ペットボトル茶は危険!発がん性の合成ビタミン大量含有、粗悪な中国製添加物も

  • ニュース全般
  • ポテトサラダ
  • 16/06/06 18:37:48

急須でお茶を淹れて飲む人がどんどん少なくなっている。

 総務省の家計調査(全国で2人以上の世帯)によると、各家庭で1990年には年間で1291グラムの緑茶を購入していたのが、2014年には892グラムと約30%も減少している。一方、90%以上がペットボトル茶に使われる緑茶飲料の生産量は、95年に約45万キロリットルだったのが、14年には約250万キロリットルと5倍以上に増えている。

 お茶は気楽にペットボトルで飲むという傾向が年々顕著になっているわけだが、問題はペットボトル茶に添加されているビタミンC(L-アスコルビン酸)の品質と量である。

 ほとんどのペットボトル茶にはビタミンCが添加されている。緑茶飲料メーカーのホームページでは、ビタミンC添加の目的を「茶葉に含まれているビタミンCが加工や抽出の段階で失われてしまうので、それを補うため」としている。栄養強化が目的の場合、用途名は書かなくてすむ。しかし、どのメーカーもビタミンCに変色防止など酸化防止効果があることは否定していないのだから、原材料名表示では「酸化防止剤(L-アスコルビン酸)」と表示すべきである。

 L-アスコルビン酸は、食肉製品では肉1キログラムに0.5グラム添加で変色防止効果、緑茶、ジュース類では0.02~0.04%添加で褐変防止、風味保持効果が出るとされている。L-アスコルビン酸はビタミンCのことだから、毒性もないと思っている消費者は非常に多い。しかし、WHO(世界保健機関)ではL-アスコルビン酸のADI(1日摂取許容量)を体重1キログラム当たり0.25グラムと定めている。

合成ビタミンCはがんの元

 金沢工業大学研究グループの調査によると、市販されている主な緑茶飲料500ミリリットル当たりのビタミンC含有量は平均で100ミリグラムである。

 厚生労働省が定めているビタミンCの摂取推奨量は1日100ミリグラム。ペットボトル緑茶1本飲めば、この量に到達する。しかも、合成ビタミンCである。

 合成ビタミンCと自然の食品に含まれるビタミンCは、まったく異質のものであると理解しておいたほうが健康のためである。たとえば、がん細胞をつくる原因になる活性酸素を、ミカンなどに含まれる天然のビタミンCはほとんど発生させないが、人工的に作られた合成ビタミンC(L-アスコルビン酸)は大量に発生させる。天然のビタミンCには活性酸素の発生を抑える酵素が含まれているからだ。酵素は分子構造式(いわゆる亀の甲)には現れない。いくら合成ビタミンCが天然のビタミンCと化学式が同じでも、安全性が同じとはいえないのである。

 実際、合成ビタミンCを成人に1日3グラムずつ3カ月間用いても異常は見られなかったが、それを6グラムに増やすと、悪心、嘔吐、下痢、顔面紅潮、頭痛、不眠などの症状が現れ、幼児では皮膚湿疹がよく見られるとの報告がある。

 加えて、現在、国内で使用されている90%以上のL-アスコルビン酸は、価格が国産の半値以下の中国製となっているのも大きな不安である。実は、数年前からL-アスコルビン酸も含めて中国製の添加物は「質が悪すぎる」という声が添加物業界から上がっているのだ。中国国内の報道によると、粗悪な添加物が原因で死者まで出ているという。日本への輸入品が、日本の食品衛生法で定められた基準に不適合として水際で廃棄処分になったケースも少なくない。しかし、水際で摘発するのには限界がある。つまり、消費者が自ら身を守るしかないのが現状だ。

 これから夏場に向けて、ペットボトル茶を飲む量も多くなるだろう。身を守るためには、ビタミンCを添加していない製品か、できるだけ含有量の少ないものを選ぶことだ。
(文=郡司和夫/食品ジャーナリスト)2016.06.06

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/07 07:33:58

    じゃあジュース飲むね

    • 2
    • 16/07/07 07:12:50

    ヤクルトにもV.Cって書いてあるけどこれもそういう類のやつかな?
    ヤクルト体にいいと思ってよく飲んでたのに。

    • 1
    • 16/06/09 07:59:23

    >>108
    私も。
    もう何年も飲んでるよ…

    • 0
    • 16/06/09 07:59:00

    >>103
    ジュースにも入ってるよ?お茶だけではなく食品飲料に入ってる

    • 2
    • 117
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/09 07:40:29

    家で作るのが一番なのね

    • 0
    • 16/06/09 06:50:27

    コープの麦茶にはビタミンC表記されてないけど、セーフかしら( ´△`)?

    乳化剤とか見るからに体に悪そうなものは極力避けてたけど、酸化防止のビタミンCはビタミンって言う位だし体に害はないのかと思ってたわー。

    • 1
    • 16/06/09 06:25:41

    >>114人工甘味料って、パルスイートも?

    • 0
    • 16/06/09 06:17:21

    あと、食品添加物アセスルファムカリウム、人工甘味料も絶対さけたほうがいいよ。

    • 0
    • 113
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/09 05:40:29

    サプリメントはどうなんだろ

    • 0
    • 112
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/09 02:36:39

    水にしよ

    • 0
    • 111
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/09 02:36:18

    マーガリンも食べてるし、仕方ないよね

    • 0
    • 110
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/09 02:35:25

    >>107
    ちょっと!

    • 0
    • 16/06/09 02:27:19

    ペットボトルのお茶は添加物入ってるの知ってるよ
    お茶は家で作って水筒に入れて持ち歩いてる

    • 0
    • 16/06/09 02:13:22

    ペットボトルのお茶はほとんど飲まないけど、アスコルビン酸をシミ予防で飲んでるんだけど…。

    • 0
    • 16/06/09 02:02:14

    烏龍茶はどうなの
    毎日500ミリリットル以上、もう13年くらい飲んでるわ
    死ぬか

    • 0
    • 16/06/09 01:02:59

    やだ、外出するときは家お茶持って出るようにしよー

    • 0
    • 16/06/09 00:32:32

    ビタミンCは基本的に身体に溜めることできないし排出されるから大丈夫じゃないの?

    • 3
    • 16/06/08 23:53:15

    ウィンナーといい、まるで違法薬物みたいに騒がれてるけど挙げたらきりがないよね。

    • 0
    • 16/06/08 23:41:39

    でもそれが直接の原因でガンになった人いるの?

    ガンよりこの報告を真に受けてジュースを飲んで糖尿病になる確率の方が高い気がする。

    • 0
    • 16/06/08 23:32:30

    またこんなんで騒いで。そんな影響あるほど一生でペットボトル茶飲まないし。
    だいたいそのせいでガンになるってより他の因子でガンになる方が断然多いでしょうに。

    • 0
    • 16/06/08 14:56:51

    >>94 天然だったら一缶で大量のビタミンCとれないよ。

    • 0
    • 100
    • マカロニグラタン
    • 16/06/08 14:56:42

    家で作るお茶のにもビタミンCって書いてあるけどそれも同じやつなのかなー

    • 1
    • 99
    • みーちゃん
    • 16/06/08 14:31:02

    外出すると、麦茶を買うけど
    やっぱりなんか入ってるんだろうなぁ

    • 1
    • 98
    • パインパン
    • 16/06/08 14:28:46

    気にしないし笑
    ハム、ベーコン、ウィンナーもたべまくり

    • 1
    • 16/06/08 14:26:40

    >>87
    山本太郎(笑)

    • 0
    • 96
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/08 12:33:43

    店や自販機で必ずお茶か水の小さいの選んでこどもに飲ませてたわ、、、じゃいろはすなら大丈夫だよね?

    • 0
    • 95
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/08 11:51:13

    また私の勝ちだな!
    お茶飲まないもんね えっへん

    • 1
    • 16/06/08 11:48:24

    合成ビタミンってCCレモンとかは?
    あれは天然?

    • 1
    • 16/06/08 11:45:30

    なんだかんだでこれからも飲むと思うわ

    • 0
    • 16/06/08 11:43:43

    >>82浄水器でトリハロメタンを除去すればいいんじゃない?

    • 0
    • 16/06/08 10:58:24

    >>82
    弱火で沸騰させ続けたらいいじゃない。

    • 0
    • 16/06/08 09:40:07

    >>39
    夏ならのど乾くとか乾かないとかじゃなく水分量は必要なのでは?
    私はペットボトルのお茶でも潤いますが。

    • 0
    • 16/06/08 09:31:57

    >>39あー確かに!500一気しても潤わない

    • 0
    • 16/06/08 09:26:47

    毎日、仕事でペットボトルお茶だけど
    どういう意味?
    なにが危険?頭弱いからわからない

    • 0
    • 16/06/08 09:17:47

    そもそも、茶の葉自体あの一件以来ベクれてるよ

    • 0
    • 16/06/08 00:56:51

    >>82
    本当本当。やかんの中空っぽになっちゃうんだけど笑

    • 0
    • 85
    • 手巻き寿司
    • 16/06/08 00:54:42

    >>27

    • 0
    • 16/06/07 00:33:45

    >>71
    この人のレスでなんだか安心しちゃったわ

    ポテチでも食べてこようw

    • 1
    • 83
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/06 23:41:28

    >>82
    3倍!?
    何が安心かもう分からないね。もう気にせずお茶はペットボトル買うしウインナーも買うわ

    • 0
    • 82
    • コッペパン
    • 16/06/06 23:37:25

    >>73
    発ガン性物質のトリハロメタンが沸騰すると通常の3倍になるんだって。15分以上沸騰させたら減るみたい。ヤカンの中空っぽになりそうだよね。(笑)
    ミネラルウォーター沸騰させてお茶入れるしかないのかなあ。

    • 0
    • 81
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/06 23:31:00

    >>39
    こないだ旦那のお母さんも同じ事言ってた!
    んで飲ませてもらったけど,確かに効く!

    • 0
    • 80
    • メンチカツ
    • 16/06/06 23:08:47

    >>39
    それあなただけじゃないの?

    • 0
    • 16/06/06 22:56:16

    いったい何を飲んだら良いの~

    • 0
    • 78
    • お楽しみ給食
    • 16/06/06 22:56:07

    >>30同じ!!毎日飲む
    美味しいもん

    • 0
    • 16/06/06 22:54:35

    >>69 えっ!じゃあポットで沸かした白湯もダメなのかぁ~

    • 0
    • 16/06/06 22:53:07

    >>71
    天然、人工関係無く食べすぎれば害になるのは当たり前だしね
    そもそも2グラム以上になると天然でも副作用が出る可能性のある物を6グラム与えて害がありました~~ってのもね…

    • 0
    • 16/06/06 22:52:38

    皆さんの家では何を飲んでますか?煮出しのお茶?などかな?

    • 0
    • 16/06/06 22:51:56

    >>68
    わからないって言うけど、この世の中、ペットボトルのお茶に限らず、食品化粧品洗剤…みんな化学物質だらけだよ。全部避けて一生送りますか?まず不可能でしょ。化学物質がやばい、とか、オーガニックなら大丈夫とかの考え方がナンセンス。煽られ過ぎ。

    • 0
    • 73
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/06 22:49:41

    >>70そうなの?知らなかった
    水道水に、発がん性物質が含まれてるってこと?

    天然水や沸き冷ましで氷つくると傷みやすいって聞いて、水道水そのままで氷つくるようになったけど、それもだめなのかなー

    • 0
    • 16/06/06 22:46:19

    我が家にあるのを調べてみたけど、
    爽健美茶と十六茶にはビタミンC表記ありました。でも、やさしい麦茶にはありませんでした。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ