なかなか帰りたがらない子供に困ってます。

  • 乳児・幼児
  • 冷凍ミカン
  • 16/05/29 10:00:47

6歳男の子です。
週に何度かママ友の家に遊びに行きます。ママ友の子供とはとても仲良しで、楽しく遊んでます。でも帰る時間になっても遊びをやめない、帰りたがらないので困ってます。

「帰るからお片付けしてね」と言っても、「帰らない、まだ遊ぶ」の一点張り。ママ友の子供が玩具を片付けても、箱からザバーッと出して遊びます。
それでも帰るよと言うと、泣きわめき床を叩き手がつけられない状態になります。

ママ友の旦那さんが帰ってくる時間になっても、まだ帰ることに納得してくれなくて、「おうちに帰ったらハンバーグ作るよ、だから帰ろうね」と言っても「ハンバーグいらない」と叫びます(ほんとは大好物です)。

いつも帰らせるのに相当の時間がかかります。どう言ったらすんなり納得して帰りたがるでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:06:23

    >>2
    そんなワガママ言ったらもう来れないよと言うと、うるさい!と言って話を聞いてくれない状態になります。

    • 0
    • 13
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:08:36

    >>4
    うちには犬がいるのでなかなか人を呼べないんです。ママ友の子供に何か起こったら怖いので。だから遊ぶときはママ友の家になってしまうんです。

    • 0
    • 20
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:11:09

    >>7
    抱えて帰るのは、子供にとっては無理やり帰らされたことになって本人も納得できないと思うので、なるべく納得させてから帰りたいんです。

    • 0
    • 27
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:14:00

    >>18
    ケージに入れると出たがって吠えるんです。犬にもストレスになるし、出来ればうちで遊ばせたくないです。

    • 0
    • 46
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:19:38

    >>26
    子供がママ友の家に行きたがって、自分で電話してしまうんです。ママ友は子供に「いいよ、遊びにおいで」って言って、だから遊びに行くんです。

    • 0
    • 61
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:25:55

    >>45
    もちろん行く前に約束ごとはさせてます。時間になったら帰るからねと言ってます。でもいざその時間になっても帰りません。
    約束はどうしたの?と聞いても、うるさい!と言います。本当に困ってます。

    • 0
    • 67
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:27:14

    >>57
    見てないうちに勝手に電話してるんです。

    • 0
    • 74
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:29:04

    >>62
    外でも遊びます。公園に行ったりしてます。でもママ友の家で遊びたがります。

    • 0
    • 87
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/29 10:32:21

    >>72
    固定電話です。電話かけるのが好きなので、よく義家にもかけてて義母としゃべってます。だから義家にかけてるのかママ友の家にかけてるのか、よくわからないんです。

    • 0
    • 16/05/29 10:38:38

    >>96
    電話の横に、緊急連絡先とかの番号を書いてて、義家の番号とかママ友の番号とかも書いて貼ってあるので、それを見てかけてるんです。
    暗記してるかはわからないです。

    • 0
    • 16/05/29 10:42:24

    >>116
    年長です。

    • 0
    • 16/05/29 10:45:07

    >>109
    ママ友はむしろ子供の気持ちをわかってくれてて「まだ帰りたくないんだね」とか優しく話しかけてくれます。でも旦那さんには迷惑かもしれないので早く帰りたいんです。

    • 0
    • 16/05/29 10:54:21

    >>141
    迷惑だと思ってるかもしれないですが、ママ友とは本当に仲良しだし、迷惑だったら顔に出たりそれとなく言ってくれると思うんです。でも嫌な顔を見たことがないので、ママ友も子供を可愛がってくれますし。

    • 0
    • 16/05/29 11:00:55

    >>176
    緊急連絡先とか必要だと思う番号が書いてあるので剥がすのは難しいです。旦那も見るので。

    • 0
    • 16/05/29 11:04:09

    >>182
    他の6歳の子は帰る時間になったら納得してすんなり帰りますか?

    • 0
    • 16/05/29 11:08:10

    >>189
    でもそこまで迷惑なら、それとなく言ってくれればこちらも有難いんです。でも何も言わず顔にも出さず、こちらとしてはママ友は迷惑じゃないんだなって思うじゃないですか。

    • 0
    • 16/05/29 11:14:48

    >>212
    緊急連絡先の紙は子供も見られるように書いたんです。例えば家で旦那が倒れたとして、そのとき子供しかいなかった場合、緊急連絡の119に電話できるように書いてます。

    • 0
    • 16/05/29 11:22:07

    >>241
    ママ友の番号だけじゃなくて、例えば美容室の番号とか、そういう必要な番号を書いてるんです。

    • 0
    • 16/05/29 11:28:19

    >>253
    もちろん帰る時間よりかなり前から言ってます。そのときは、うんわかったって機嫌よく言ってるんです。でもいざ帰るときになったらいつもの通りです。

    • 0
    • 16/05/29 11:30:48

    >>257
    ママ友の番号を書いてる理由は、私が見てかける為です。携帯に登録しないのは、固定電話でかけるからです。

    • 0
    • 16/05/29 11:34:50

    >>266
    もう帰る時間だから片付けてねと言います。でも片付けません。言えば言うほど片付けなくて、泣いて足をドンドンしたり手がつけられない状態です。

    • 0
    • 16/05/29 11:40:09

    >>287
    それでも遊びたいと言ってくれる人は、やっぱり本心で言ってくれてますよね?

    • 0
    • 16/05/29 11:45:58

    >>291
    例えば帰る1時間前に「長い針が○○にいったら帰るからね」と言って、子供も機嫌よくわかったと言います。でもいざ帰る時間が近づいて、片付けてねと言っても片付けないんです。

    • 0
    • 16/05/29 11:55:13

    >>315
    低学年くらいになったら理解してすんなり片付けてくれるんですね。少し安心しました。

    • 0
    • 16/05/29 12:03:20

    >>323
    食べ方が汚かったり、お尻(後ろ)をさわるのはまだ年長だからと思ってました。もちろん注意しますが。お尻をさわるのだけは恥ずかしいし汚いので何回も注意してます。

    • 0
    • 16/05/29 12:12:23

    >>341
    ママ友から連絡はきません。うちの方から連絡するからママ友も安心してるのかもしれないし、うちから連絡するのが暗黙の了解(使い方違ってたらすみません)みたくなってるかもしれないです。

    • 0
    • 16/05/29 12:23:41

    >>354
    わかりました。このコメントに納得はできないですが、ママ友の番号を消して子供に電話させないで様子みてみます。こちらから何日か連絡ないとママ友がどういう反応するか試してみます。
    私がママ友なら自分から電話しますが。

    • 0
    • 16/05/29 12:38:08

    >>370
    わかったと言ってるのに口ごたえ?意味がわかりませんね。

    • 0
1件~28件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ