレできるしちょっといいご飯食べられるしイケメン探したりw

    • 1
    • 16/06/08 07:22:21

    私は結婚式楽しみだよー

    • 2
    • 42
    • わかめご飯
    • 16/06/08 07:21:20

    結婚式いいじゃん。見てて嫌な気分になるものじゃないし仲良しの友達ならなんだか泣けてきちゃう。
    一月に連続してあると大変だけどそうじゃないなら喜んで行く。ご祝儀くらい喜んで出します。

    • 4
    • 16/06/08 07:18:06

    >>39同意、あの訳のわからない手紙のくだりは家でできない?って思う

    • 10
    • 40
    • きなこパン
    • 16/06/08 07:17:36

    結婚式なんて本人達の自己満なんだから、来てくれる事がお祝いだと思ってほしい。
    御祝儀とかなしにしてほしいわ。

    • 30
    • 39
    • 春雨サラダ
    • 16/06/08 07:14:41

    生い立ちやら経歴やら親への手紙、サプライズ…身内だけでやりゃあいいのに。

    • 12
    • 38
    • フルーツポンチ
    • 16/06/08 07:14:18

    私は同じく面倒で結婚式挙げてないんだけど、確かに他人の結婚式面倒。
    行くのとお祝儀出すのまではいいけど、クソつまんない結婚式だとお金もったいないな~って思う。料理くらい美味しいの出せよとか、この引き出物要らねーとかつい思うよね

    • 17
    • 16/06/08 07:12:57

    >>36
    うん、披露したくないからハワイで。

    • 3
    • 16/06/08 07:12:19

    めんどくさいとか言ってる人は身内のみで式あげた人?

    • 4
    • 16/06/08 07:11:04

    式に出席して貰った癖にご祝儀請求っておかしな文化よね

    • 27
    • 34
    • 五目スープ
    • 16/06/08 07:08:15

    なんだろうね。
    あの自己満足満載の式にお金払って行かなきゃいけないこの辛さ。
    服装とか髪型とか、普段着では行けないしね。

    二人で勝手にやっとけ!って正直思うわ。

    • 29
    • 33
    • カレーライス
    • 16/06/08 07:07:45

    わたしは楽しみだな
    仲良い友達はもちろん、ただの親戚の結婚式でもめんどくさいと思ったことない
    普段おめかしして出かけることないしきれいな格好するのも、美味しい料理食べてわいわい言いながらお祝いするのも楽しいし

    • 0
    • 16/06/08 07:03:09

    めんとくさいよね出費だし

    • 13
    • 16/06/08 07:02:21

    そもそも披露宴なんてしなくていい

    なんで勝手に結婚する人達の為にあんなくだらないパーティーするの?
    一般人には不要!
    結婚しましたハガキだけで十分
    本当にお祝いしたいなら個別にする!

    • 17
    • 16/06/08 05:29:03

    親戚も仲良しだし、招待してもらえる友達のも、私からしたら、仲良しで花嫁、新郎姿見れるの嬉しいから、喜んで参加したーいってのしか呼ばれた事ないから、楽しいよ。幸せそうな姿を見るのはね!

    • 0
    • 16/06/08 05:14:10

    相手による。
    しかし、数年は式にいってない。友達関係は、だいたい終わったからな。次は、友達の子供とかで参加するかな~。
    久しぶりに結婚式にでたいな♪

    • 0
    • 16/06/08 02:09:27

    友達、地方、日曜、新幹線
    とかマジでありえない。
    日曜はやめて~欠席にしました

    • 2
    • 16/06/08 02:05:38

    同感!本人達と家族はドヤ顔で楽しいだろうけどご祝儀やら準備でお金かかるし毎回同じようなバカみたいな演出の披露宴なんて見飽きたw 勝手に親族と親友だけでこじんまりやってろって思うわ
    たいして仲良くもないのに人数合わせで呼ばれたら本当に迷惑!何よりみんなドレスや着物が似合ってない。

    • 14
    • 16/06/08 01:29:52

    他では言えないけど、昔から私も結婚式・披露宴行くの嫌だ。お金も時間もかかるし、一般人のウエディングドレス姿見ても綺麗とか思えない。自分の時は入籍だけで終えた。
    面倒って思っちゃうのも申し訳ないから、これからは欠席で通します。

    • 13
    • 16/06/08 01:26:28

    連休(ゴールデンウィークやシルバーウィーク)に結婚式するやつはバカか!と思う。
    家族や恋人がいる人は旅行など遠出できないし、土日祝日が忙しい職種の人は繁忙期に仕事の休み取り辛いし…

    普通の土日にしろ!

    • 7
    • 16/06/08 01:26:21

    >>23
    え!
    もちろん縁切られたよね?

    • 0
    • 23
    • ポテトサラダ
    • 16/06/08 00:51:18

    一番最低なの私だ。
    出席って言ったのにどうしてもどうしても面倒臭くてバックれ。←最低

    • 7
    • 16/06/08 00:48:48

    >>17私も呼ばれた事ないや。33歳。

    • 0
    • 16/06/08 00:46:46

    書くのとかよりお金と時間がもったいないよ。
    私は披露宴したけどね(笑)もう子育て入るとそういうのどーーでも良くなるよね。

    • 2
    • 16/06/08 00:45:21

    そんなこと言いだしたら葬式だって法事だって超めんどくせーわ。
    会社の会ったことない顧客さんとか同期のお母さんとかのお通夜に黙って参加する旦那を尊敬する。

    • 2
    • 16/06/08 00:38:55

    友達ならいいけど、義理の姉、しかも遠方。マジ最悪だよ。遠方のくせして交通費出さない、こっち子供いるのに遅めの時間にしやがっておまけに日曜だから日帰りで帰り着くの夜中…脳内お花畑でいいけど配慮がない人の結婚式は本当嫌

    • 4
    • 18
    • フルーツポンチ
    • 16/06/08 00:34:49

    バドミントンクラブが一緒で、遊んだこと一度もないのに私と夫まで招待されたわ。
    子供の運動会と重なってラッキーだった!

    • 4
    • 16/06/08 00:29:31

    私なんて32もなって誰にも結婚式に呼ばれなかったよ。笑
    それより良いじゃん。

    • 3
    • 16
    • メンチカツ
    • 16/06/07 23:40:01

    確かに

    • 0
    • 16/06/07 23:39:24

    あなたは結婚式してないの?
    誰も呼ばなかったの?

    • 0
    • 16/06/07 22:34:19

    苦楽を共にした友人たちの結婚式に列席したけど、それぞれに感動したよ。

    でも、旦那の兄弟の結婚式は鬱陶しい。
    長男の嫁だからと、相手側の親族にお酌に行くようにと姑から指図されたり、苦痛しかない。

    義妹の披露宴時間は4時間30分。翌日、私と2歳の長女は39℃代の高熱で3日間寝込んだ。

    トピずれすみません。

    • 1
    • 16/06/07 22:15:42

    すごいわかる。
    だから自分の結婚式は両親だけ呼んで挙式と写真撮影だけの2時間くらいでさっさと終わらせた。親族も友達もいっさい呼んでない。

    友達の結婚式も大親友以外はぜーんぶ断って欠席してる。とにかくめんどくさい。

    • 10
    • 16/06/07 22:12:01

    年と共にめんどくさくなってきた。
    新郎新婦の所に行って写真撮ってもらうのとか本当はめんどくさいけどみんなに合わせて行くだけ。
    それ以外は写真なんか撮らない。
    デジカメも持っていかずでケータイで。
    やる気なし

    • 2
    • 11
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/07 22:10:41

    お付きあいであって自分が楽しむための娯楽じゃないからね。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ