• No.66 豚汁

    16/06/06 01:17:21

    結局のところ…

    双子は、一人よりはちいさく産まれる可能性は高いけれど、小さく産まれたことによる、身体的、精神的な障害が発生する可能性は、一人で産まれた場合とほぼ同じ。
    ただし、双子の場合、胎内に於いて羊膜や胎盤の構成がトラブルに繋がることがあって、治療や予防が難しく、その場合は死産や重篤な身体的トラブルを与えることがあると…

    みなさんが仰る双子のリスクはこんな感じだと理解しました。

    最初は双子だから、身体的障害や精神的障害がいたずらに多いのか?と疑問でしたが、みなさんのコメントをヒントに調べたり考えてみると、直接的原因では無いようですね。

    ダウン症についても、双子だからというよりは、遺伝や母体の年齢等に影響がやはり大きく、その場合は、おそらく双子であろうと単体児であろうと、同じだけリスクがあると。
    ただ、高齢になるにつれて、二卵性の双子の出産率もあがるため、
    高齢出産や高齢不妊による治療の結果で誕生した二卵性の双子の場合は、単体児同様にリスクが高い。
    そのため、双子→ダウン症の子が多いと言われる根拠になっていると納得しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。