葬儀場での生花の仕事について教えて下さい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 16/05/31 10:23:29
    >>29怖いけど気持ち悪いなんて一言も言ってないよ?

    • 0
    • No.
    • 32
    • 味噌ラーメン

    • 16/05/31 10:13:50
    うち自営で葬祭業と生花店をしているんだけど、生花祭壇の飾り付けは少し独特だから初心者だと大変だよ。
    基本的には祭壇が出来上がってから納棺して祭壇前にご遺体を安置するから、直接的には目にしないかもしれないけど「ご遺体を見るのは生理的に無理」と、いう気持ちが強いならば止めた方がいいよ。お金がいいからだけで勤まる業種ではないので。

    • 0
    • 16/05/31 10:11:07
    葬儀は急に入るものだから、休みがあってないようなものだよ。
    葬儀が立て続けに入るときは徹夜することもある。

    • 0
    • No.
    • 30
    • ソフト麺

    • 16/05/31 10:09:24
    >>29同意。

    • 0
    • 16/05/31 10:06:39
    怖いとか気持ち悪いともうならやめて。
    仏さんに失礼だよ

    • 0
    • No.
    • 28
    • 黒糖パン

    • 16/05/31 10:06:08
    >>22
    私は看護師だから死に際見ますけど、
    本当に怖いのは生きてる人だから。

    • 0
    • 16/05/31 10:05:07
    >>25下の筑前煮でごめんね。
    口の中の綿が見えたりするとかかな。
    ふっくらした生前の顔を作る時に、頬に綿を詰めて頭を上げるんですけど下がって来ると口も開いて見えるんですよ。
    目も閉じさせても半開きとか。
    見ても遺影と御遺体だから、生前の元気な姿は他人の私には分かりませんし眺めることもないから平気ですよ。
    時給はスーパーのレジと同じくらいですよ。
    夜勤があると夜勤手当てで高く設定されるけど、よくよく見ると普通の時給です。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 揚げパン

    • 16/05/31 10:03:52
    >>25
    病気で苦しい顔してたのに穏やかな優しい顔になってきたりするよ。

    • 0
    • 16/05/31 10:01:43
    >>23うん、止めとく。私怖がりだから向いてないや。お花好きだし給料も良いから残念。
    で、顔変わってきたってのが気になる。ご遺体の顔が変わることなんてあるの?

    • 0
    • 16/05/31 09:46:15
    棺があって、扉閉めてなければ見ますよ。
    顔の部分だけ小窓が空いてる時と、棺の蓋開いてたら丸見えの二通りだけです。
    到着したら、御遺体様と喪主様に一礼と手を合わせますし挨拶ですよ。
    見た所で何があるわけでもないし、見つめるつもりですか?
    違うなら見送るための手伝いが仕事なので大丈夫ですよ。

    • 0
    • 16/05/31 09:44:20
    >>20主さんみたいな人は辞めた方がいい。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 揚げパン

    • 16/05/31 09:43:18
    >>19
    死に際をみるわけじゃあるまいし、何が怖いのよ。

    • 0
    • 16/05/31 09:42:45
    >>9
    何か資格とかは必要?
    経験なくてもOK?

    • 0
    • 16/05/31 09:40:40
    >>18顔変わってきたってどういうこと?

    • 0
    • 16/05/31 09:36:52
    見ることあるんだ…。だから給料いいのか。

    • 0
    • No.
    • 18
    • くじらの竜田揚げ

    • 16/05/31 09:34:11
    >>13
    そこがネックになってるのならやめた方がいいと思う。
    会場で作業の傍ら、ご遺族が「昨日とまた顔が違ってきたわね…」とかいろいろあるよ。
    お顔が(見るつもりなくても)見えてしまう事もあるし。

    • 0
    • 16/05/31 09:32:23
    花祭壇の事よね?
    ご遺体見る事もあるよ。
    怖いとか気持ち悪いとかって思うならやめた方がいい。

    • 0
    • 16/05/31 09:29:41
    >>15なるほどそうなんですね!ありがとうございます。詳しいですね!お仕事されてたんですか?

    • 0
    • No.
    • 15
    • くじらの竜田揚げ

    • 16/05/31 09:27:51
    >>11
    注文受けてる分は作って運び入れて、喪主さんと並び順の調整やバランスの確認する。
    急遽追加のために生花も持ち込んでその場で作る事もあるよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 麻婆豆腐

    • 16/05/31 09:26:52
    >>13
    うん。
    大人なんだから聞き方たって物位は考えられるだろう。

    • 0
    • 16/05/31 09:24:56
    >>12ご遺体を見たりするのかって?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 麻婆豆腐

    • 16/05/31 09:23:23
    >>11
    募集先に聞けばいいじゃん。

    • 0
    • 16/05/31 09:21:46
    >>8祭壇用の生花の制作、生花の設置制作ってなってるんだけどどうなんだろ

    • 0
    • No.
    • 10
    • 三角牛乳

    • 16/05/31 09:21:44
    >>8
    それは遺族がやるよ。出棺前に飾ってある生花をもらってね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • ちまき

    • 16/05/31 09:20:13
    >>6募集してるんだよね。葬儀場での生花のアレンジメントなどって

    • 0
    • 16/05/31 09:20:06
    棺桶の遺体のまわりに花つめるのもやるのかな。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ちまき

    • 16/05/31 09:18:46
    ご遺体の側で装飾するのかな?

    • 0
    • No.
    • 6
    • ホワイトシチュー

    • 16/05/31 09:18:34
    葬儀場で花は作りません。あれは生花店が作ります。
    花の仕事がしたいなら生花店へ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 麻婆豆腐

    • 16/05/31 09:17:59
    葬儀場なら見ないわけないと思うが。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 三角牛乳

    • 16/05/31 09:17:06
    ご遺体でしょ
    そんな気持ちの人はしないほうがいいのでは

    • 0
    • No.
    • 3
    • ちまき

    • 16/05/31 09:16:39
    ごめんなさい、遺体でしたね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 揚げパン

    • 16/05/31 09:16:00
    遺体ね

    • 0
    • No.
    • 1
    • 食パン(はちみつ付)

    • 16/05/31 09:15:52
    あなたは葬儀場の仕事に向いてないと思うわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ